2013年12月09日

歌ってる?

今朝は、寒かった~(↓-4.8 ↑11.1)。
午後からは強い風が吹いていたので、
体感的には、もっと気温が低く感じました。

朝のお散歩は、コタがこたつにもぐったきり、
なかなか出て来なかったので、9時半近くなってから。

イル君が窓から見ていてくれて、一緒に民芸館まで。
131209-1.jpg
民芸館の角で、プリン君にも会えましたよ。
今日のコタ「ガウガウ」せず、プリン君の匂いを嗅ぎに揺れるハート
だんだん仲良しになれたらいいね~。

午後は工房𕾩でお仕事。
風の音が怖いみたいなのに、コタは吠えっぱなしです。。。
クリスマスクリスマス・マーケットが始まってから、
毎日吠えてる気がします。

「うるさいなぁむかっ(怒り)と何度も怒りながら、ふと気付いたのですが、
工房𕾩のBGMにかけているクリスマスソングるんるんに合わせて
歌うように吠えているみたいに聞こえるんです。
・・・かなりオンチバッド(下向き矢印)ですけどね・・・𕾹

あんまりにも耳障りなので(ビーズを通すのに気が散って!!)、
少し黙っていただこうかと、工房𕾩に置いてあるビン2号に、
一昨日、イル君にいただいた砂肝ジャーキーをいれると。。。
131209-2.jpg
ほら、ピタリとおとなしくなりましたよ~𕾴

131209-3.jpg
それからしばらくは、コロコロ転がしながら、
ひとりで遊んでいました。


それでは、クリスマスクリスマス・マーケットvol.4の作品のご紹介~ぴかぴか(新しい)
131209-4.jpg 131209-5.jpg
𕾿イル姉さま作のナツメ型玉の連ネックレスと、
Mさん作のホタル玉のネックレスです𕾿

鮮やかな色のソーダガラスを使った作品と、
黒のベースに銀箔を巻き、透明な色ガラスを乗せたホタル玉。
対照的な作品ですが、どちらも目を引きますね。
写真では色が上手く出ないので、どうぞ実物を見に来てくださいかわいい
posted by コタかぁちゃん at 19:36| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

中山道~長野県内④

今日は、かぁちゃんの買い物に付き合ってくれるはずが、
「お天気が良いから、コタと街道ウォークに行って来る~るんるん
と、とうちゃんの裏切り者ーーーパンチ
当然コタも、シッポ振って付いてちゃいました・・・。
薄情者~~~パンチ


行った先は前回の続き。
小坂田公園の駐車場に車を停め、塩尻峠を目指します。

131208-k1.jpeg
小坂田公園出発は9:48。
ところがとても広い公園で、駐車場から前回の終点・公園の
入口まで、約1㎞もあったそうですあせあせ(飛び散る汗)

やっと中山道に出ましたよ(10:11)。
しばらくは柿沢集落の中を歩きます。
塩尻峠に向かって、道はゆるゆると上り坂が続きます。
131208-k2.jpeg
屋根に雀オドリの付いたお家や、高札場、双体道祖神などなど。
ノンビリ見て歩くのに、いい感じだったそうです。

集落を抜けると、視界も良好。131208-k3.jpeg
遠くの山は、霧氷で白く輝いていますよ。
・・・コタが進もうとしている道は、街道じゃないからね~!

長野自動車道・みどり湖PAの上を跨ぎ(10:33)、
途中で良い景色があったのでとうちゃんが写真を撮っていると、
コタが野っぱらで大暴走ダッシュ(走り出すさま)するなど、ハプニングもあり。。。
R20の下をくぐると、いよいよ峠道の景色に変わりました。
131208-k4.jpeg

アカマツ林の中に、【牛馬守護神】の石碑があったり(10:54)、
ちょっとだけR20の歩道を歩いたりと、徐々に上りがキツクなります。

【犬飼の清水】というのがガイドブックに出ていたのですが、
みつけられなかったそうです。
国道工事の時に埋められて、東に移築されてるらしいのですが。

長閑な道を歩いて行くと、小さな休憩所を発見!
131208-k11.jpeg
看板に「中仙道を旅する方へ。お疲れさまでした。
ご自由にお休みください」
って書いてありますよ~。
ありがたいね~ハートたち(複数ハート)
お言葉に甘えて、コタととうちゃんは行きも帰りも一休み。

さらに進むと、東山一里塚(11:44)。
131208-k5.jpeg
塚はあるけど、天辺の目印の木はありません。
落ち葉が積もっているので、コタは登ったり降りたりと、
ハッスルしまくっていたそうです。
お陰でばかだらけになっちゃったみたいですよ𕾵

さぁ、目指す塩尻峠まであと1㎞。
坂はますます急になります。

峠のすぐ手前に、皇女和宮さまが御降嫁の際、
休憩に立ち寄った塩尻峠茶屋本陣跡があります(12:03)。
131208-k6.jpeg
残念ながら非公開ですが、1796年の建築で、
門・玄関・上段の間・次の間は当時のまま保存されて
いるそうですよ。

そして、今日の目的地・塩尻峠塩嶺御野立公園に到着(12:12)。
131208-k7.jpeg
この公園は、『日本一短いお祭り』で知られています。
詳しくはこちら~☆

さて、展望台からとうちゃんのお目当て、富士山は見えるかな?
131208-k8.jpeg
・・・わかる?

131208-k9.jpeg
・・・どう?

131208-k10.jpeg
・・・これならわかるわ~!

と、こんな写真を何枚もとうちゃんが撮っていたら、
コタ「お弁当は?」と催促だったとか。。。𕾹
私は、今週も街道ウォークに行くって思っていなかったから、
何にも準備していなかったのよ~。

そんなワケで20分ほどの休憩で、帰路に着きます(12:33)。

帰りには、柿沢集落の中ほどをちょっと入って行ったところにある
131208-k12.jpeg首塚・胴塚へ(13:42)。
1548年の塩尻峠の合戦で、武田晴信と小笠原長時の軍が
壮絶な戦いをし、小笠原軍の大敗で終わったそうです。
討ち死には千人余りといわれ、心を痛めた柿沢集落の住民が、
丁寧に弔い葬ったのが、この首塚・胴塚
現在も、地元住民が毎年僧侶を招いて、供養しているそうですよ。

ラスト、小坂田公園の駐車場まで頑張りました(14:11)。
歩いた距離13.64㎞(Walk meter)、歩いた時間約4時間。
131208-k13.jpeg
さすがのコタも、すっかりお疲れのようです。
帰りは爆睡眠い(睡眠)だったそうですよ。続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 23:04| Comment(2) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

サッパリサタデー!?

クリスマスクリスマス・マーケットvol.4が始まって、最初の週末。
まだまだ作品数の足りていない私あせあせ(飛び散る汗)は、せっせと作りながら、
お客様をお待ちしていました。

2時半頃に、イル君イル姉さまが追加搬入に来てくれましたよ。
131207-1.jpg
今朝は会えなかったので、コタイル君と追いかけっこ~。
大喜びですハートたち(複数ハート)

イル君ママが作ってくれた、自家製落花生の炊き込みごはんと
ハリハリ漬けを差し入れてくださいました。
コタにも砂肝ジャーキーなどなど、いただいちゃいましたよ。
いつもありがとうございます𕾯

今日はお客様がたくさんおみえになるかな、と期待していたのですが、
はなはなさん工房アースでたまに出現する、サッパリサタデー。。。
つまり、閑古鳥𕾞・・・って事ですたらーっ(汗)

有名な観光地でも、そんなことがあるくらいですから、、、
目印も無い様な住宅地の真ん中の、工房みずたまり𕾩では
当たり前!?

夕方は、いつも来てくださるお客様数人から、電話やメールで
お問い合わせがあり、みなさん、やはり工事中の道の迂回路の
ことでした~バッド(下向き矢印)
何とか説明したのですが、もともと分かりにくい場所・・・。
無事に到着できることを、願っております~𕾨

来週から、賑やかになるといいな~(希望的観測・・・かなり弱気あせあせ(飛び散る汗))。
明日は日曜日・お休みですが、また月曜日から頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたしますかわいい


それでは少しずつ、みんなの出展作品を紹介していきますね。
今日は私の作品から、指輪と鏡餅です!!
131207-2.jpg 131207-3.jpg
指輪のサイズは、#13~14と、#15~16の2サイズです。
サイズ調整ができないのが、ガラスの指輪の弱点!!

試してみて、ピッタリひらめきだったら、ぜひ連れて帰ってくださ~い。
posted by コタかぁちゃん at 20:04| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

気合が空回り

今日は、朝の気温は高めだったのに(↓0.7 ↑9.8)、
空にはどんより鉛色の雲曇りが広がり、風が強い一日でした。

平日なので!?、工房𕾩にお客様はみえず・・・。
コタは風がたてる音や、揺れる木の陰に反応し、
「ワンワン(いらっしゃいませー!!)」吠えっぱなしでした。

全然昼寝もしないで吠えていたので、何度も怒られましたが、
まったく気にしていないようです・・・。


そんなところへビーズ作家Aさんが、早くも追加搬入に
来てくれましたよ~るんるん
一日気合が空回りしていたコタは、ベッタリアマアマハートたち(複数ハート)です。
131206-1.jpg
追加生産してくれた、コラボのストラップ。
私の作った小さなオーナメントのブーツやベルを使い、
Aさんテイストで仕上げてもらうと、とても可愛くなるんですよかわいい

足りないパーツなどを、工房𕾩のデッドストックから探したり
している時も、コタAさんに抱っこをねだったり、
ちょっと席を立つと、くっ付いて歩いたり。
まるでストーカーだよexclamation


明日は土曜日。
お客様、たくさん来てくれるといいね𕾨
posted by コタかぁちゃん at 21:07| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

始まりました!

クリスマスクリスマス・マーケットvol.4、始まりましたよ~るんるん

去年の初日はとってもお天気が悪かったのですが、
今年は穏やかで麗らかなお天気(↓-2.5 ↑12.2)。
平日だけど、お客様来てくれるかなぁ???

コタ工房𕾩に降りてから、ずっと気合が入りまくり・・・。
そんなに吠えていたら、誰も入って来ないよ~𕾵

そんなコトを何度言ったか分からなくなった頃、
昨日コメントでお問い合わせいただいた飯田さまが、
さっそく訪れてくださいました。
131205-1.jpg

ワンコはちょっと苦手とのコトだったので、
最初は抱っこのコタ
落ち着いたら、「おとなしいね」と言ってもらえましたよ。

とんぼ玉制作体験は、されたことがお有りだそうです。
私の作るチマチマした小さいとんぼ玉を、
可愛いと仰ってくださいました黒ハート
今年も作ったガラスの鏡餅𕾥と、オーナメントのストラップを
お買い上げいただき、ありがとうございました𕾯

ぜひまた、遊びに来てくださいね𕾨


飯田さまがお帰りになった後、コタは昼寝をしていないので
うつらうつらと、座ったまま船を漕ぎ始めました。
「ベッドに入って寝たら~?」と言っていたら、
突如ドアに駆け寄って、ガリガリ𕾔雷

イル君が来てくれましたよ~ハートたち(複数ハート)
131205-2.jpg
今朝、会えなかったので、狂ったように喜んでいます。

イル君ママにも工房𕾩に入っていただいて、
作品を見ていただきました。
その間2匹はオヤツを食べたり、追いかけっこしたり、
服を脱がせあったり!?

それから一緒にいつもの角までお散歩です。
短い距離だったけど、下校して来た小学生たちに撫でてもらったり、
イル君とイチャイチャしたりしながら歩けたので、
たぶん数日前から緊張していたコタの気分が、
だいぶほぐれたと思います。
イル君ありがとうね揺れるハート


初日の今日は、二組のお客さまでしたが、
長丁場なのでのんびりと、私は制作もしつつ頑張りたいと思います。

前半・後半では、作品が変わるかもしれませんよ~。
ショボイくじ引きもありますので、
何度も足を運んでいただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
posted by コタかぁちゃん at 18:58| Comment(3) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

準備OK!?

131204-1.jpg
今朝も冷え込みました・・・(↓-2.0 ↑11.1)。
9時過ぎのコタの散歩の時も、日陰はまだ霜でまっ白。

イル君に会えましたよ。
131204-2.jpg
野良の子猫𕾓が道路を横切ったら、イル君はそちらに関心が。
ちょっと傷心𕾮のコタでしたが、またイル君ちに戻って、
いっそう激しくハートたち(複数ハート)ラブラブハートたち(複数ハート)。。。
良かったねぇ~𕾹


午後はビーズ作家Aさんが、搬入・展示に来てくれました。
コンビのS木さんは風邪をひいてしまったそうで、
来週の搬入になる予定です。
作品も楽しみだけど、お大事にしてくださいね𕾨

コタはすぐに、Aさんに甘タレに行きますよ~。
131204-3.jpg
今週は、仕事中にあまりかまってもらえていないので、
昨日のSさんにもだったけど、コタは必至です揺れるハート

飛びついたり、足元をウロチョロしたりと、ずっとお邪魔をしていた
コタが、急に静かになったと思ったら・・・、
いつの間にか、入口のマットの上で寝ていました眠い(睡眠)
131204-4.jpg
午後のお昼寝、ほとんどしていないもんね。

さてさて、7時過ぎにようやく会場の準備が――ほぼ――完了。
131204-5.jpg
去年の飾り付けと、あんまり変わらなかったかな?と反省バッド(下向き矢印)

131204-6.jpg
コタはまだ眠そうですが、明日からが本番!
看板犬、頑張ってね~かわいい
posted by コタかぁちゃん at 21:07| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

大詰めです(汗)

今日も日中は暖かく感じました(↓-2.2 ↑10.1)。
コタの朝のお散歩は、9時過ぎに出発~𕾘
イル君ちの前で、お隣のY川さんとおしゃべりとしていたら、
𕾗気付いて出て来てくれました。
良かったね揺れるハート


早くも、明後日からクリスマスクリスマス・マーケットvol.4が始まります。
とんぼ玉教室のみんなの新作はすでにお預かりしているのに、
私の作品がまだ~~~𕾼あせあせ(飛び散る汗)

今年も、ウェルカムリースを作りベリーさんのところへ、
行きたかったのに、工房𕾩の用事以外でもあれやこれやと
このところ忙しく・・・もうやだ〜(悲しい顔)

とうとう今日、数年前に𕾰100均で買った蔓のリースに、
庭のコニファーを切ってボンドで貼り付ける・・・という
簡単な物を制作しました𕾨

【お・も・て・な・し】の気持ちは、目いっぱい込めましたよ黒ハート


そんなバタバタの午後は、とんぼ玉教室Sさんが来てくれました。
―――が、ほとんど放置プレイ―――。すみません𕾵

Sさんが一生懸命に、マーブル玉を作っている間、
私はリースを作ったり、明日飾り付けするための撤去作業などなど。

オヤツにたい焼きを差し入れしてくれたのでるんるん
コタはそれを狙って、ずっとSさんにまとわりつき攻撃。
131203-1.jpg
始める前に少し、終わってから少し、尻尾のところをいただきました。
大喜びしていましたよ。
ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)

放置してしまったのがいけなかったのか・・・?
131203-2.jpg 2個割れちゃった~たらーっ(汗)
前に作った色を出したかったみたいですが、マーブルって難しいです。
こんだけマーブルってるSさんでも、再現できなかったよう。

奥が深いよね~。
また頑張ってチャレンジしてください。
・・・あ、他の模様にもネ~𕾹


明日は、飾り付け作業のため、工房𕾩はお休みします。
そして明後日5日から、クリスマス・マーケットvol.4開催!
日曜日のみお休みで、午後1~6時オープンです。

14日のジェルキャンドル制作講座も、まだまだ募集中!!
お申し込みはお早めに~𕾲

工房𕾩の周りの道が、アチコチ工事中で申し訳ないのですが、
どうぞ気を付けてお越しくださいませ。
お待ちしております𕾜わーい(嬉しい顔)かわいい
posted by コタかぁちゃん at 21:09| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

中山道~長野県内③

今朝はとても寒かったけど、日中は穏やかなお天気(↓-3.2 ↑10.0)。

こんな日は、ジッとしていられないとうちゃんとコタ・・・。
遅めの朝ごはんを食べ終わると、街道ウォークに出掛けました車(RV)

私はやることがたくさんあったので、留守番です。


前回の終点・平出遺跡公園の駐車場には、10:30頃到着。
131201-k2.jpeg131201-k1.jpeg
今回は平出の一里塚が対であるコトをしっかり確認!!

131201-k3.jpeg
さあ、張り切って出発ですexclamation×2(10:49)

しばらくは、昭和電工の長~い塀沿いに真っ直ぐです。
ゴキゲンで歩いていたコタの目の前に早くも難関が・・・。
131201-k4.jpeg
線路のガード下をくぐらなくてはなりませんよ~(11:09)。
車一台がやっとの狭い道。
当然、車の往来にも気をつけなければなりませんが、
なにより頭上の線路に電車が通らないタイミングで通過しないと、
コタがパニックあせあせ(飛び散る汗)になってしまいます。
ローカル線電車とはいえ、油断は禁物!

無事に通り抜けることが出来たそうです。
良かったね~。

線路を越えると、街並みが変わります。
131201-k5.jpeg
旅人の安全を見守る道祖神(11:15)。
今日歩いた塩尻宿近辺は、双体道祖神と呼ばれる
男女の道祖神が多く、5つ見られたそうですよ。

耳塚神社、大門神社を過ぎると、中山道はR153に合流します(11:27)。
細い3桁国道。。。交通量も多いので、気を付けながら歩きますよ。

田川に掛かる塩尻橋を渡り、少し行くとR153から逸れて旧道へ。
ほとんどが新しい建物に変わっている中、国重要文化財になっている
本棟造りの堀内家住宅がありました(11:40)。
131201-k6.jpeg
屋根は松本平特有の【雀オドリ】という様式です。

更に進むと、いよいよ塩尻宿に入ります(11:49)。
131201-k7.jpeg
中山道が通る前の時代から、交通の要所だった塩尻宿
メインの通りが変わる度に、宿場の位置が若干変わったりしている
ようですが、幕末には中山道で2番、信濃では1番の宿場だった
のだそうです。

阿禮神社を過ぎると、再びR153に合流(12:03)。
チョロチョロ歩くコタをリードしながら、車に気を付けて歩きます。

そして、本来ならかぁちゃんも一緒に行きたかった笑亀酒造(12:07)。
131201-k8.jpeg
なまこ壁の穀蔵は、国の登録有形文化財に指定されています。

この辺りが塩尻宿の中心部。
上問屋跡、下問屋跡、高札場などが連なっています。

中山道最大と言われた本陣は 131201-k9.jpeg
明治の大火で焼失してしまったそうですたらーっ(汗)

また、塩尻宿はそのまま中山道を国道に改修してしまったため、
古い建物がほとんど残っていないのが残念・・・。
そんな中、国重要文化財の小野家(天保年間に再建された旅籠)
の補修工事が終わっていました。
131201-k10.jpeg
とうちゃん、写真を撮るのに、車が途切れるのを待ったそうです。
その間も、コタはウロチョロ~。。。
どんどん進みたいんだよね~。

さらに進み、塩尻宿を抜けると、ちょっと変わった道祖神があります。
131201-k11.jpeg
抱擁している双体道祖神ですよ~ムード(12:29)
かなり古そうですね。


ここから中山道を外れて、次回のための駐車場探し。
予めとうちゃんが目を付けていた、小坂田公園へ(12:39)。
131201-k12.jpeg
次回はここに車を停めて、出発できそうだそうですよ。


帰りはなるべく国道を避けて、裏道を通って帰ります。
131201-k13.jpeg131201-k14.jpeg
茅葺の旭観音堂や、永福寺がありました。

いつも仕事でこの周辺を車で走り回っているとうちゃんは、
ゆっくり歩くとこんなにもまだ古い物が残っていることに気付き、
とても驚いたようです。

さらにもっと奥の道に入ると、中山道よりも古い時代の史跡もありそう。
今度は私も、コタに道案内してもらって、ゆっくり歩きたいなぁ。


平出の一里塚に戻って来たのは13:58。
歩いた距離9.88㎞(Walk meter)歩いた時間2時間58分でした。
posted by コタかぁちゃん at 22:37| Comment(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする