2014年01月12日

翔峰と諏訪湖

寒に入ってから、毎朝冷えるコト~~~(↓-8.1 ↑6.1)。

昨夜はとうちゃん、コタもお散歩で何度も通ったことのある、
美ヶ原温泉で一番大きなホテル【翔峰】で、会社の新年会でした。
当たり前だけどビール飲んだので、車を置いて徒歩で帰って来ました。
帰り道は下りだし、20分くらいの距離です。

なので今朝のお散歩𕾘は、車を回収に翔峰まで。
ちょっと遠回りして、イル君ち経由です。
140112-k1.jpeg
山沿いに見える大きな白い建物が、翔峰
コタイル君に会えて、大喜び~ハートたち(複数ハート)

でも、まだかなり寒かったので、イル君がブルブル震えてきました。
風邪をひかれては大変ですから、「またね~」とバイバイ𕾲

それから湯川沿いの遊歩道で、バス通りへ。
140112-k2.jpeg
この道は、雪がところどころ残っているので、
コタはわざわざ雪の上を選んで歩きます。

背にしている北アルプスも、クッキリ見えていましたよぴかぴか(新しい)

バス通りを歩いていると、車で通ったら絶対に気付かない、
自然の造形を発見!!
140112-k3.jpeg
真上の樋が壊れていて、この木にだけ水滴たらーっ(汗)が落ちるのですが、
それが凍りついて、小さな樹氷ぴかぴか(新しい)になっているんです。
日が当たって、キラキラとってもきれいです𕾾

そんな感動をしながら歩いていたら、すぐに翔峰に到着。
車に乗って、山辺ワイナリーへ寄り道です。
朝早いから(10時半)、新鮮お野菜を買いに~𕾴

そしたら、焼きいもを売っていて・・・。
当然、買いでしょ!?𕾻
140112-1.jpg140112-2.jpg
いつもより長いお散歩をした後だから、アツアツの焼きいも、
美味しいねぇ~るんるん
コタもガツガツと頬張りました!


一旦家に帰り、今度はちゃんと、お出掛けの仕度。
昨日のニュースTVで、「今年も諏訪湖の御神渡に期待大」
言っていたので、その偵察を兼ねてJマートへお買い物。

諏訪湖が近付くと、寝ていたコタが起きだして、
「キュウン」と鳴き始めました。
いつも休憩する釜口の駐車場に停め、お散歩です。

コタ地域より、やっぱり雪が多いわ~。
140112-k4.jpeg
釜口からの距離を示すポールの上に、誰が置いたのでしょう?
かわいい雪だるま雪が乗っかっていますね。

140112-k5.jpeg
諏訪湖の湖岸近くは凍っていましたが、
まだまだ全面結氷には程遠い感じでしたバッド(下向き矢印)

140112-k6.jpeg
2年連続の御神渡の出現は、あるかなぁ?


その後、たまごや工房Jマートでお買い物。
もちろんJマートでは、コタもカートで一緒に店内へ。
コタ用のシャンプーや、その他の消耗品などを買い、
帰りにはだ~れも遊んでいない、雪の積もったドッグランで、
一人遊びまくって来ました𕾵
・・・もうすぐ日暮なのに、寒くないんだろうか???


昨日は、とうちゃんに置いて行かれてスネスネだったコタも、
今日は大満足黒ハートだったようです。

明日もお休み。。。
とうちゃん、どうするのかな?
posted by コタかぁちゃん at 20:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする