2014年01月13日

今年初の城攻め!

朝起きたらびっくり!!(↓-3.0 ↑1.8
一面真っ白に、雪が積もっていました。
今日は、ちょっと遠出しようと思っていたとうちゃんも、
困り顔ですが、とにかくコタの朝のお散歩へ。

140113-1.jpg
コタ、雪でテンションが上がってます~グッド(上向き矢印)
長靴のとうちゃんを引っ張って、走って行きますダッシュ(走り出すさま)

今朝の雪は、サラサラのパウダースノーぴかぴか(新しい)雪
いつもの遊歩道の下の道で、しばしコタを遊ばせます。
140113-2.jpg
雪に顔を突っ込んで匂いを嗅いで、顔中雪だらけにしたり、
何往復も走ったり、楽しそうなコタ

だけど、あんまり遊んでもいられませんよ~。
とうちゃんは『遠出車(RV)』がしたいんです!!


そして向かったのは、大芝公園
コタの雪遊びはもちろん、私はえびフライ拾いです。
今日は数は少なかったものの、大きめのモノが落ちていました𕾴
140113-k2.jpeg

コタが大好きな築山には、雪が積もっているので、
小さなお子さんたちがソリ遊びをしていました。
140113-k1.jpeg

コタも、一目散に天辺まで駆け登りましたよ~るんるん
140113-k3.jpeg
一緒に滑りたそうだったとか。
うちはソリ持って来てないから、無理無理~~~あせあせ(飛び散る汗)

それからも雪の積もった広場を歩きまわって、
えびフライ拾いに夢中の私を置いて、ひと足先に車に戻り、
冷え冷えの体を温めていたようです。


それから次に向かったのは、南信の松川町にある大島城跡
今年初の城攻めですexclamation
140113-k5.jpeg

平安時代後期に築かれ、のちに武田信玄の弟・信廉が守っていた
ものの、夜陰に乗じて逃亡し、武田氏滅亡後、廃城になったそうです。
現在は大島城の別名・台城公園として整備されています。
郭の後は、マレットゴルフ場位置情報になっていました~。
今日は大会だったみたいで、賑わっていましたよ。

140113-k4.jpeg
武田氏の城にあるという三日月堀が、二重に巡らされているのは、
珍しい造りとのコト(・・・私にはまったく分かりませんが・・・)。

平山城の大島城ですが、堀も深く、背後に天竜川が天然の堀を
担っているため、堅固な作りに思えます。
140113-k7.jpeg

140113-k6.jpeg
よく整備されていることもあり、三郭・二郭・主郭と、
すんなりと進むことができました。
二郭と主郭の間の堀切は、ツツジ園になっていましたよ。
春に来たら、きれいだろうなかわいい

写真を撮る時、どんなにとうちゃんが「コタ、コタ」と呼んでも
知らん顔だったので、試しに「姫」と呼んでみたら、
笑っちゃうほど良く、カメラ目線になるコタ。。。
やっぱりソッチキスマークなのねぇ~~~𕾹

このお城には、落城の際、お姫様が金の鶏を抱いて、
井戸に身を投げたという悲しい伝説も残っているそうです。
その井戸跡は、主郭から急坂を下り切ったところにありました。
140113-k8.jpeg

コタにはそんな悲劇は分かりませんから、ただただ落ち葉の
積もった山道が楽しかったらしいです。。。
140113-k9.jpeg

逆側の坂道を登ると、主郭と二郭の間のツツジ園に出ました。

駐車場に戻りながら、櫓台跡や、土橋などを見て歩きました。
140113-k10.jpeg
140113-k11.jpeg
この遺構の周りも、マレットゴルフのコースになっているので、
荒らさないように気を付けて歩きましたよ。

たくさん歩いたコタは、帰りの車では爆睡眠い(睡眠)
コタ家ではあまり使わない高速道路で、スイスイと帰宅しました。
posted by コタかぁちゃん at 22:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする