2014年02月08日

大雪警報発令中

全国的に、大雪霧雪霧の一日・・・(↓-5.3 ↑-3.2)。
中でも松本は、一日の降雪量が一番多かったみたいですね。
今は(午後9時)雪が止んでいますが、大雪警報は出たままです。
積雪も49㎝だそうですが、この辺はもうちょっとありそうです。

全国ニュースで、何度も放送されたので、あちこちからご心配の
メールメールをいただきました。
出歩かなければ問題ないので、大丈夫ですよ~わーい(嬉しい顔)
ありがとうございましたかわいい
どちらの地域の皆さまも、特に雪に慣れていない地域の方々は、
気を付けてお過ごしくださいね𕾨


さて、その大雪雪。。。
140208-1.jpg 140208-2.jpg
朝9時頃は、15㎝くらいでしたが、それからもずーっと、
霧しんしん霧と降り続き、午後3時頃には40㎝超え。。。

140208-k1.jpeg
車(RV)車もこの通り~。。。たらーっ(汗)
国営放送のニュースで、日比谷から中継のレポーターさんが、
「横断歩道の白線が見えにくくなっています」とか、
「マンホールが雪に覆われています」とか、
「(わずかな)段差も埋まってしまっています」って言ってましたが、
「こっちは車が見えなくなっちゃってるっての~~~ッ!!」
「玄関前の階段だって、1段目がすっかり埋まっちゃってるわよ!!」

っと、少し前まで関東人だったことも忘れて、
テレビに向かって毒付く、すっかり山国人のコタ家𕾻


さすがにこの状態でコタの散歩は無理だったので、
一度コタには家に戻ってもらって、2方向の道路の雪かきと、
とにかく車を掘り出しましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも、雪が降り続いていたので、最初に雪かきしたところは
また振り出しに戻る・・・状態もうやだ〜(悲しい顔)

もう、適当なところで諦めて、コタのお散歩へ~。
140208-k3.jpeg
雪かきしてみてビックリ!
コタの背丈より、深く積っています。
140208-k8.jpeg

コタは待たされた分、ハイテンションでダッシュ~ダッシュ(走り出すさま)
140208-k2.jpeg

轍の残る田園コースの道へ。
140208-k4.jpeg
遠くに、クーちゃん(チョコラブ)が見えるので、
コタもそっちへ行きたそうですが、勘弁してください・・・。

若い頃のように、深いところに突っこんで行く気力は無いようですが、
南下コースへ行ってみたかったらしく、果敢に入って行きました。
・・・が、コタが埋まっちゃうほどの積雪雪です。
140208-k5.jpeg
もがいてもがいて、雪に溺れそうになり、すぐ引き返してきました。

140208-k6.jpeg
顔まで雪まみれですよ~。

とそこへ、田園コースの方からクーちゃんが戻って来ました。
140208-k7.jpeg
基本寒がりのクーちゃんですが、やっぱり雪は別腹exclamation&question
ウハウハハートたち(複数ハート)と興奮状態です。
体格差はあれど、幼なじみのこの2人。
ジャレ合ってから、バイバイしました。


さてさて、真冬日だった今日の夜ごはんは、セロリ餃子
ってコトは、コタにもコタ餃子ですよ~。
140208-3.jpg ササミと白菜でシンプルに。

雪遊びで体力使ったコタですが、台所では妖怪チョロに変身。
出来上がるのを、足元でずっと待っていました。

140208-4.jpg
あっという間の完食~ぴかぴか(新しい)


明日は晴れて、ちょっと気温も上がると言いますが、
この積った雪は、融けてくれるでしょうか?
posted by コタかぁちゃん at 22:04| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする