2014年02月11日

巨大雪だるま

今朝も冷えこみましたが(↓-7.8 ↑1.2)、良いお天気晴れ

朝のお散歩で、イル君に会えたそうですよ~揺れるハート
ゴキゲンハートたち(複数ハート)で家に帰って来ました。

そして、土曜日の大雪で行かれなかった、木曽の道の駅大桑へ。
23日まで、澤田正春氏の【昭和の木曽路】ミニ巡回展
開催されているんです。
出展数は少ないのですが、とても貴重な資料でもある写真に、
とうちゃんも見入っていました。
石畳になっていない馬籠宿や、工事中の木曽の棧などは、
今までに見たことのない風景でした。

それから、去年も見に行った木曽白川の氷柱群へ。
途中の道の駅三岳で、コタのお散歩です。

140211-k1.jpeg
道路も駐車場も、きれいに除雪されていますが、
広場などはまだ一面の雪景色雪

小さな雪だるまがいくつかと、ソリのすべり台ができていましたよ。
140211-k2.jpeg
コタも雪で出来たすべり台に挑戦!?
階段を登ったは良いけど、滑らずにトコトコ歩いて降りて来ました。
さすが、スパイク付きの𕾔ですね。

さて、目的地の白川の氷柱群には、3時頃到着。
140211-k3.jpeg
気温が高かった去年とは、少し趣が違います。
雪が降ったばかりだから、氷柱の周りが真っ白できれいぴかぴか(新しい)

140211-k4.jpeg
コタは、坂の下の一軒宿の方まで行きたそうでしたが、
途中にあった幅広の鉄製の網に阻まれ、断念・・・たらーっ(汗)
悔しそうに、車にもどりました。


あとは真っ直ぐ帰るだけ~、と思っていたら、
ある意味今日のメインの出来事がexclamation×2

140211-k7.jpeg
開田高原エリアの道路脇にあった、巨大な雪だるま雪

Uターンして、見に戻りました𕾻
140211-k5.jpeg
これが、車から降りて見て、初めて分かったのですが、
リバーシブルexclamation&questionなんです!!!

140211-k6.jpeg
こちらがB面。
どちらも良い表情をしていますかわいい

私たちがゲラゲラ笑いながら、写真を撮っていたら、
対向車も止まり、やはり出てきて写真を撮っていました。
この大きさですもん、目を引きますよね。


「どうやって作ったんだろうね」「頭はどうやって乗せたの?」
なんて話しながらしばらく行くと、
また巨大雪だるま雪が現れました!!

140211-k10.jpeg
さっきの雪だるま雪と、また顔が違いますよ。
目とか口キスマークとかは、福笑いのようなパーツで出来ています。

140211-k8.jpeg
これがA面。

140211-k9.jpeg
こっちがB面。


いやいや、今日の主役はこの巨大雪だるま雪に決まり!
コタも大きいけど、負けたねぇ~𕾹
posted by コタかぁちゃん at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする