2014年03月21日

つぼみ

北日本や、長野県内も北部では大荒れのお天気でしたね雪台風
『暑さ寒さも彼岸まで』と言うのに、今年はまだまだ寒そうです。

今日のコタ地域は、おおむね晴れでしたが、
午後からは時々曇ったり、小雪が舞ったりしました(↓-0.3 ↑6.9)。
北風がちょっと強く、寒い一日でしたよ。

とうちゃんが午後から出勤してしまうと、コタは窓から見張り。
イル君は3時だよ~」って言っても、まったく聞かず・・・。

とうとうイル君が来るのを待ち切れず、お散歩に出ました。

いつもの遊歩道へ行きかけたら、いつもお互いに吠え合ってしまう
大型犬が来たので、Uターンして、最短距離でイル君ちへ。

湯川の遊歩道ロトウザクラのつぼみが、だいぶ色付いてきました!!
140321-1.jpg あと数日で開花しそうかわいい

ワクワクした気分でイル君ちに着くと、イル君パパがお庭にいて
「今、お散歩に行ったばかりだよ。ちょっと待ってて」
と、イル姉さま携帯電話に連絡してくれました。

イル君はちょうどボスんちを曲がって、いつもの遊歩道に入った
辺りを歩いているらしいです。
あのままこちらから行っていたら、イル君に会えたのかも!?

急ぎ、コタ家まで戻って合流することにしました。

コタイル君ママからオヤツをいただいて、ダッシュで帰りますダッシュ(走り出すさま)
冷たい空気の中を走って、私はゼーゼー・・・𕾽

無事、イル君に会えました~揺れるハート
140321-2.jpg
そしてまた、イル君ちへ𕾘𕾘

2度目のイル君ちで、またオヤツをいただいてしまったコタでした。
毎日すみませんです~。


帰りは民芸館~船蔵~ラッキーちゃんち~大橋~逆南下コース。
大橋の直売所の横にある白梅のつぼみも、間もなく開きそうです。
早く暖かくなるといいのですが。140321-3.jpg

明日は、みんなお仕事のコタ家
日曜日まで、お出掛けはオアズケです。
posted by コタかぁちゃん at 20:39| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

げんちゃんのマネ!?

今日は朝からお天気になりました(↓2.4 ↑10.6)。

朝のお散歩は、田園コース(西)へ。
風が冷たかった~。
誰にも会えず、家に帰って来て、即お留守番。

自転車に荷物を積んでいると、「ギャンギャン」家の中で吠えてます。
「コラーッ!うるさいぞ!!」と怒鳴ったら、
げんちゃんが来ていました。
・・・それで吠えていたのね・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日のげんちゃん、ちょっと後ろ脚が痛そうです。
何度かげんちゃんママが抱っこしたりしながら、
ゆっくり帰ります𕾘
私も出掛ける方向が同じだったので、
げんちゃんちまでついて行ってしまいました。

ところどころで「げんちゃんだ~」「げんちゃん!」
ご近所さんから声をかけられる様子を見ながら、
さすがげんちゃんexclamation×2と思ってしまいました。

家無事到着して良かったけど、どうぞお大事に~𕾨


夕方のお散歩は、イル君ちコース。
何度もイル君ち前を行ったり来たりしたのですが、出てくる気配なし。

「もしかしたら、今お散歩に行ってるのかもよ」と、
キビちゃんちまで引っ張って行くと、船蔵の方からイル君パパ
コタちゃーん」と声をかけてくれました。
イルに会えた~?」と聞かれたので「いいえ」と答えると、
「ちょっと待ってね」と、イル君を呼んでくれました。
140319-1.jpg
そして茹で立てのササミを、一緒にいただきましたよ~るんるん
良かったね。

そこへサフィーちゃんが通りかかりました。
コタ「ガウガウどんっ(衝撃)大騒ぎ・・・。
でも、イル君は仲良ししていますよハートたち(複数ハート)
140319-2.jpg

余計にヤキモチで吠えかかるコタですが、
サフィーちゃんはまったく気にせず、コタにもごあいさつ。
140319-3.jpg
リードを引張られて、「グググ・・・」と唸るコタですが、
ちゃんとお尻の匂いを嗅いでもらいましたかわいい

サフィーちゃんありがとうね~。


さて、タイトルの【げんちゃんのマネ!?】ですが、
一昨日の朝、げんちゃんママから
「最近ごはん食べたコト忘れちゃうみたいなのよ」
と聞いたら、夜ごはんのあと、コタは30分置きにごはんの催促。
「食べたでしょうー!」と言っても、お皿の前でカリカリ𕾔。。。

そして昨日は、朝早く散歩に行って来たのに、
いつもの時間に「散歩!散歩!」とアピール。。。

さらについさっき、ごはんを食べ終わったら
いつものように台所に侵入して来て、「足が痛い~たらーっ(汗)
片足上げてケンケン。。。

足の裏を見てあげようとしたら、ダッシュで逃げて行きました。
なんなのさッ!?𕾵

げんちゃんを尊敬するあまりの行動???

そのげんちゃん、明日17歳のお誕生日バースデーだそうですよ~。
早く足を直して、またコタとお散歩してね。
そんでもって、コタにヘンなコトしないように注意してやって~!!
posted by コタかぁちゃん at 20:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

春一番

昨日は16.3℃まで気温が上がり、140317-1.jpg
イル君ちの福寿草も開花しました~かわいい

140318-1.jpg
今日も朝から暖か(↓8.1 ↑14.0)。
春一番の強い風台風が吹き、9時過ぎには雨になりました。

コタの散歩はとうちゃんを見送って、すぐに出発。
この頃は、風は強かったのですが薄日も射していました。

ラッキーちゃんち~お菓子工場~民芸館~イル君ちと、
コタお気に入りのコース𕾘です。

民芸館の手前で、久しぶりにラブリーちゃんに会いました。
140318-2.jpg
何故かコタだけには吠えないという、ラブリーちゃん
お互いに匂いを嗅ぎ合って、ごあいさつができましたよ。
ちょっと微妙な距離を保って・・・ですが、
一緒に民芸館の角まで歩きました。

ラブリーちゃんとバイバイすると、コタは一目散にイル君ちへ。
今日はいつもよりかなり早い時間だから、会えるかなぁ???

イル君ち前に到着すると、ちょうどイル姉さまが出勤するところで、
玄関のドアが開きました~ぴかぴか(新しい)
なんてグッドタイミング𕾴

140318-3.jpg
すぐにイル君が出て来てくれて、今日も会えました揺れるハート
良かったね~。


雨が降りだしたら、雨鬱なのか寝たまま動かず・・・。
静かな一日になりました。
posted by コタかぁちゃん at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

中山道~長野県内⑥ 後編

続きです~♪


諏訪大社のお参りを済ませ、前回買いそびれた名物の塩羊羹を
買いに老舗・新鶴本店へ行きました。
念願の塩羊羹と、季節の和菓子のもちまんと時雨をget𕾴
140316-k12.jpeg
外で待ってるコタを見た店員さん、「かわいい子が待ってますね」
と言ってくれました。嬉しいなぁ~るんるん

ついで、二葉屋酒店へ。
いろいろ試飲させてもらい、日本酒で漬けた梅酒が美味しかった
のですが、普通は予約しないと手に入らない高遠のどぶろくが、
今日はあるとのことで、こちらは開けると味が変わるため、
試飲は無かったのですが、迷った挙句、どぶろくにしました𕾻

お土産を買い込んでしまったので、急に荷物が重くなりました。。。

さて街道ウォークにもどって、本陣岩波家へ(12:08)。
140316-k13.jpeg
長野は月遅れで桃の節句をお祝いするのですが、
本陣の入口にも、可愛らしいお雛様が飾られていましたかわいい
石にペイントしてあるようです。

140316-k14.jpeg
季節を感じつつ、下社へ向かう長い下り坂に入ります(12:22)。
前回来た時は4月の終わりだったので、遠くの山がピンクでした𕾦

140316-k15.jpeg
コタが時々止まります・・・。
「おなか減った~。眠い~」なんだと思います。
いつもなら、そろそろお昼寝の時間ですからねぇ。

だけど、もうひと頑張りしてちょうだいね~。
そしたらお弁当だよ!!

ダラダラとコタのペースで歩きながら、下社春宮の前を通り過ぎ、
細い川沿いの道を通って、万治の石仏へ向かいます。

途中の廃アパートの2階から、大きなワンコがこっちを見ています。
階段は無くなっているのに~140316-k16.jpeg
どうやってそこへ行って、どうやって暮らしているんでしょうか𕾮

コタは全く気付かず、マイペースで歩いていますが、
このワンコはジィ―ッと、姿が見えている間はこっちを見ていました。

やっと、万治の石仏に到着(12:50)。
前回もやりましたが、今日もコタと一緒に3周して
お願い事をしてきましたよ手(チョキ)

お参りが済んでから、近くのベンチでお弁当タイム。
まずコタのお弁当を出してあげました。
140316-k18.jpeg
今日のお弁当は、煎り卵で菜の花をイメージしましたよわーい(嬉しい顔)
もちろんコタのは味無し・油抜きの煎り卵です。
他は雑穀米のミニおにぎり・ささみ・キャベツ・もやしです。

人用もほぼ同じ内容。140316-k19.jpeg
食べ終わったクセに、コタ「もっとくれ~」と、ガン見目ハートたち(複数ハート)

私はコタの視線に負けませんが、
甘いとうちゃんは、すぐにあげちゃうんです。
これはイカンパンチと、何度も注意!!
コタのためだからねーッ。


相変わらず冷たい風が吹き、おまけに花粉がかなり飛んでいる模様。
というか、神社仏閣の敷地には、杉が多く植えられているみたいで、
とうちゃんは後半、鼻水グジュグジュあせあせ(飛び散る汗)。。。
お薬𕾣飲んで来たのにね。


帰り道は春宮の参道を真っ直ぐ進みます(13:25)。
参道だけど、特にお土産物屋さんなどがあるワケではなく、
ごく普通の道。

それでも、道祖神・石碑群や、力石などがありました。
140316-k20.jpeg
一番大きな力石は、60㎏以上あるそうですよ。

大きな鳥居をくぐり、一宮石燈篭からは来た道にもどります(13:37)。
いつものように、帰り道はスタスタ速いコタ
良く道を覚えているよね。

140316-k21.jpeg
平福寺には14:04に到着。

車に戻ると、すぐにお昼寝体制のコタ
歩いた距離9.26㎞(Walkmeter)。
お疲れさまでした~𕾨
posted by コタかぁちゃん at 22:57| Comment(2) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山道~長野県内⑥ 前編

今日は朝から強い風が吹いています(↓-2.9 ↑13.1)。
気温ほど、体感は暖かくなく・・・。

それでもいい天気なので、とうちゃんは街道ウォークへ。
行きたくなかったけど、寄り道がしたいとうちゃんに、
「買い物に行きたいお店に連れて行ってくれる」と言う甘い言葉に
ノセられて、私も街道ウォークに参加することになりました。

コタはすでに、2度歩いている下諏訪宿ですが、
新しい発見があるかも!?(その1その2その3)
ということで、前編・後編になりますが、
お付き合いよろしくお願い致しますかわいい


3人分のお弁当を作って、9時頃出発車(RV)
さっそく、直売所のファーマーズガーデン内田に寄り道。
トマトがとても安く買えました~わーい(嬉しい顔)

良い気分のまま、前回の終点・平福寺に到着(10:41)。
140316-k1.jpeg
強風の吹き付ける中、中山道を歩き始めます。

まず寄ったのは、旧渡辺家住宅
140316-k2.jpeg
高島藩の散居武士(=下級武士)の家ですが、
信州出身第一号の大臣の生家なんだそうです。
なんと!この一家から3人の大臣が出ているんですって~𕾳
すごーい!!

中を見てみたかったのですが、今日はまだ冬期休館中。。。
20日から開館するみたいですよ。
ちょっと残念でした。

街道筋のお宅のお庭に、福寿草を発見~ぴかぴか(新しい)
140316-k3.jpeg★きれいだね。
春もすぐそこまで来ているようです。

途中で小さな木の橋(車は通行不可)を渡り(11:00)、
広い道を渡ると、急に細い道に入ります。
140316-k4.jpeg
でも、ここが中山道なんですよ~。
たぶん昔は、周りが田んぼや畑だったんでしょうね。

その先、砥川を渡るのですが、現在は橋が無いので、
一旦R20へ出て橋を渡ります(工事中で焦りましたあせあせ(飛び散る汗))。
そして砥川の対岸を少し歩くと、「左へ曲がれ」と案内板(11:15)。
140316-k5.jpeg
土手を下りると、またまた極細の道がありますよ~がく〜(落胆した顔)

140316-k6.jpeg
細い道の続きは、今は無い橋を渡った先で、さらに細くなって
いたんですねぇ。ビックリです。

雪が少し残っていましたが、コタは臆することも無く歩き続けます𕾘
・・・ムクだったら、絶対に拒否だろうなぁ。

極細の道を抜けると、大きな道祖神がありました(11:19)。
140316-k7.jpeg
諏訪大社のお膝元らしく、道祖神にも御柱が建ててありますよ。

すぐに一宮石燈篭に出ました(11:22)。
140316-k8.jpeg
見える鳥居の奥が、諏訪大社春宮の参道です。
今日の終点ですが、下諏訪宿を回ってから行きますよ~。

幕末に活躍した赤報隊の幹部が処刑された場所【魁塚】をお参りし、
R20と合流します(11:31)。

下諏訪駅前を通り過ぎると、コタは3度目の下諏訪宿です(11:40)。
140316-k9.jpeg
妙なモニュメントのあったおんばしらグランドパークは、
工事中でした。この通りの出口のところも、舗装工事をしていて、
コタは若干ビビりながら通ります。

道を渡ると、中山道甲州街道の合流点。
140316-k10.jpeg「ここは何度も来てるよ手(チョキ)

ちょっと戻る形で、諏訪大社下社秋宮へ(11:52)。
今日はとうちゃんが代表してお参りして来ました。
140316-k11.jpeg

かぁちゃんと待っていたコタは、お昼時なせいか、
お腹が空いたと催促・・・𕾔
とうちゃんは、万治の石仏まで行ってからお弁当、
と考えているみたいだから、もうちょっと頑張って~。


ということで、続きは後編で♪
posted by コタかぁちゃん at 21:55| Comment(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

やっと納品(汗!!)

140315-k5.jpeg
今日は朝からいいお天気(↓-2.6 ↑8.7)。

お天気や体調の具合で、遅れ遅れになっていたとんぼ玉の納品に、
縄手通りのあ~すへ、やっと行って来ました。
とうちゃんがコタ松本城でお散歩させよう」と言って、
車を出してくれたので助かりました~車(RV)

140315-1.jpg
これはあ~すの人気商品のひとつ、動物プランターです。
ワンコは種類もたくさんあって、とっても可愛いですよ~𕾗

あ~すに着いたら、ちょうどお客様がいたのと、
ちょっとはなはなさんとお話もあったので、
コタととうちゃんはしばし縄手通りをブラブラ。
ここもれっきとした城下町!
楽しんで来てよ~かわいい

納品とお話も終わり、はなはなさんコタに会いたい」
言ってくれたので、一緒にお店へ。
いっぱいなでてもらって来ましたハートたち(複数ハート)
「今シーズンも、かぁちゃんのとんぼ玉よろしく𕾨」
って、お願いしてくれたのかなぁ???


あ~すを出て、2軒隣のたい焼き屋さんで買い食いですわーい(嬉しい顔)
とうちゃんは季節物のさくら餡、私はカスタードるんるん
140315-2.jpg
コタも尻尾のところを食べながら、裏通りから松本城へ向かいます。

140315-k1.jpeg
今日は市役所の方へ行って、太鼓門から入りました。
この幟旗にあるように、松本城は世界遺産登録を目指しています。
富士山みたいに、登録なるか𕾮

太鼓門を入って右へ曲がると、二の丸御殿跡
今は発掘調査と修復中です。
とうちゃんは、先週見て来た江戸城と比べてばかり・・・𕾵
サイズは違っても、作りは似ているんだそうですよ。

二の丸から、一度お堀の外へ出て、駐車場のある方から
再び城址公園内に入りました。

埋の橋も、ただいま修復中で渡れません。
140315-k2.jpeg
ここでコタは、柴ワンコちゃんとバトル~~~どんっ(衝撃)
相手はコタをみつけて待っててくれたのに・・・すみませんバッド(下向き矢印)

コタを落ち着かせるために、人の少ない梅園の方へ。
・・・が、まだまだつぼみは固そうでした。
当然、桜𕾦もまだまだです・・・(開花予想は平年並みの4月12日)。

140315-k3.jpeg
お掘りに戻ると、白鳥さんが優雅に泳いできましたよ~。
写真には写らなかったけど、白鳥の前を白い鯉が泳いでいました。

コタはあちこちで「カワイイね」と撫でてもらったり、
お決まりの「何犬ですか?」と聞かれたり。
笑ったのは「どこから来たの?」と2度も聞かれたコト~。
「・・・地元です」って、なんとなく言いづらいモノですね𕾹

140315-k4.jpeg
松本城の絶景ポイントでパチリカメラ

黒門前には、人力車のお兄さんがお客さん待ちしていました。
車を停めてある大手の駐車場まで、ひとり300円だそうです。
乗ってみたかったけど、ちょっと勇気要りますね~。

誰かが遊びに来た時にでも、乗ってみたいです。
だって、今日みたいに用事のついでじゃ、気分でないもんね~。


夕方は、イル君がお迎えに来てくれて、一緒にお散歩へ𕾘
急いで出掛けたので、カメラも持たずに行ってしまったら、
イル君ちでしょう君(狆)、テニスコートの近くでげんちゃん
それからアトラス君に会えましたハートたち(複数ハート)

しょう君、テンションが上がって側溝の水の中にポチャン!!
首輪がスポッと抜けて、落っこちてしまいましたがく〜(落胆した顔)
すぐにお母さんが抱っこで救出しましたが、
ケガしなくて良かったです。

コタもあんまり端っこばかり歩いていると危ないよ。
みんなも気を付けてくださいねーひらめき
posted by コタかぁちゃん at 22:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

意外と寒い・・・

昨日は一日、雨と強い南風(↑7.7 ↑11.1)。
竜巻注意情報まで出て、まるで台風台風雨のようでした。


そして夜中には、四国・中国地方で大きな地震が。
災害が立て続けに起こって、怖いですね。
被災されたみなさまに、お見舞い申し上げます。


今朝は日が射していて、部屋の中はポカポカ(↓1.4 ↑5.8)。
お散歩に出る時、コタにも上着を着せず、
私も薄いジャンパーを羽織っただけで、田園コース(東)へ行ったら、
風が冷たいコト、冷たいコト・・・。たらーっ(汗)
140314-1.jpg
今日は北風に変わっています。
北アルプスは厚い雲に覆われて見えませんでしたが、
裏山は粉砂糖を振りかけたように、白くなっていました。

「寒い寒い」と、角の公園まで帰って来たら、
いつもの遊歩道の方から、げんちゃんが来ました。
140314-3.jpg
げんちゃんママも、セーターにダウンベストと、かなり軽装ですよ。
「𕾵暖かいと思って出てきたら、寒い~」と、同じ失敗してます。

ホント、最近は何を着たらいいのか、困っちゃいますよね。


そこへ、K原さんのおばあちゃんが来ました。
コタはシッポ振って、なでてもらいに行きます。
140314-2.jpg
「やぁだ、今日はエライ寒いじゃん!!
 コタちゃん、お友達と一緒でいいねぇわーい(嬉しい顔)
と、話し掛けながら、
いっぱいなでてくれました~ハートたち(複数ハート)


明日までは寒いようですが、来週はやっと春らしくなるのかな?
それはそれで、花粉が心配になるのですが・・・。

とにかく陽気が安定してくれないと、体調も不安定で困ります。
春のお花見ツアーかわいいも楽しみだね~。
posted by コタかぁちゃん at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

豆腐ハンバーグ

今日は暑すぎ~~~(↓-2.3 ↑16.6)。
寒暖差が19℃もあるって、どういうコトでしょうか!?
お陰で私も、何だか少しフラフラしております。。。𕾵
早く陽気が安定して欲しいモノです。


140312-1.jpg
お屋敷のS木さんちのお庭の福寿草が咲いていました。
K原さんのお宅の遊歩道沿いにも、
たくさんの福寿草が開いていましたよかわいい

生暖かい強い風が吹く午後、夕方のお散歩は3時半頃出発。
イル君ちはお留守でしたが、ララちゃんに会えました。
140312-2.jpg
わーい(嬉しい顔)お久しぶり~」とごあいさつ。
ララちゃんコタに警戒しつつも、ナデナデさせてくれました。
ありがとう~ハートたち(複数ハート)

しばらく会わない間に、ララちゃんのパパさん
ケガをして、お散歩はお休み中なんだそうですよ。
まだ松葉杖をついて、リハビリしているんですって。。。
どうぞお大事にして、早くお散歩に復帰してくださいね𕾨


さて、今日の夜ごはんはヘルシーに豆腐ハンバーグ
コタにも同じように作ってみましたレストラン
木綿豆腐・合挽き肉・姫ひじき・ミックスベジタブル、
つなぎに卵とパン粉を入れました。
ブロッコリーと雪下にんじん 140312-3.jpg
の付合せも人間用と同じでーするんるん

140312-4.jpg
お皿の前で「オスワリ」させて写真を撮ろうと構えたら、
1個丸飲み~~~ッexclamation×2がく〜(落胆した顔)

慌てて残りを小さくしてあげましたが、驚きました。
落ち着いてゆっくり食べておくれ~。
posted by コタかぁちゃん at 21:22| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

雪下にんじん

140311-1.jpg
今日で、未曾有の大震災から3年。
今でもあの日、テレビで見ていた津波の
恐ろしい光景が忘れられません。

まだまだ何か、できる事があるんじゃないか・・・と、
改めて思う一日でした。



今朝はとても冷え込みましたが(↓-8.3 ↑6.2)、
日中は暖かくなりました晴れ
この寒暖差が、体調に影響するんですよね・・・𕾵

コタは、朝夕イル君に会えました。
金曜日以来なので、「お久しぶり~」とごあいさつ。
コタは嬉しそうに、イル君の後ろを歩きました。

帰り道、コタは日陰に残った雪の上で、体をスリスリ~揺れるハート
140311-2.jpg
急に暖かくなったからって、ヤメテよ~~~ッ!!


そんなコタのマイブームは、『雪下にんじん』
140311-3.jpg
文字通り、雪の下の畑に埋まったまま、冬を越すにんじんです。
とっても甘みがあって、美味しいんですよ~。
信州では、冬の終わりごろから春先にかけて出回ります。

生で、サラダやスティックで食べるのが一番!!
コタはこれが大好き黒ハート
冷蔵庫から取り出しただけで、台所に飛んで来ます。

140311-4.jpg
とうちゃんがちょっと焦らしたら、目が怖い~。
今日も美味しくいただきました。

普通に過ごせることの幸せに感謝です𕾨
posted by コタかぁちゃん at 22:02| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

春なのに真冬日(泣)

むかっ(怒り)ナンなんでしょうッ!?

朝起きたら、サラリと吹けば飛ぶような雪がうっすらと積もっていて、
9時頃からは、時々吹雪くようなありさま・・・雪

一昨日の東京はも盛り、昨日は御母家の福寿草も見て来たのに、
今日は雪だけじゃなくて、なんと真冬日でした(↓-4.1 ↑-1.0)。

140310-1.jpg
コタは少々お疲れがあるのか、温度差で調子が出ないのか、
朝も夕も、お散歩は自らショートコースでした。
私は助かりますケド~𕾻


あとは、お水を飲む時以外、こたつに入ったまま眠い(睡眠)
この寒さ、いつまで続くのでしょうか?もうやだ〜(悲しい顔)
そして、本当の春は、いつ???
posted by コタかぁちゃん at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。