2014年03月08日

江戸城1周ウォーク 後編

・・・続きです♪

休憩して、まず向かったのはNEW東京駅
140308-k15.jpeg
新しくなった・・・と言いますが、私たちって外から東京駅
見た事があんまり無いんですよね~𕾻
この辺りは地下鉄で移動しているか、東京駅を利用する時でも、
在来線電車から新幹線新幹線への乗り換えくらいだし。。。
ある意味、新鮮ぴかぴか(新しい)ですよ~。

本当はとうちゃん、東京駅の向こうにある日本橋まで
行きたかったそうなんですが、田舎育ちのコタが、
大きな道路を行き交う車や、人込みにビビっているので、
今回は諦めたんだそうです。
それは正解ね~𕾴

再びお濠に戻ります。
140308-k16.jpeg
土橋、石積みの橋、コンクリートになっちゃった橋もありましたが、
木の橋もあるんですね。

140308-k17.jpeg
ここは有名な大手門
この中が東御苑(本丸跡や二の丸庭園)なのですが、犬禁です。

ランナーさんたちに負けじと、内堀通りをコタも早足ダッシュ(走り出すさま)
140308-k18.jpeg
とうちゃんは、暑さで少々お疲れのようです。
この頃かぁちゃんも、バテバテになりながらあせあせ(飛び散る汗)3軒目の問屋さんへ。

コタも暑いの𕾮水に飛び込みそうだね~𕾹
140308-k19.jpeg
松本城のお堀とは、比べ物にならないサイズの大手濠
コタにはどんな風に見えているんでしょうか?

いつもならお昼寝タイムになっているコタは、
だんだんとうちゃんの言うことを、聞かなくなって来たようです。

平川橋の辺りで、また休憩。
140308-k20.jpeg140308-k21.jpeg
コタ「早くオヤツ~𕾔」と、とうちゃんを急かしたみたい。
お水もたっぷり飲みました手(チョキ)

車を停めた駐車場は、もうすぐです。
昔、かぁちゃんが 仕事でよく使っていた東京メトロ竹橋駅入口で
記念撮影カメラ140308-k22.jpeg
イヤ・・・実際はこの入口ではなかったんですが、良しとしましょう。
お気遣いありがとう𕾷

東京国立近代美術館の横を通って、駐車場に到着。
140308-k23.jpeg
コタ、やりきった感のあるいいお顔になっていますねかわいい
お疲れさん、お疲れさん。


この頃、かぁちゃんは問屋さん巡りも終わり
(何軒かは土曜日休みで、何軒かは無くなっていた・・・たらーっ(汗)
電車水道橋駅へ向かっていました(電車で3駅)。


そしてとうちゃんは、犬禁の東御苑に入り、江戸城天守台へ。
140308-k24.jpeg
天守閣の跡だけで、この大きさです。
この石垣の精巧な作りに、とうちゃんまたまた大感動~𕾾

140308-k26.jpeg
140308-k27.jpeg
石垣に、明暦の大火で天守閣が焼けた時の煤が
残っているそうですよ。

140308-k25.jpeg
映画やドラマでもおなじみの、大奥や松の廊下があったのも、
この本丸跡の中。

とうちゃん的には運悪く、私から「駐車場に着いたよ」携帯電話(15:38)。
仕方なく二の丸庭園の方へは行かずに、戻って来てくれました。


車の中で、ファーストフードを頬張り(2人ともお昼を食べていない!!)、
まだ使い慣れていないナビを頼りに、首都高外苑入口から帰途に車(RV)
府中辺りまでは断続的に渋滞でしたが、中央道はスイスイ~。
帰りもちょこちょこ休憩を入れてもらいながら、
9時過ぎに、無事家に着きました。

家に帰るとみんな一緒にバタンキュ~眠い(睡眠)
コタは車の中でも爆睡だったのですが)
朝も早かったし、みんな精力的に動き過ぎ~。
とうちゃんはロングドライブ、大変お疲れさまでした𕾨
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江戸城1周ウォーク 前編

今日は、とうちゃんの急な思いつきで、東京へ行って来ました。
コタは2度目の東京遠征。
とうちゃんは、念願の江戸城1周が目的です。

そして、半ば強制的に連れて来られたかぁちゃんは、
別行動で、メニエルになって以来行かれなかった、
浅草橋のアクセサリーパーツ問屋さん巡りへるんるん
この2年余り、ネットやFax注文したり、通販で買えないパーツは
東京に転勤になったフクちゃんママにお願いして、
買って送ってもらったりしていました。
本当お世話になりっぱなしで・・・ありがとうねかわいい

コタ家にしては、かなり早い6時半頃出発~車(RV)
中央道は概ね順調でしたが、塩嶺トンネルで早くも気分悪~~~あせあせ(飛び散る汗)
諏訪湖SAをはじめ、ところどころで休憩しながら行きました。

やはり都内に入ると渋滞発生ですが、10時半過ぎに、
目的地の北の丸公園に到着しました。
都内に車で来た事ってあんまりないから、大丈夫か心配でしたが、
国立公文書館近くの駐車場駐車場に、すんなり入れました。


こちらは梅はもちろん、コヒガンザクラも咲いていますよ~𕾦
家を出た時は車に雪も薄っすら積り、気温-5℃だったのに、
途中は-8℃にもなったのに、東京はこの時間ですでに9℃・・・。
暑い~~~晴れあせあせ(飛び散る汗)


別行動の私を、コタ田安門までお見送りしてくれましたよ。
日本武道館では、DIR EN GREYのコンサートがあるらしい。。。
140308-k1.jpeg

140308-k2.jpeg★ ワンコもたくさんお散歩!
都会のお友達にも、ちゃんとごあいさつができました~かわいい


私と別れてから、コタ北の丸公園内を通って、千鳥ヶ淵へ。
140308-k3.jpeg
皇居周遊のウォーカー・ランナーの暗黙のお約束!?
反時計回りのコースで、コタも歩き始めました𕾘

140308-k4.jpeg
千鳥ヶ淵では、ボートに乗ってる人も見かけたそうですよ。

土塁の大きさに、とうちゃんは感動(この手の感動は延々続く・・・)。
300年間日本の中心だったお城だもの、信濃の城とは違いますよ!

140308-k5.jpeg
半蔵門前のお堀を渡る、土橋の大きさにも感動~。
コタは大都会の、車・人の多さにビビりながらのお散歩。

お濠の水際に腰巻、その上が土塁、そして鉢巻がある
三段石積みの作りは、規模こそ違え、まったく桐原城その他と
変わらないんだそうです。
140308-k6.jpeg
国立劇場や最高裁判所など見ながら、ゆっくり歩きます。

この辺りは、地下鉄の最寄り出口に出て、目的地まで・・・なので、
私たちには地上の景色が、なんだか新鮮ぴかぴか(新しい)に見えるんですよね~。

そして現代の最高行政機関・国会議事堂前へ。
140308-k7.jpeg
3年前の元日にも、車の中からチラリと見ましたが、
今日はコタもしっかりと見て来ましたよ~。
「もっと犬の暮らしやすい日本にしてくれー!」って訴えて来た?𕾹

140308-k8.jpeg
国会前庭様式庭園の紅梅も咲いています。
良い匂い、したかなぁ?

再び桜田濠の道に戻り、法務省赤レンガ棟の前でお濠を渡って
霞が関の泣く子も黙る桜田門へ。
140308-k9.jpeg
この門は大きな桝形になっていて、とうちゃんはまたまた感動~揺れるハート

この門をくぐると、皇居外苑になります。
140308-k10.jpeg
ランナーさん達が大勢、走る準備をしていますね。

外苑に入ってすぐに、『東京だよ、おっかさん』で有名な二重橋
140308-k11.jpeg
「♪記念の写真を撮りましょうね~」って、とうちゃんは歌わないか!?

お濠沿いに歩いて行くと、巽櫓が見えました。
140308-k12.jpeg
江戸城天守閣は、明暦の大火で焼失後、再建されていないし、
御門の他は、当時の建物はほとんど残っていない江戸城
この櫓も関東大震災で破損し、解体復元されました。
現在は、お濠に残る唯一の櫓なんだそうですよ。

さてさて、江戸城1周も、半分を過ぎました。
ちょこちょこ、とうちゃんが写真を撮るのに足を止めて、
その度にコタは休憩していましたが、
とうちゃんも小腹がすいたので、少し長めの休憩になりました。

和田倉噴水公園の花壇にも、140308-k13.jpeg
こんなにきれいなパンジーが咲いていますね~。
昨日都心には雪が舞った・・・なんてニュースを見ましたが、
やっぱり春なんだわ~。


さてと、東京駅に向かって歩き出したら
フト目にとまった案内板。
140308-k14.jpeg
【特別史跡・江戸城跡】と、詳しい案内が書かれていました。

これにもとうちゃん、大感動~ハートたち(複数ハート)
「そうなんだよ、俺たちゃ皇居じゃなくて、江戸城を見に来たんだよ」
・・・なんだそうです。


興奮状態のとうちゃんに連れられ、コタもラストスパート。
続きは後編で~。
posted by コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする