2014年04月07日

Open Sesame!!

今朝は寒かった~(↓-3.4 ↑15.8)。
久しぶりの氷点下バッド(下向き矢印)・・・堪えますッ𕾼

湯川のロトウザクラは、だいぶ散ってしまいましたたらーっ(汗)

朝のお散歩は、少し暖かくなってから行ったのですが、
誰にも会えず。
コタはフテ寝なのか、お出掛けの疲れなのか、よく寝ていました。

夕方、イル君がお迎えに来てくれたのも、気付かなかったようで、
仕事のキリがやっと着いた4時頃にお散歩へ行ったら、
「さっきコタちゃんちまで行ったけど、見てなかったわ~」
イル君ママに言われましたあせあせ(飛び散る汗)

お庭で遊んでいたら、お向いの畑で農作業中の耕運機から、
「パスン」という鈍い音がしました。

破裂音爆弾に弱いコタ・・・。
「抱っこ~ダッシュ(走り出すさま)と飛びつきます。

そんな時、イル君の目が釘付けになっていたのは、
はじめましてのセサミちゃん(7歳)です。

140407-1.jpg
いつもお孫ちゃんのお散歩をされているA井さん娘さん
飼っているワンコだそうですよ。

お迎えした時は、真っ黒で小っちゃかったから、
黒ゴマ=セサミ、と名付けたそうです。

初めてお会いした時はベビーカーにいた赤ちゃんは、
もうすでにお姉ちゃん
妹ちゃんも、立っちができるほど大きくなっています。

セサミちゃんは女の子なので、コタがどう出るか心配でしたが、
今日はまずまずのファーストコンタクトるんるん
仲良くなれればいいなぁ~。


【Open Sesame】
桜の花も、開きますように~かわいい
posted by コタかぁちゃん at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

水仙と杏と梅

昨夜遅く、みぞれになった松本ですが、
今朝は寒いけど、まずまずのお天気。

お出掛け虫の騒ぐとうちゃん、最初はすんごい遠出を計画して
いましたが、コタファーム拡張工事もまだ途中なので、
朝刊本に出ていた上田の信州国際音楽村水仙まつりと、
信州新町のろうかく梅園梅まつりを見に行くことにしました。

・・・ならば通り道にある千曲市のあんずの里も見ておくか
と、ものすごく欲張りなお花見ツアーになりました。


お弁当を作り、8時半に家を出て、三才山トンネル辺りは
チラチラ雪の舞うお天気。
ですが鹿教湯温泉に出たら、晴れて来ました。

いつものように直売所あさつゆで休憩兼買い物。
新鮮野菜はもちろん、コタの大好きな焼きいももGet𕾴
おじさん、覚えていてくれて「小さいおいもだけど、おまけね~」
毎度毎度、ごちそうさまですわーい(嬉しい顔)

美味しいおいもを食べながら、すぐに信州国際音楽村に到着。
水仙まつりに来たのは3年ぶりです。
140406-k1.jpeg
新聞に出ていた通り、7割の水仙の花が見事に咲いていましたかわいい

140406-k2.jpeg★ゆっくり歩きます𕾘
140406-1.jpg
とうちゃんがなかなか来ないので、コタは振り返って待ってます。

待っている時は、今日もいろんな人にかわいがられるコタ
何度もすれ違ったおばさまには、「あらまたコタローだわ」なんて
すっかり覚えられてしまいましたよ~るんるん

140406-k3.jpeg
花の丘の一番てっぺんで。風が冷たいね~。

140406-k4.jpeg
コンサートホール前の広場のベンチには、こんなお友達が~𕾗
コタは怖いのか𕾮絶対に目を合わさないようにしているんですよ。
通る人に笑われてしまいました。


それから、R18で千曲市のあんずの里へ移動車(RV)
山道を抜けて、街中へ出た辺りから空模様が怪しくなり、
進行方向(坂城町方面)は、白く煙って見えます。
「雨?」と聞いたら、とうちゃんが「もしかしたら雪かも」
予感的中~ひらめき
140406-2.jpg
上田市と坂城町の境目付近は、吹雪いていました~霧雪霧
昨日、車のタイヤを取り換えたばかりのとうちゃんが、
「これくらいなら大丈夫だと思うけど、まいったなぁ~𕾵」


そんなお天気も、千曲市に入る頃には、再び青空も見え始め、
花が咲き始めたばかりのあんずの里を、車で1周。
まだ、散策しながらのお花見には、早そうです。
そう言えば、コタあんずの里にお花見に来たのは2度目ですね。
初めて来た時は、とってもきれいに咲いていたのにな。

わざわざ有料の駐車場に入れても、楽しめそうもなかったので、
あんずの里からは少し離れた小さな公園の駐車場に停めて、
お弁当レストランタイム~。
140406-k5.jpeg
「マテ」コタの目が、ウルウルしてますよ~。
今日のコタ弁は、ミニ玄米おにぎり、ササミ、レタス、雪下にんじん。
とうちゃんお手製、車中のコタ用物置台に乗せて、いただきまーするんるん

―――なんてのんびりごはんを食べていたら、またまた怪しい雲が。
風もいっそう強くなり、とっても冷たくなってきました。

食べ終わったとうちゃんとコタは、歩いて近くの遊歩道へ。
さっき偵察した時、あんず並木になっていたのを発見したんです。
140406-k6.jpeg
ますます空が怪しいですが、コタは張り切って歩きます。
お弁当食べたから、元気が出たかな?

あんずの花も、140406-k7.jpeg
木によって?品種によって?咲き具合が微妙に違うんですね~。
これはかなり咲いている木だったそうですかわいい

そしてとうとう恐れていた通り、雪が激しく降りだしました。
なのになかなか帰って来ないコタととうちゃん。。。
車で待っていた私もヤキモキです。
なんと帰り道の途中で、コタはウンチをしていたんですって~あせあせ(飛び散る汗)

泥んこになって帰って来ました。
まったくもうッ!!


ラストは信州新町のろうかく梅園
しばらく山道を走って、R19に出ました。
到着したのは3時頃。
新聞に出ていたジンギスカンなどの催しはすっかり終わっていて、
テントなどの片付けが始まっていました・・・。

140406-k8.jpeg★青空に雪が舞っています。

ここまであまり寝ていないコタロー
もう眠くて眠くて・・・表情にありありですね𕾹

140406-k9.jpeg
この紅梅は、一番きれいに咲いていましたかわいい

他はまだまだ5分咲きにもなってない感じです。
140406-k10.jpeg
初めて来ましたが、とても古い木が多くて、見事な枝ぶりです。
来週あたりが、見頃なのかも~。

140406-k11.jpeg
犀川の河原なので、本当に寒いんですよね。。。
アツアツのジンギスカン、食べたかったなぁ~。


今週半ばには、いよいよ松本でもが開花する予定!?です。
ちょっと忙しくなりますが、なんとか少しでも・近くでも
𕾦お花見に出掛けたいと思います。
コタもお付き合いよろしくね~。
posted by コタかぁちゃん at 22:30| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

☆ジロッ☆

昨日は雨が降ったり止んだり、それも急に激しく降って来たりして、
コタの散歩に出たらびしょ濡れ~・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日は風が冷たいものの、晴れていいお天気晴れ
なのに、今夜から明日の早朝にかけて、コタ地域にも雪の予報です。


今日の昼間は、コタにお留守番をお願いして、
とうちゃんと買い物へ。
そろそろコタファームの準備を始めなければなりませんし、
さ来週の作品展のディスプレイ用品なども揃えないと・・・。

朝の散歩から帰り、朝ごはんを食べながらそんな相談をしていたら、
話を聞いていたコタが、すっかりスネスネモード。
140405-k1.jpg
とうちゃんに付き纏っていたのに、急につぐらベッドに入って、
ジロッむかっ(怒り)と私たちを睨んでいます。。。

夜ごはんは美味しい物作ってあげるから、勘弁してね~。


夕方、買い物から帰り、まずコタのお散歩へ。
公民館のところでイル君パパに会ったら、
携帯電話携帯でお家へ連絡してくれたみたいで、
イル君が外で待っててくれましたるんるん
140405-1.jpg
一緒にササミもごちそうになりましたよ。
良かったね~わーい(嬉しい顔)

よっぽど鬱憤が溜まっていたコタは、イル君ちの帰りに、
冷たい風の吹く田園コース(西)へ遠征・・・。
ホント、よく歩く子だわ𕾵


家に帰ってから、とうちゃんはコタファーム拡張工事。
私は工房𕾩で制作です。

またもコタはカヤの外。。。
イジケまくっていました。


そのせいか、7時近くなって夜ごはんの支度を始めると、
足元に来てチョロチョロ~~~モバQ
危ないったらーーーッ!!

コタの待っていた夜ごはんは、おからコロッケです。
140405-2.jpg ちょうど1年ぶりレストラン
昨日移動販売のお豆腐屋さんに、おからをたくさんいただいたんです。

140405-k2.jpg
とうちゃんは、なかなかくれませんよ~𕾹

140405-k3.jpg
小さくほぐしてから、はいどうぞ黒ハート
ゆっくり食べてね。

食べ終わってからは、私たちの間を行ったり来たりして、
もっともらおうとしていたコタでした。
もうごちそうさま!
posted by コタかぁちゃん at 21:43| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

豪華な春の始まり!

今日も暑くなりました(↓5.3 ↑20.8)。

S木さんのお屋敷のお花も、次々と開花!!
140403-1.jpg 140403-3.jpg
今は何種類もあるクリスマスローズが満開ですよ~。
そしてやっと、白木蓮も開き始めましたかわいい

いよいよ信州の豪華な春ぴかぴか(新しい)が、始まりましたよ~。


朝のお散歩では、ゴロンちゃん(仮名)とすれ違い「ガウガウどんっ(衝撃)
いつもゴメンなさい~~~あせあせ(飛び散る汗)

それからイル君に会えました。
「夕方は雨の予報だから、微妙だね」とバイバイして、
湯川まで行くと、ロトウザクラ並木の方からトイプー君が
コタに駆け寄って来てくれました。
140403-2.jpg
マップ君(6ヶ月)、コタ好み黒ハートオレンジ系の毛色です。

車通りの多い時間帯だったので、写真がコレしか撮れませんでしたが、
とっても懐っこくて、可愛いんです~𕾾
また会ったら、よろしくお願います。


午後は、覚悟していた雨はなかなか降らず、
コタも肩すかし!?


信州の豪華な春の大トリは、やはり桜でしょう𕾦
松本は9日が開花予想日です。
楽しみだわ~。

・・・果たして、楽しんでいるヒマがあるかしら・・・𕾵
作品展まで、あと2週間・・・𕾼あせあせ(飛び散る汗)
posted by コタかぁちゃん at 21:35| Comment(3) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

また間違えてた☆

今日は気温がぐんぐん上がりましたが(↓2.8 ↑20.2)、
うす曇りだったのと、風が割と冷たかったのとで、
それほど暑く感じませんでした。

ロトウザクラもチラチラ散り始め、お散歩コースのお庭には
水仙クリスマスローズが咲き始めましたよ~かわいい


朝のお散歩は、イル君に会え、帰り道で初めて会ったおばさま
「凛々しいお顔のワンちゃんね~」と撫でてもらったり、
S木さんのお屋敷の前で、ウォーキング中のS野さんに会ったりして、
いっぱい可愛がってもらいましたハートたち(複数ハート)


午後は、イル君のお迎えでお散歩へ出発~𕾘
ハイツ白木ビルの駐車場のところで、しょう君(狆)に会いました。
140402-1.jpg
コタしょう君と仲良しですが、ピョンピョン飛びつくしょう君
ちょっと苦手なイル君は、逃げてしまいます。

方向が逆なのでバイバイすると、すぐにななちゃん(ミニシュナ)が
積極的に迫ってきました~揺れるハート
140402-2.jpg
この間まで、サフィーちゃんと間違えていました。ごめんなさい!
ななちゃん(もうすぐ1歳)です。

今度はイル君が積極的にごあいさつに行き、
女の子の苦手なコタは、吠え続け、逃げ回り、
追いつめられると逆切れして「ガウガウどんっ(衝撃)。。。

140402-3.jpg
このあと、「ガウッむかっ(怒り)ってやっちゃいましたよ。。。たらーっ(汗)
重ね重ねゴメンなさいバッド(下向き矢印)

これからも懲りずに、お散歩で会ったら声かけてくださいね~。


工房𕾩に帰ると、間もなくビーズ作家Aさんが来房。
先日助けを求めた作品の、大まかな形ができたので、
最終的な詰めに来てくれました。

もちろんコタはベッタリアマアマですが、今日はほどほどにしてね~。
140402-4.jpg
話を始めると、スネてベッドの中へ。
しばらくしたら、必殺技サビシイ病なのか?いきなりウゲゲ~あせあせ(飛び散る汗)

困ったものです・・・𕾵

140402-5.jpg
Aさんには、お願いした作品の他にも、あれやこれやとアドバイスを
いただき、メインになる作品たちは、ある程度形が見えてきました𕾯

キチンと間に合うように、あと2週間、頑張ります!
コタも協力してね~𕾨
posted by コタかぁちゃん at 21:37| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

杏も開花~

今朝はちょっと冷えましたが、日中は良いお天気(↓1.1 ↑16.4)。

昨日の放火騒ぎに、今日はよく自転車で通る道で殺人事件・・・。
何だか急に物騒なコタ地域。。。
ニュースを見たbbQママさんラッキーちゃんママから、
ご心配のメールやお電話をいただきました。
地域のみんなは元気です𕾨


お散歩は、チラホラ咲き始めたの花を眺めながら~かわいい
140401-1.jpg 早咲きの品種は5分咲き。

夕方はイル君がお迎えに来てくれて、一緒にお散歩です。
3時半ごろでしたが、ポカポカ晴れ暖かかったです。

ロトウザクラ並木の手前で、ぱんちゃんに会いました。
140401-2.jpg
ぱんちゃんは、イル君パパのところに行きたいんだけど、
イル君コタがいるので、なかなか近付けませんあせあせ(飛び散る汗)

まずイル君ママのところで甘えて、隙をついてイル君パパのところへ。
作戦成功で、いっぱいなでてもらっていました~揺れるハート

イル君とバイバイして、いつもの遊歩道を歩いていると、
田園コースの道にナカミシン君を発見!

下の橋で合流です。
ワチャワチャしていたら、アトラス君もやって来ました。
140401-3.jpg
みんな代わる代わるごあいさつハートたち(複数ハート)
・・・あ、引っ込み思案のナカミちゃんは、ママさんの後ろに
隠れていましたけどね~𕾻


暖かくなったので、たくさんのお友達に会えるようになりました。
増税分と同じだけお友達と会えるといいね~𕾨

そしてみんなで、お散歩を兼ねてのパトロール目頑張りましょう手(グー)
posted by コタかぁちゃん at 20:58| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする