2014年04月06日

水仙と杏と梅

昨夜遅く、みぞれになった松本ですが、
今朝は寒いけど、まずまずのお天気。

お出掛け虫の騒ぐとうちゃん、最初はすんごい遠出を計画して
いましたが、コタファーム拡張工事もまだ途中なので、
朝刊本に出ていた上田の信州国際音楽村水仙まつりと、
信州新町のろうかく梅園梅まつりを見に行くことにしました。

・・・ならば通り道にある千曲市のあんずの里も見ておくか
と、ものすごく欲張りなお花見ツアーになりました。


お弁当を作り、8時半に家を出て、三才山トンネル辺りは
チラチラ雪の舞うお天気。
ですが鹿教湯温泉に出たら、晴れて来ました。

いつものように直売所あさつゆで休憩兼買い物。
新鮮野菜はもちろん、コタの大好きな焼きいももGet𕾴
おじさん、覚えていてくれて「小さいおいもだけど、おまけね~」
毎度毎度、ごちそうさまですわーい(嬉しい顔)

美味しいおいもを食べながら、すぐに信州国際音楽村に到着。
水仙まつりに来たのは3年ぶりです。
140406-k1.jpeg
新聞に出ていた通り、7割の水仙の花が見事に咲いていましたかわいい

140406-k2.jpeg★ゆっくり歩きます𕾘
140406-1.jpg
とうちゃんがなかなか来ないので、コタは振り返って待ってます。

待っている時は、今日もいろんな人にかわいがられるコタ
何度もすれ違ったおばさまには、「あらまたコタローだわ」なんて
すっかり覚えられてしまいましたよ~るんるん

140406-k3.jpeg
花の丘の一番てっぺんで。風が冷たいね~。

140406-k4.jpeg
コンサートホール前の広場のベンチには、こんなお友達が~𕾗
コタは怖いのか𕾮絶対に目を合わさないようにしているんですよ。
通る人に笑われてしまいました。


それから、R18で千曲市のあんずの里へ移動車(RV)
山道を抜けて、街中へ出た辺りから空模様が怪しくなり、
進行方向(坂城町方面)は、白く煙って見えます。
「雨?」と聞いたら、とうちゃんが「もしかしたら雪かも」
予感的中~ひらめき
140406-2.jpg
上田市と坂城町の境目付近は、吹雪いていました~霧雪霧
昨日、車のタイヤを取り換えたばかりのとうちゃんが、
「これくらいなら大丈夫だと思うけど、まいったなぁ~𕾵」


そんなお天気も、千曲市に入る頃には、再び青空も見え始め、
花が咲き始めたばかりのあんずの里を、車で1周。
まだ、散策しながらのお花見には、早そうです。
そう言えば、コタあんずの里にお花見に来たのは2度目ですね。
初めて来た時は、とってもきれいに咲いていたのにな。

わざわざ有料の駐車場に入れても、楽しめそうもなかったので、
あんずの里からは少し離れた小さな公園の駐車場に停めて、
お弁当レストランタイム~。
140406-k5.jpeg
「マテ」コタの目が、ウルウルしてますよ~。
今日のコタ弁は、ミニ玄米おにぎり、ササミ、レタス、雪下にんじん。
とうちゃんお手製、車中のコタ用物置台に乗せて、いただきまーするんるん

―――なんてのんびりごはんを食べていたら、またまた怪しい雲が。
風もいっそう強くなり、とっても冷たくなってきました。

食べ終わったとうちゃんとコタは、歩いて近くの遊歩道へ。
さっき偵察した時、あんず並木になっていたのを発見したんです。
140406-k6.jpeg
ますます空が怪しいですが、コタは張り切って歩きます。
お弁当食べたから、元気が出たかな?

あんずの花も、140406-k7.jpeg
木によって?品種によって?咲き具合が微妙に違うんですね~。
これはかなり咲いている木だったそうですかわいい

そしてとうとう恐れていた通り、雪が激しく降りだしました。
なのになかなか帰って来ないコタととうちゃん。。。
車で待っていた私もヤキモキです。
なんと帰り道の途中で、コタはウンチをしていたんですって~あせあせ(飛び散る汗)

泥んこになって帰って来ました。
まったくもうッ!!


ラストは信州新町のろうかく梅園
しばらく山道を走って、R19に出ました。
到着したのは3時頃。
新聞に出ていたジンギスカンなどの催しはすっかり終わっていて、
テントなどの片付けが始まっていました・・・。

140406-k8.jpeg★青空に雪が舞っています。

ここまであまり寝ていないコタロー
もう眠くて眠くて・・・表情にありありですね𕾹

140406-k9.jpeg
この紅梅は、一番きれいに咲いていましたかわいい

他はまだまだ5分咲きにもなってない感じです。
140406-k10.jpeg
初めて来ましたが、とても古い木が多くて、見事な枝ぶりです。
来週あたりが、見頃なのかも~。

140406-k11.jpeg
犀川の河原なので、本当に寒いんですよね。。。
アツアツのジンギスカン、食べたかったなぁ~。


今週半ばには、いよいよ松本でもが開花する予定!?です。
ちょっと忙しくなりますが、なんとか少しでも・近くでも
𕾦お花見に出掛けたいと思います。
コタもお付き合いよろしくね~。
posted by コタかぁちゃん at 22:30| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする