2014年04月29日

りょう君とじゅん君

GW・昭和の日の今日は、臨時営業の工房みずたまり𕾩

ご近所のりょう君・じゅん君兄弟とママが、
母の日におばあちゃんに送るストラップ作りに来てくれました。

工房みずたまり𕾩では、基本、とんぼ玉制作体験は5年生から、
保護者も同伴というルールにしているのですが、
ちゃんと私の話を聞いてくれる子や、「どうしても作りたい」
熱意のある子は例外的にお受けしています(→小学生のとんぼ玉)

りょう君は4年生、じゅん君は1年生で、とんぼ玉作りは初めてだけど、
工房𕾩には何度も来てくれているし、コタとは生まれる前からの
お付き合いだし、性格も分かっているので何とかなるかなぁ~と、
お引き受けしました。


10時にスタート!!コタは2階で待機です。

まず、模様とガラスの色を選びます。
りょう君は花パーツ模様、ママは水玉模様、じゅん君は縦じま模様。
色もそれぞれ、贈る人のイメージや好きな色で決めています。

最初は、ママりょう君
自分で「僕はとっても器用なんだ」と言う通り、りょう君はガラスを
溶かすのも、花パーツを溶け込ませるのもとても上手𕾳
あっという間に2個作っちゃいました。

そして点打ちに苦戦のママを、2人が応援しています。
140429-2.jpg
140429-1.jpg ゆっくりで大丈夫よ~。

作業を見ていたじゅん君、ちょっと怖さあり、興味もあり。
なので、無理はせずに、私と二人羽織で
1個だけチャレンジすることになりました。
140429-3.jpg
りょう君撮影~カメラ
(私の小指が立っているのは、お気になさらず・・・あせあせ(飛び散る汗)

みんな、とてもきれいなとんぼ玉が出来上がりましたよ~わーい(嬉しい顔)

そして、またここからが一仕事!!
パーツを選んだり、紐やサイドビーズの色を決めたりします。
140429-4.jpg
みんな真剣!!

ある程度の目処が立ったところで、コタ登場~るんるん
140429-5.jpg
ちょうどお昼寝タイムに差し掛かっていたので、無愛想・・・𕾵

140429-6.jpg
じゅん君撮影~カメラありがとう。

みんなの力作はこちら~ぴかぴか(新しい) 140429-7.jpg
そして一つ一つ丁寧に包んで箱に入れ、おばあちゃんたちに
メッセージを書いて、出来上がり~プレゼント

2時間ちょっと、お疲れ様でした。
また来てね𕾲
posted by コタかぁちゃん at 20:32| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。