2014年05月17日

GW男二人旅④ 村上城跡

5月6日(火)

この日はコタ10歳の誕生日バースデー
今年のGW男二人旅も、あとは家に帰るだけ・・・𕾮

夜は雨が激しくて、とうちゃんはなかなか寝付けなかったようです。
コタは、マイペースにグーグー良く寝ていたそうですよ。

140506-k1.jpeg
朝は5時起床。
日本海を眺めながら、朝のお散歩。

そして、最後の朝ごはん~。
140506-k2.jpeg
コタは先に食べちゃったのに、とうちゃんのトーストを狙います。

140506-k3.jpeg★ひと口Get揺れるハート


朝ごはんのあと、すぐに向かったのは村上城跡
戦国時代は本庄氏(上杉謙信と戦って後、従う)、
江戸時代には堀氏が入って、石垣などを築き、近世城郭へ。
その後は松平氏が入りさらに拡大し、明治維新まで存在しました。

7時前には到着車(RV)
140506-k4.jpeg
石垣を見ながら、三の丸から登り始めます。

140506-k5.jpeg
すっかり山城に慣れているコタですが、昨夜の雨で泥濘があり、
登りは抱っこされる場所もあったそうですあせあせ(飛び散る汗)

140506-k6.jpeg
日本海も良く見えていますね。

140506-k7.jpeg
140506-k9.jpeg
山城の中でも、江戸時代も栄えていた城なので、
石垣の造りがとても凝っていて、2段重ねになっていたり。

140506-k8.jpeg
一部の石垣は修復中で、立ち入り禁止でした。
やはり手を入れないと痛んでしまいますよね。
出櫓には芝生が張られ、養生中のようです。

1時間半ほど城跡を楽しみ、やっと帰路へ。

村上城跡からすぐの、日本海東北道の村上・瀬波温泉ICから
高速に乗り、北陸道~上越JC~上信越自動車道~更埴JC
~長野自動車道~安曇野ICから、我が家へ。

140506-k10.jpeg
途中、妙高の山並が見えてくると、「長野に帰って来た~」
実感が湧いたそうですよ。

140506-k11.jpeg
松代PAで休憩しました。
コタはロングドライブにすっかり飽きてしまい、
落ち着かなかったらしいです。

・・・てか、この時には、たぶんダニが付いていたはず・・・𕾽
(その後のコトは、当日のブログをどうぞ~)


1時頃に、家に到着家車(RV)
とにかく無事に帰宅して、良かったです。
ひとりで長距離運転のとうちゃんも、お疲れさまでした。
posted by コタかぁちゃん at 22:32| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

春の予防接種☆

風が強い一日でしたが、過ごしやすい陽気

作品展や男旅などで、すっかり遅くなってしまいましたが、
今日はかかりつけの動物病院で、コタ予防接種𕾢をして来ました。

朝のお散歩で、イル君に会って元気をもらい、
家に戻って自転車に乗り換えて、出発~ダッシュ(走り出すさま)
最初はゴキゲンだったコタですが、惣社公園の角を曲がったら、
ブルブル震えだしました・・・𕾹



狂犬病予防接種と、フィラリア予防注射の受付を済ますと、
即抱っこ~~~あせあせ(飛び散る汗)
今日は空いています。早く終わりそうだよ。
140516-1.jpg
診察室から、ニャンコ𕾑の大きな鳴き声がするので、
怖くてしょうがないコタ

呼ばれて、看護師さんに抱かれて採血のため診察室へ。
すぐにもどって来て、コタちゃん、ダイエットしたんですか?」
と聞かれました。
去年からシニアフードに変えたけど、今まで通りですよ」
と答えると、「体重が6.0㎏、体脂肪率も21%に減っていたから」
と言われました。

血液検査の結果が出て、再び診察室へ。
今日は院長先生です。
「血液検査の結果は、フィラリアも陰性、その他の数値も全て
 正常の範囲、心臓の音もきれいで問題ナシexclamation

と今年も健康優良児𕾨のはなまるかわいいをいただきました。

看護師さん達からは「足の筋肉、すっごいね~」
たくさんなでなでしてもらいましたよハートたち(複数ハート)

体重が減っているのは、たんぱく質や脂肪分の少ない
シニアフードに変えた影響らしいです。
コタは全く運動量が変わらない、もしくは増えているくらいなので、
シニアの栄養バランスやカロリーでは、足りないそうなんです。
(どおりで、毎晩ごはんの催促が激しかったワケです)

院長先生的には、上手く理想の体重になっているそうなので、
これ以上は減らさないよう気を付けながら、
以前の成犬用のフードと、シニアフードを混ぜて食べさせ𕾙
秋のワクチン注射の時まで、様子を見ることになりました。

「それじゃ、本題の・・・」と注射𕾢をしてもらい、
診察室を出ると、即「帰るーーーッダッシュ(走り出すさま)コタ
140516-2.jpg

落ち着いて!!
お会計が終わってないよ~~~𕾵𕾰


家に着いたら、緊張が解けて爆睡眠い(睡眠)
今日は安静にしていようね。
posted by コタかぁちゃん at 20:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

GW男二人旅③ イギリス海岸

5月5日(月)

男旅3日目は、とうちゃんの趣味にどっぷり~𕾻

昨夜泊ったのは、この道の駅種山ヶ原
140505-k1.jpeg★お店の名前は『ぽらん』
ここも、宮澤賢治ゆかりの地だそうです。

当日のブログにも載せましたが、道の駅からちょっと移動して、
眺めの良い場所で朝食タイムレストラン
140505-k2.jpeg
旅先でも、コタの食欲はまったく落ちず、
・・・というより、家と同じで夜の7時になると、
運転中だろうと何だろうと、「キュイキュイあせあせ(飛び散る汗)鳴いて、
「お腹が減ったー!!飯喰わせろ~!」と催促の嵐台風だったそうです。

まぁ、食べないと体力が心配ですが、浜松旅行の時なんて、
丸一日食べなかった日もあったのになぁ・・・。
すっかり旅慣れたってコトでしょうか𕾮


今日の目的地は、イギリス海岸です。
140505-k3.jpeg
宮澤賢治ファンなら、必ず訪れる場所。

ちょっとお天気が心配ですが、北上川に沿って遊歩道があり、
その遊歩道が、銀河鉄道のレール模様になっていて、
(とうちゃんはだいぶ歩いてから気付いたそうな・・・𕾵)
140505-k6.jpeg
140505-k13.jpeg

休憩場所は、駅のホーム的なあずまやになっているんです。
140505-k12.jpeg
140505-k7.jpeg
この辺りは桜並木になっていたので、満開の頃は見事でしょうね。
とうちゃんも「桜が咲いている時にまた来たい」と言ってます。

立ち入り禁止の場所には、宮澤賢治の作ったキャラクターの
【月夜のでんしんばしら】「ドッテテドッテテ」と通せんぼしていたり、
140505-k4.jpeg

観光案内のボランティアさんがいて、写真を撮ってくれたりカメラ
140505-k5.jpeg
ユニオンジャックのスカーフと帽子を貸してくれたそうです。
とうちゃんの嬉しそうな顔黒ハートと言ったら!!
良い記念になったね~。


イギリス海岸から、少し街中へ入り、『雨ニモ負ケズ』の詩碑が
ある羅須地人協会跡まで(昨日移築された建物に行きました)、
同心屋敷などを見ながら歩きます𕾘くつ

140505-k8.jpeg
ここに、賢治の住んでいたあの家があったんですよね。

そして有名なフレーズ『下ノ畑二居リマス 賢治』
【下ノ畑】がここから見えます。
140505-k9.jpeg
コタの視線の先の先~。
北上川に近いところが、賢治自耕の地だそうです。

もちろん、そこまで行きました。
140505-k10.jpeg
今は有志の方が、花などを植えているようですよ。

140505-k11.jpeg
北上川の土手には、菜の花が咲いていましたかわいい
こんな風景を、賢治も見ていたのでしょうか。


来た道をゆっくり戻り、その後は太平洋側から日本海側へ
一気に大移動車(RV)ダッシュ(走り出すさま)です。
花巻ICから秋田自動車道で湯沢IC。
湯沢から山形県鶴岡に出て、新潟県村上市へ向かいます。
途中はSAや道の駅などで、適度に休憩&コタのお散歩。

暗くなる頃、山形県の道の駅あつみに到着。
140505-k14.jpeg
移動中、コタはよく寝ていたみたいです。

それからもう少し行って、海府ふれあい広場で車中泊。
雨が降っていたので、車内でコンビニごはんだったそうですが、
油断して、サラダのハムをコタに取られたそうです。
まだ、ハムだったからいいけど(本当はよくないけどむかっ(怒り))、
玉ねぎとかだったらどうするの!?
気を付けて欲しいと思いました(帰って来てから怒りましたパンチ)。

明日は家に帰るだけ。。。かと思いきや、まだまだです。


続く~♪♪♪
posted by コタかぁちゃん at 21:30| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

今度はお引越しで!

気温はグングン上がり、真夏日直前!!(↓11.6 ↑29.6)。

140514-1.jpg
今日は気温が高いせいか、北アルプスがモヤッて見えますが、
朝は風が無かったので、田んぼの水がまるで鏡ぴかぴか(新しい)のようでした。

140514-2.jpg
コタ逆さ北アルプスのコラボ~と、頑張りましたが
腕もカメラも低レベルなモノで・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

朝のお散歩ではイル君、夕方のお散歩ではアトラス君
ナカミシン君クーちゃん(mix)に会いました。


お昼前、お家の片付けを終えたラッキーちゃんママ
運転手?のS間さんが来房。

S間さんは、昨日のとんぼ玉体験が楽しかったそうで、
「また来ちゃうかも。コタ君よろしくね~わーい(嬉しい顔)
とおっしゃっていました。
どうぞどうぞ、ご予約お待ちしておりますです𕾨

そして、「今度会う時は、引越しして来た時かなぁ~」
笑顔のラッキーちゃんママ
140514-3.jpg
コタはお昼寝タイムに差し掛かっていたため、
ウトウトしながらお見送りしました眠い(睡眠)𕾲𕾔

パパさんとお元気で、松本に帰って来てくださいね~。
下惣のみんなが、お待ちしておりますよ𕾗犬𕾜るんるん
posted by コタかぁちゃん at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

また来てね♪

140513-1.jpg
晴れ今日は暑くなりました~(↓14.0 ↑28.1)。
ひと月前まで、朝は氷点下の日もあったのに・・・。

そんな午後、ラッキーちゃんママS間さんが来房。
ラッキー家はいよいよ今秋、松本に帰って来る予定なので、
お家のリフォームの最終打ち合わせ等々、お忙しい日程です。

今日もたくさんお土産プレゼントをいただいてしまいました~。
140513-2.jpg 140513-3.jpg
いつもありがとうございます𕾯

ラッキーちゃんママが、業者さんと打ち合わせしている間、
S間さんとんぼ玉制作体験をしてくださいました。

今までに何度か、工房𕾩の作品展には来ていただいていましたが、
とんぼ玉制作は初めてです。

模様と色を決めて、バーナーに火を付けると、
それまで甘たれていたコタが、ベッドに入ってお眠~眠い(睡眠)
140513-4.jpg
その様子を見たS間さんは、「本当に良く分かってるのね」
と、コタを褒めてくれましたよ~ハートたち(複数ハート)

悩んで、マーブル玉に。140513-6.jpg
3色ずつアート混ぜてありますよ。
それぞれの色が協調し合い、きれいな色に出来上がりました。

楽しんでいただけたようなので、良かったらまたぜひ!!
他の模様にも、チャレンジしてみてくださいね~わーい(嬉しい顔)


コタは、バーナーが止まればこの通り・・・。
140513-5.jpg
オヤツクレクレ攻撃です。

5時半近くなって、ラッキーちゃんママが帰って来ました。
T谷さんお孫ちゃん(2歳)も一緒です。
・・・が、コタ「ワンワン」吠えてしまったので、
お孫ちゃんが怖がってしまい、「帰る~たらーっ(汗)と・・・。
スミマセンでした。。。バッド(下向き矢印)

ラッキーちゃんママが帰って来たら、またまた甘タレのコタ
140513-7.jpg
さっきS間さんからオヤツをもらったクセに、オネダリです。

さんざん甘えさせてもらい、6時半頃バイバイ𕾲
また明日のお昼前、お家の片付けの帰りに寄ってくださるそうですよ。

あと数カ月で、また前のようにいつでも会えるようになります。
楽しみだなぁ~𕾨
S間さんも、とんぼ玉作りに、また来てくださいね~かわいい
お待ちしております黒ハート
posted by コタかぁちゃん at 21:27| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

GW男二人旅② 奇跡

5月4日(土)

朝目覚めて、改めて泊まった場所を良く見ると、
そこはJR気仙沼線・大谷海岸駅に併設されていた、
道の駅でした。140504-k2.jpeg
線路はここで途切れたまま。。。

ホームには、献花台が設けられていました。
140504-k1.jpeg
海辺のこの地では、地震と津波の犠牲になった人が
大勢いたのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

朝ごはんと身支度を整え、向かったのは道の駅陸前高田
140504-k3.jpeg
地図上では、未だ再開されていない事が分からず、
とうちゃんは行ってしまったそうですが、
こちらも、まだまだ復興には程遠い状況のようです。

140504-k4.jpeg
重機や大きなコンベアなどが復興作業をしていますが、
広大な土地を元通りにするのは、並大抵のことではありません。

140504-k5.jpeg
大勢の観光客とともに、『奇跡の一本松』へ。
コタも神妙な顔つきです。

どうか、この木のように、みんなが一つになって、
一日も早い復興が叶いますよに・・・𕾨


それから、海沿いの陸前高田から内陸に向かい、遠野へ。
140504-k7.jpeg
まずは、カッパ淵へ行きました。
釣竿の先にキュウリをぶら下げて、『カッパ釣り』!?
をしている人たちもいたそうですよ𕾹
カッパに負けないくらいキュウリ好きのコタが、
釣られちゃったりして~𕾷

140504-k6.jpeg
そんなコタも、何やら不思議な感じがしたのでしょうか?
カッパ淵の中を何度も覗きこんでいたそうです。

140504-k8.jpeg
他にも早池峰古参道跡や、遠野伝承園などにも行きました。


そしていよいよ、とうちゃんの大好きな宮澤賢治の世界へ~。

最初に、【銀河鉄道の夜】のイメージのひとつと言われる
JR釜石線・宮守のめがね橋へ。
すぐ傍にある道の駅宮守へ行ったのですが、
とんでもない混雑・・・車(RV)車(セダン)バス
困惑しながらも、とうちゃん、必死で止められる場所を探して
やっと駐車。140504-k9.jpeg
コタはワンコ達にもごあいさつできましたよ~ハートたち(複数ハート)

混んでいた訳は、すぐに分かりました。
間もなく臨時列車の『SL銀河』が、めがね橋を通過するんです!!
こんなチャンス、まるで奇跡𕾾

とうちゃんは、すぐに撮影ポイントへ移動~。
お昼ご飯(おにぎりなど)を食べながら、SLを待ちます。

140504-k10.jpeg
来た、来た、来た~~~!!
初めて動くSLを見たコタ
電車の音にはビビるのに、案外平気だったそうですよ。

思いがけず、ラッキーな出来事に、とうちゃんもテンションUPグッド(上向き矢印)
良かったね~。


その後は、宮澤賢治記念館をとうちゃんのみ見学し、
最後に花巻農学校の中にある、羅須地人協会へ。
140504-k11.jpeg
到着が遅れ、すでに閉館時間は過ぎていたのですが、
用務員さんが特別に開けてくださり、とうちゃんは貸切で
ゆ~~~っくりと、見学して来たんだそうです揺れるハート
(用務員さんは迷惑だったんじゃないの~?)

この建物に実際、宮澤賢治が住んでいました。
移築し保存されています。
140504-k12.jpeg
この部屋は『教室』と呼ばれ、羅須地人協会が設立され、
農家の人達の教育の場にした部屋、なんだそうです。

当然、コタは建物には入れませんから、車でお留守番。
140504-k13.jpeg
最後に垣根の外から、記念撮影です。

・・・ってか、もう「おなか減った~𕾱」って顔ですね。


本日の宿泊は、宮澤賢治ゆかりの種山ヶ原の道の駅
お疲れお疲れ。


続く~♪
posted by コタかぁちゃん at 22:54| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

上西条の菜の花畑

今日は夏日晴れになりました~(↓5.5 ↑26.4)。

そろそろ、コタファームも始動しなければなりません!!
今年は畑も拡張し、すでに肥料や石灰も撒いて、耕してあります手(チョキ)

そんなわけで、いつもの内田のファーマーズガーデンで苗を買い、
去年も見に行った塩尻市上西条の菜の花畑へ行ってきました。

140511-k4.jpeg
今年も一番良い頃に当たりましたよ~。
北アルプスも、穂高連峰から白馬連峰まで、スッキリ見渡せます。

140511-k1.jpeg
コタもご機嫌で歩き回って来ました。

140511-k2.jpeg
ちょっと暑いけど、ご機嫌ですよ~るんるん

今日もたくさんのカメラマンが、写真を撮りに来ていましたよ。
140511-k3.jpeg
コタは蜂がとっても気になるようで、カプッと何度も喰い付きそうになり、
たぶん1匹はgetしちゃったかもしれません・・・𕾵

140511-k5.jpeg
菜の花の黄色と、空の青と、山の白が、とてもきれいですぴかぴか(新しい)

140511-k6.jpeg
菜の花畑を2周して、コタも満足。

お昼過ぎに、家に帰ってきました。


夕方、内田のファーマーズガーデンで買ってきた
野菜の苗を植えました。
140511-1.jpg
ミニトマト(黄)、トマト(桃太郎)、ズッキーニ×2、千両ナス、丸ナス、
ピーマン、かぼちゃ、サンチュ・・・と、今年は畑が広がったので
ちょっと欲張って植えてみました。

コタの大好きなキュウリの苗が売り切れだったので、
また後日買ってきて、植えようと思っています。

ハッピーちゃんのお父さんから、落花生の種をもらい、
鉢に植えて、発芽を待っているものもあるので、
豊作になるといいなぁ~ハートたち(複数ハート)

去年のように、遅霜や突風の被害がありませんように・・・。
posted by コタかぁちゃん at 21:41| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW男二人旅① 一路みちのくへ

𕾨お待たせしました。
コタととうちゃんの男二人旅、今年のGWはみちのくです。
とうちゃんの大好きな宮澤賢治ゆかりの地を巡り、
3.11の傷跡も目の当たりにした旅になりました。
4日間にわたるので、4部構成と長くなりますが、
どうぞお付き合いくださいませ。



5月3日(金)

晴れ五月晴れの中、朝6時半出発~車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
三才山トンネルを抜けて、佐久平へ。
最初の休憩は、道の駅ほっとパーク浅科
ちょうど佐久平のバルーンフェスティバルが開催されていて、
水の入った田んぼの上に、たくさんのバルーンが浮かんでいます。
140503-k1.jpeg
コタも不思議そうに見ていますよ。

140503-k2.jpeg
浅間山をバックに~。

140503-k3.jpeg
このくらいアップにしないと、何だか分かりませんよね~𕾹


その後、下仁田ICから上信越自動車道に乗り、
藤岡JCで関越自動車道、高崎JCで北関東自動車道へ入り、
岩舟JCで東北自動車道へと乗り継ぎます車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
東北道に入ったら、渋滞にハマっちゃったそうですよ~あせあせ(飛び散る汗)

コタは、おとなしくしていたようです。
(1回騒いだみたいだけど)

東北道の阿武隈PAで、2度目の休憩。
どこのSAもPAも、連休初日ですから、混んでいたそうです。

ここでコタも気分転換に、ちょっとお散歩𕾘

それから河北ICで高速を降り、3度目の休憩に寄ったのが
石巻市の道の駅上品の郷
140503-k4.jpeg
ここには、3.11の津波で壊された道路標識や車などが
展示されていたそうです。

初めてこういう物を見たとうちゃんは、ショックを受けたそうです。
その後も三陸の海岸沿いの道を北上。
そこかしこで、3.11の生々しい傷跡を見て、
「復興はまだまだだ」と感じたそうです。

140503-k5.jpeg
リアス式海岸の見えるところでも、休憩。

暗くなってから、道の駅大谷海岸に到着。
今晩はここで車中泊になりました。
140503-k6.jpeg


続く~♪
posted by コタかぁちゃん at 15:46| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

飛び入りOK!

140510-1.jpg
この週末、コタ地域では田植えが始まりました。
𕾿この田んぼは、コロちゃんちの田んぼです。
朝早くから、おじいちゃん息子さんが田植えをしていましたよ。
帰りにお家のところを通ったら、お留守番の2代目コロちゃんが、
「キュゥ~ン、キュンキュン」と鳴いていました。

コタイル君と会えた後だったので、素通りです・・・。
ゴメンね~𕾵


さて午後は、とんぼ玉体験講座S水さん母娘が来てくれました。
初めてのお客様なので、コタは2階で待機です。

ちょっと怖がりの?のかおりちゃんは、マーブル玉を、
ママさんは水玉模様に挑戦です!
二人同時進行でも大丈夫なのですが、最初はママさんが作りました。
「不器用なんです」と言っていましたが、落ち着いて点打ちが
できましたよ~。上手です𕾳

次はかおりちゃんが、2個続けて制作。
黒+クリアネオン、クリアブルー+クリアグリーンの組み合わせ。
私が思ったより私が思ったより、黒が強く出ちゃって~あせあせ(飛び散る汗)
(コレがマーブルの面白いところ・・・なのですが)
ラストはママさんが、かわいらしい色の水玉模様で締めました𕾴

「楽しかった」と言ってもらえて、私もうれしかったですわーい(嬉しい顔)

140510-4.jpg 1個ずつネックレスにぴかぴか(新しい)

バーナー作業が終わり、コタもご挨拶に工房𕾩へ降りてきました。
140510-2.jpg
すぐにかおりちゃんに甘たれに行きます。

犬がちょっと苦手なかおりちゃんですが、嫌いなわけではなく、
ちょっと怖いだけなんですよ。
いつもコタにも興味があるんだけど、自分からは触れないだけで、
周りのみんなが触っていると、だんだんなでられるようになるんです。

今日もオヤツを、オッカナビックリあげてくれたり、
コタの要求?に応えて、お腹までなでてくれたり~。
140510-3.jpg
コタ「苦しゅうない!!もっと近うよれ!!」って態度・・・。


そんな頃、さくらママさんからメールphone toです。
「今日、教室ありますか?」「行くとおじゃまでしょうか?」
もちろん、「どうぞお越しください」です!
こんな日は、飛び入り参加も大歓迎揺れるハート


かおりちゃんたちが、ネックレスに仕上げる作業をしていると、
さくらママさんが到着~車(セダン)

いつも何を作るか、計画を立てて来てくださるので、
すぐに自分の作業手順を確認し、制作開始です。
なんと手のかからない生徒さんなんでしょ~𕾻
・・・って、うちの教室に来てくれる人は、みんなしっかり目標を持って
来てくれるので、私は少しの助言とちょっと作り方のヒントを
与えるだけで済んじゃうんですよね~。

前回、かんざし用に作った玉は少し大きかったようで、
(実は感じていましたが、敢えてあの時は言わず・・・)
「もうちょっと小さめに作ろうと思って」さくらママさん
自分で気付くことが、物作りには大切なことひらめきなんです。

細引きも、今までで一番長~く引けました𕾳
元々器用な方なので、大きさもあっさり修正~。
更にしずく型にも挑戦! 140510-6.jpg
残念ですが、左上二つは、割れてしまいました。。。たらーっ(汗)

とんぼ玉を冷ましている間は、コタが甘たれ~ハートたち(複数ハート)
140510-5.jpg
かおりちゃんからもオヤツをたくさんもらったのに、
まだもらう気でいますよ~。


今日はとうちゃんも出勤日&夜は歓迎会で、帰宅が遅くなる予定。
コタもお仕事して、充実した一日になりました。
良かったね𕾨


*飛び入りは、「いつでもOK」ではないのですが、
 (原則、ご予約は前日までにお願いしま~す)
 運良く準備が整っていれば、お受けできることもあります。
 確率は低いですが、試しにご連絡いただけると、
 ラッキーな時もありますよ~𕾹
posted by コタかぁちゃん at 21:42| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

玄向寺の牡丹、偵察

140508-1.jpg
今日は風が強かったですが、五月晴れ(↓7.3 ↑23.6)。

朝は、タウン情報の『玄向寺牡丹が見頃』という記事を見て、
逆さ北アルプスを眺めながら、玄向寺へ偵察に行ってきました。

140508-2.jpg
コタのペースでも、20分ほどで到着。

参道は、まだ咲いていませんでした・・・。
ホンの気持のご浄財を納めて、境内の牡丹園へ。
140508-5.jpg
こちらは早咲きの、濃いピンクの牡丹が見頃を迎えていました。
140508-3.jpg 今年の花は大きいぞ!

140508-4.jpg
牡丹園の奥の花は、まだこれからです。

薄いピンクも1種類咲いてました。140508-7.jpg

140508-6.jpg
は咲き始めていました。
週末には、ちょうど見頃になるかも知れませんよ。

本堂の周りには、松本平?長野県内?のお寺の秘仏の写真が
展示されていて、荘厳な仏様のお姿に、神聖な気持ちになりましたぴかぴか(新しい)

今週末は雅楽の演奏会も催されまするんるん
その頃、牡丹も一番いい咲き具合になりそうですよ。
今年はとうちゃんも来られるといいね~かわいい
posted by コタかぁちゃん at 22:44| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする