2014年05月10日

飛び入りOK!

140510-1.jpg
この週末、コタ地域では田植えが始まりました。
𕾿この田んぼは、コロちゃんちの田んぼです。
朝早くから、おじいちゃん息子さんが田植えをしていましたよ。
帰りにお家のところを通ったら、お留守番の2代目コロちゃんが、
「キュゥ~ン、キュンキュン」と鳴いていました。

コタイル君と会えた後だったので、素通りです・・・。
ゴメンね~𕾵


さて午後は、とんぼ玉体験講座S水さん母娘が来てくれました。
初めてのお客様なので、コタは2階で待機です。

ちょっと怖がりの?のかおりちゃんは、マーブル玉を、
ママさんは水玉模様に挑戦です!
二人同時進行でも大丈夫なのですが、最初はママさんが作りました。
「不器用なんです」と言っていましたが、落ち着いて点打ちが
できましたよ~。上手です𕾳

次はかおりちゃんが、2個続けて制作。
黒+クリアネオン、クリアブルー+クリアグリーンの組み合わせ。
私が思ったより私が思ったより、黒が強く出ちゃって~あせあせ(飛び散る汗)
(コレがマーブルの面白いところ・・・なのですが)
ラストはママさんが、かわいらしい色の水玉模様で締めました𕾴

「楽しかった」と言ってもらえて、私もうれしかったですわーい(嬉しい顔)

140510-4.jpg 1個ずつネックレスにぴかぴか(新しい)

バーナー作業が終わり、コタもご挨拶に工房𕾩へ降りてきました。
140510-2.jpg
すぐにかおりちゃんに甘たれに行きます。

犬がちょっと苦手なかおりちゃんですが、嫌いなわけではなく、
ちょっと怖いだけなんですよ。
いつもコタにも興味があるんだけど、自分からは触れないだけで、
周りのみんなが触っていると、だんだんなでられるようになるんです。

今日もオヤツを、オッカナビックリあげてくれたり、
コタの要求?に応えて、お腹までなでてくれたり~。
140510-3.jpg
コタ「苦しゅうない!!もっと近うよれ!!」って態度・・・。


そんな頃、さくらママさんからメールphone toです。
「今日、教室ありますか?」「行くとおじゃまでしょうか?」
もちろん、「どうぞお越しください」です!
こんな日は、飛び入り参加も大歓迎揺れるハート


かおりちゃんたちが、ネックレスに仕上げる作業をしていると、
さくらママさんが到着~車(セダン)

いつも何を作るか、計画を立てて来てくださるので、
すぐに自分の作業手順を確認し、制作開始です。
なんと手のかからない生徒さんなんでしょ~𕾻
・・・って、うちの教室に来てくれる人は、みんなしっかり目標を持って
来てくれるので、私は少しの助言とちょっと作り方のヒントを
与えるだけで済んじゃうんですよね~。

前回、かんざし用に作った玉は少し大きかったようで、
(実は感じていましたが、敢えてあの時は言わず・・・)
「もうちょっと小さめに作ろうと思って」さくらママさん
自分で気付くことが、物作りには大切なことひらめきなんです。

細引きも、今までで一番長~く引けました𕾳
元々器用な方なので、大きさもあっさり修正~。
更にしずく型にも挑戦! 140510-6.jpg
残念ですが、左上二つは、割れてしまいました。。。たらーっ(汗)

とんぼ玉を冷ましている間は、コタが甘たれ~ハートたち(複数ハート)
140510-5.jpg
かおりちゃんからもオヤツをたくさんもらったのに、
まだもらう気でいますよ~。


今日はとうちゃんも出勤日&夜は歓迎会で、帰宅が遅くなる予定。
コタもお仕事して、充実した一日になりました。
良かったね𕾨


*飛び入りは、「いつでもOK」ではないのですが、
 (原則、ご予約は前日までにお願いしま~す)
 運良く準備が整っていれば、お受けできることもあります。
 確率は低いですが、試しにご連絡いただけると、
 ラッキーな時もありますよ~𕾹
posted by コタかぁちゃん at 21:42| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。