2014年05月15日

GW男二人旅③ イギリス海岸

5月5日(月)

男旅3日目は、とうちゃんの趣味にどっぷり~𕾻

昨夜泊ったのは、この道の駅種山ヶ原
140505-k1.jpeg★お店の名前は『ぽらん』
ここも、宮澤賢治ゆかりの地だそうです。

当日のブログにも載せましたが、道の駅からちょっと移動して、
眺めの良い場所で朝食タイムレストラン
140505-k2.jpeg
旅先でも、コタの食欲はまったく落ちず、
・・・というより、家と同じで夜の7時になると、
運転中だろうと何だろうと、「キュイキュイあせあせ(飛び散る汗)鳴いて、
「お腹が減ったー!!飯喰わせろ~!」と催促の嵐台風だったそうです。

まぁ、食べないと体力が心配ですが、浜松旅行の時なんて、
丸一日食べなかった日もあったのになぁ・・・。
すっかり旅慣れたってコトでしょうか𕾮


今日の目的地は、イギリス海岸です。
140505-k3.jpeg
宮澤賢治ファンなら、必ず訪れる場所。

ちょっとお天気が心配ですが、北上川に沿って遊歩道があり、
その遊歩道が、銀河鉄道のレール模様になっていて、
(とうちゃんはだいぶ歩いてから気付いたそうな・・・𕾵)
140505-k6.jpeg
140505-k13.jpeg

休憩場所は、駅のホーム的なあずまやになっているんです。
140505-k12.jpeg
140505-k7.jpeg
この辺りは桜並木になっていたので、満開の頃は見事でしょうね。
とうちゃんも「桜が咲いている時にまた来たい」と言ってます。

立ち入り禁止の場所には、宮澤賢治の作ったキャラクターの
【月夜のでんしんばしら】「ドッテテドッテテ」と通せんぼしていたり、
140505-k4.jpeg

観光案内のボランティアさんがいて、写真を撮ってくれたりカメラ
140505-k5.jpeg
ユニオンジャックのスカーフと帽子を貸してくれたそうです。
とうちゃんの嬉しそうな顔黒ハートと言ったら!!
良い記念になったね~。


イギリス海岸から、少し街中へ入り、『雨ニモ負ケズ』の詩碑が
ある羅須地人協会跡まで(昨日移築された建物に行きました)、
同心屋敷などを見ながら歩きます𕾘くつ

140505-k8.jpeg
ここに、賢治の住んでいたあの家があったんですよね。

そして有名なフレーズ『下ノ畑二居リマス 賢治』
【下ノ畑】がここから見えます。
140505-k9.jpeg
コタの視線の先の先~。
北上川に近いところが、賢治自耕の地だそうです。

もちろん、そこまで行きました。
140505-k10.jpeg
今は有志の方が、花などを植えているようですよ。

140505-k11.jpeg
北上川の土手には、菜の花が咲いていましたかわいい
こんな風景を、賢治も見ていたのでしょうか。


来た道をゆっくり戻り、その後は太平洋側から日本海側へ
一気に大移動車(RV)ダッシュ(走り出すさま)です。
花巻ICから秋田自動車道で湯沢IC。
湯沢から山形県鶴岡に出て、新潟県村上市へ向かいます。
途中はSAや道の駅などで、適度に休憩&コタのお散歩。

暗くなる頃、山形県の道の駅あつみに到着。
140505-k14.jpeg
移動中、コタはよく寝ていたみたいです。

それからもう少し行って、海府ふれあい広場で車中泊。
雨が降っていたので、車内でコンビニごはんだったそうですが、
油断して、サラダのハムをコタに取られたそうです。
まだ、ハムだったからいいけど(本当はよくないけどむかっ(怒り))、
玉ねぎとかだったらどうするの!?
気を付けて欲しいと思いました(帰って来てから怒りましたパンチ)。

明日は家に帰るだけ。。。かと思いきや、まだまだです。


続く~♪♪♪
posted by コタかぁちゃん at 21:30| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。