2014年06月04日

イル君のたからもの

今日は曇りがちな一日でした(↓17.2 ↑28.1)。
風も吹いていたので、気温よりは過ごしやすかったです。
𕾞カッコウが、一日中鳴いていました。
梅雨入り間近なのと、関係があるのでしょうか?


コタは、今朝もラッキーちゃんち経由でイル君ちへ。
しばらくイル君ちの前で粘っていたので、
前の畑のおじさんやおばさんに、「クンクンじゃなくてワンと鳴け!」
とゲキを飛ばされたり、「今日は会えないのかー?」と、
なぐさめられたり。。。𕾻

イル君は、今朝もおもちゃに夢中だったようです。
気が付いて、出て来てくれたんだけど、すぐにおもちゃを取りに
家のなかへ~~~失恋
140604-1.jpg
この𕾿ユニオンジャック柄のおもちゃが、目下コタの恋敵!?

イル君は咥えたまま、お部屋に入って行ってしまいました。
イル君パパママ「ゴメンね~。また夕方ね」と、
たくさん撫でてもらって、帰りました。


さてさて、気持ち良い風に、よく寝ていたコタ
お昼に、久々、冷やし中華を作ったら、「ちょうだい」と催促𕾔
去年、食べたのを覚えていたのかな?
140604-2.jpg マイブームのマルちゃん正麺

ひとりだけなので、乗せる野菜もテキトーですが、
コタの分にも、同じようにキュウリとトマトとレタスをトッピング。
140604-3.jpg


しっかり食べたら、午後は工房𕾩でお仕事。
・・・コタは2階の風が当たる場所で、お昼寝~眠い(睡眠)


風がいっそう強くなり、雲行きが怪しくなってきた3時半頃、
イル君がお迎えに来てくれたので、一緒にお散歩へ。
おもちゃ熱は冷めたかなぁ?


明日は甲信地方も梅雨入り雨するみたいですね。
コタのトリミング𕾤の予約してあるんだけど、
抱っこで行かなくちゃならないかなぁ???

今年のサマーカットも、どうぞお楽しみに~かわいい
posted by コタかぁちゃん at 21:24| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

快適ですよ

今日の午前中は、曇っていましたが、気温はどんどん上がり、
最高気温は32.0℃・・・。
夕方は大きな音の雷が鳴り、雨はちょっとだけ。。。
鳴るなら、思い切り降っちゃってよ~。


朝のお散歩は、ラッキーちゃんち経由でイル君ちへ。
ラッキーちゃんちのお庭のバラ、ピエール・ド・ロンサール
きれいに咲いていましたかわいい
140603-i1.jpg

イル君ちへ行ったら、すぐに出て来てくれたのですが、
新しいおもちゃに夢中だったイル君は、ごあいさつが済むと
お家の中へ戻ってしまいました。。。
そんなコトもあるさぁ~バッド(下向き矢印)

トボトボと帰ったのですが、ガンとして家に入らないコタ
テラスに繋いで、コタファームに水撒きをしていると、
げんちゃんが通りました。

朝夕の時間が逆転してしまっているようで、
げんちゃんママは夜中に何度か起こされるそうですが、
一時期落ちていた食欲も戻って、元気なげんちゃん!!

げんちゃんママご自慢のお庭のバラは、
「今年は恥ずかしいくらい」に咲き乱れているんだそうですよ。
早く見せてもらいに行かなくちゃ~𕾾

げんちゃんに会えて、ようやく家に入ったコタでした。


晴れ暑くなった午後は、工房でお昼寝眠い(睡眠)
去年よりも早く、ヒェヒェピローの登場です。
140603-1.jpg

私がバーナー作業中は、スヤスヤよく寝ていました。
ほど良い冷たさが、快適だったのでしょう。


3時少し前、工房𕾩にエアロビ仲間のMさんが来ました。
バーナー作業中で、手が離せなかったので、
コタが飛び出しそうになりましたが、
慣れているMさんが上手くドアを閉めてくれました。
スミマセン~あせあせ(飛び散る汗)

息子さんからのプレゼントのブレスレットを、
改良して欲しいとの依頼。。。
考えたいので、しばらくお預かりすることになりました。

お話をしていたら、突然大きな雷雷が!!
Mさんの足元ではべっていたコタが、ビックリして
飛びついてきましたがく〜(落胆した顔)
抱っこしたらブルブル震えています。

雷は時々鳴りますが、近付いては来ません。
Mさんをお見送りすると、雨がボタボタ降って来ました。

それからは抱っこのままのコタ
暑いんだけどなぁ~𕾵
posted by コタかぁちゃん at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

ほおば巻~♪@田ぐち

今日も、信じられない暑さになりました・・・(↓15.5 ↑32.6)。
まだ梅雨入りもしていないんですけどねぇ。。。

早くも(・・・と言うか、1年ぶりなんですが)、
コタのサマーカットの予約を、パピーテイルさんに入れました。
5日の午後には、サッパリして来ますよ~𕾤ぴかぴか(新しい)


信州では、8月の一番暑い時並の気温になった今日、
工房𕾩のコタのベッドに、氷枕を入れてみました。
140602-1.jpg
なかなか快適のようですよ𕾴

毎日こんなに暑いなら、ヒェヒェピローの準備もしないと!!


こんな気温の日は、バーナー作業をしていると汗だくあせあせ(飛び散る汗)
なので、終わるとTシャツ𕾫を着替えます。

着替えをしていたら、イル君ママから電話です。
「今日、木曽福島へ行って、ほおば巻を買って来たから、
 夕方のお散歩の時に、寄ってネ~」


ありがたや~黒ハート

工房𕾩を閉めてから、さっそくイル君ちへ。
遠慮もへったくれも無く、手ブラで伺いました・・・。
いつもいただくばかりでスミマセンバッド(下向き矢印)

コタは朝夕イル君に会えたので、嬉しそうです。
2匹のラブラブ度が上がり、「余計に暑くなっちゃう!!」
バイバイ𕾲しました。

140602-2.jpg
イル君ちからいただいたのは、木曽福島の田ぐちほおば巻
つぶあんとこしあんです。


先日アミーちゃんママからいただいた宝来屋さんのほおば巻と、
どちらも美味しゅうございましたわーい(嬉しい顔)るんるん

コタもちょっぴりお裾分けをもらいましたよ。
今年のほおば巻は、2軒の老舗を食べくらべレストラン

買いに行かれなかった時は、ガッカリしましたが、
思いがけずラッキーな年になりましたグッド(上向き矢印)

ごちそうさまでしたかわいい
posted by コタかぁちゃん at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

中山道~長野県内⑨

6月に入ったとは言え、今日は日本全国で真夏日猛暑日晴れ
松本でも最高気温が32.3℃真夏日になりました。

・・・先が思いやられます・・・たらーっ(汗)


さてさて、昨日のコタととうちゃんの中山道ウォーク
ハプニングも乗り越え、楽しかったようですよかわいい



5月31日(土)

真夏日が続く毎日なので、街道ウォークも早い時間に・・・。
と、朝5時に起き、軽い散歩をして、6時過ぎには出発。
ビーナスラインを通って、長和町役場の駐車場に到着。
7:34に歩き始めました。

まずは、今日の出発地点の和田宿本陣へ(7:39)。
140531-k1.jpeg
週末のお出掛けを楽しみにしているコタは、笑顔です。

この本陣は、御降嫁される和宮様がお通りになる直前に火事になり、
大急ぎで再建されたものだそうです。

140531-k2.jpeg
まだ朝早いので、和田宿も静か~。
街道沿いのお家のワンコ犬に吠えられたりしながら、
コタも快調に歩いていたようです𕾘

140531-k3.jpeg★レトロなタバコ屋さん
江戸時代の街道だけど、昭和を感じますね~。

以前来た時、雪が積もっていて、コタが大喜びした八幡神社(7:54)。
140531-k4.jpeg
青々とした境内でも、コタは大喜びだったようでするんるん

ここでコタに水を飲ませようと思って、とうちゃん気が付いた!!
コタの水筒がなーーーいがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

どうも出発前に飲ませて、水筒をリュックのポケットに入れたハズが、
車の中に落っこちてしまったようなんです。
気温が高くなることは承知なので、取りに戻ろうか悩んだところ、
和田宿界隈にも水場が豊富にあるコトを思い出し、
また、自分用の麦茶もあることから、このまま進むことにしました。

八幡神社を出てすぐ、最初の水場がありましたよ~揺れるハート
140531-k5.jpeg
マーガレットやツツジが、きれいに咲いている水場。
折り畳みの水入れに汲んでもらって、ゴクゴク。
とうちゃんも飲んでみたら、冷たくて美味しいお水だったそうです。

さぁ、元気に歩き出しますよ~。
ここの一里塚は、もう残っていないようです(8:40)。
140531-k6.jpeg★石碑が建てられていました。

140531-k7.jpeg
カーブミラーにコタととうちゃん。
街道ウォークでは、この撮り方がお気に入りのとうちゃんですカメラ

しばらく歩くと、また水場がありました(9:09)。
140531-k8.jpeg
ここでもお水を飲み、コタは自ら足を冷たい水に浸したらしいです。
とうちゃんは「頭にも水をかけてやった」と言っていました。
信州でもこのところは、午前中に25℃を超えちゃいますからね~。

サッパリして、男どもはまだまだ元気に歩きます。
140531-k10.jpeg
「街道ウォークは楽しいよ~」byコタロー

140531-k9.jpeg
『みみずの碑』って、ちょっと意味が分からないんですけど(9:17)。
こんな道祖神、初めて見ましたよ。

こちらは和田宿近辺ではお馴染?(9:28)
茅葺屋根のバス停です。140531-k11.jpeg
コタはバス停があると、必ず中を覗くらしいです。。。
どうやらベンチの下に、美味しいものが落ちていないかのチェック?
・・・ヤメテください!!𕾽

気温も急上昇する頃、今日の終点・水明の里公園に到着(9:37)。
140531-k12.jpeg

ここがまた、風が気持ちの良い公園だったそうで、
コタはゴキゲンだったらしいですよ。

140531-k13.jpeg
水道のお水を飲み、オヤツも食べて、しばし休憩です。

今日は早朝ウォークで、お昼頃には帰宅予定だったので、
お弁当は無いのよね~~~𕾻
コタは期待していたみたいです。ゴメンね。

140531-k14.jpeg
充分休んで、10:00に出発。
これからどんどん暑くなっちゃいますから、ノンビリもできません。

帰りも、ほぼ同じルートで。
さすがに路面が熱くなってしまったので、
途中の炎天下は、抱っこしたところもあったそうです。

駐車場には11:30着。
4時間弱のウォーキング(休憩含む)、お疲れさまでした。
posted by コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする