2014年06月14日

香りのばらまつり2014

梅雨の晴れ間、今日は3年ぶりに、越後丘陵公園
香りのばらまつりに行って来ました。

今週末は、早朝営業で朝7時に開園とのコト。。。
とは言え、コタ家から高速を飛ばしても3時間弱を要します車(RV)
ガンバって早起きしても、6時半に出発と相成りまして、
普通のオープン時間(9時)にすら間に合わないあせあせ(飛び散る汗)

それでも休憩を入れながらの、お出掛けになりました。

・・・ところが、松本は(長野県内は)晴れ間もあったのに、
新潟県に入った辺りから雨が降り始め、上越JCTを過ぎると、
ワイパー全開でも、まったく前が見えないくらいの土砂降り霧雨霧
になってしまいました。。。𕾵

とうちゃんが「オレとコタが街道ウォークに行く時は、
降りそうでも降らないんだけどなぁ」
とチクリッ雷

へーへー、どうせ私が雨女ですよ~バッド(下向き矢印)


それでもどうにか、長岡の越後丘陵公園に着いた時には、
雨が上がっていました。

140614-k10.jpeg
ばら園入口の水鉢には、色とりどりのバラの花が浮いています。

140614-k1.jpeg
まだ空模様が怪しいので、コタにはレインコートを着せ、
入口で貸出の傘を借りて、久しぶりのばら園を楽しみますよ~。

到着直前まで土砂降りだったため、バラは散っていたり、
たわわな枝は下を向いていたりでしたが、
甘い香りは存分に楽しめました。
140614-k3.jpeg
こちらはお馴染、ピエールドロンサール

歩き始めてすぐに、ポツリポツリと降り出した雨が、
すぐに本降りに。。。雨
濡れるのが嫌いなコタは、急に足が遅くなります。
140614-k4.jpeg
「前が見えないんだよ!!(怒)」byコタロー

コタにとっては、去年の男二人旅以来のヌレネズミ~。。。

通路の両サイドのバラをゆっくり鑑賞することもできず、
とりあえずテントの下に避難ダッシュ(走り出すさま)です。
140614-k5.jpeg
時折強い風が吹くと、雨が吹きかけてきます。

寒さもあったのか、この後コタは抱っこになりました。

しばらく様子を見ていたら、徐々に雨が上がりましたよ。
さて、お花見の続きです。
・・・が、濡れたくないコタは、しばらく抱っこのまま・・・。
140614-k6.jpeg
すっかり顔が濡れてしまって、やる気ナッシング~バッド(下向き矢印)
(アンパンマンかい!?)

それでも、少しずつ晴れ間が出始めると、コタのゴキゲンもグッド(上向き矢印)
140614-k7.jpeg
かぁちゃんの大好きなサハラ'98ハートたち(複数ハート)
今年もきれいに咲いていてくれました~わーい(嬉しい顔)

140614-k8.jpeg
ほらほら、青空ですよ~。
でも、日が射すとジリジリ・蒸し蒸し、ダブルで暑ーい𕾽

というワケで!?、ばらまつり名物のばらソフトをいただきまーす。
140614-k9.jpeg140614-k12.jpeg
赤ばらソフトは、ばら園の中のローズカフェ。
青ばらソフトは、花と緑の館の売店で販売されています。
赤ばらの方が香りが強めで、青ばらはサッパリした感じでした。

行かなかったけど、越の池レストハウスには、黄ばらソフトが
あるそうですよ~。
全部の食べくらべもしたかったけど、お腹壊しますね𕾹


お天気もまずまずのようだったので、もう一度ばら園を1周~。
140614-k11.jpeg
コタが、今日初めて笑顔になりました。
本当に感情がストレートに顔に出る子です。

ソフトクリームの前に(それも一因?)ばら園をバックに、
写真を撮ってもらえる場所があったので(有料1組1,000円)
久しぶりの家族写真を撮ってもらったところ、
コタだけがものすごーく不機嫌な顔むかっ(怒り)なんです・・・。
バッチリカメラ目線なだけに、怖いくらい!!

ばら園の中頃で、また雨が強くなってしまって、
さっきと同じテントで雨宿り。


その後は降ったり止んだりでしたが、
みんなで充分にばらの花と香りを楽しんだ1日になりました。

今度は秋のばらまつりにも、来てみたいです。
とうちゃんよろしく!続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 22:55| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする