2014年09月29日

姫リンゴ

昨日の街道ウォークで、ややお疲れのコタ

朝夕のお散歩では、イル君に会えてゴキゲン揺れるハートですが、
あとはグッスリ眠い(睡眠)寝ていました。
・・・シャンプーしたかったのになぁ・・・。


まったり過ごしていた午前中、ジョン君のお姉さんが、
お庭で採れた姫リンゴインゲンと、これまたお庭で採れたカリンで
ママさんが作ったカリンジャムを届けてくれました~。
いつもいつも、いただいてばかりでスミマセン。
ありがとうございますかわいい

140929-1.jpg
初めて姫リンゴを見たコタ

さっそくチェックに来ましたよ~。
「クンクンクン。甘くて良い匂いがする!」

食べられるそうなので、あとでオヤツに一緒に食べようねわーい(嬉しい顔)
posted by コタかぁちゃん at 19:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

中山道~長野県内⑬ おまけ編

♪続きです


たくさんの街道ウォーカーのみなさんに見送られて、車に乗り、
まずはかぁちゃんのお楽しみ、大澤酒造へ。
140928-k16.jpeg
𕾾かぁちゃんが楽しむ間、140928-k17.jpeg
コタは車でお昼寝眠い(睡眠)しててね~。

試飲できる売店の他、民族資料館やしなの山林美術館(無料)が
併設されていて、ハンドルキーパーの方も楽しめます(多分・・・あせあせ(飛び散る汗))。

特に、資料館にあった300年以上前の古酒の徳利。。。
現在、中身は別に保存されているのだそうですが、
創業当時のお酒を代々受け継いで、酒造りと向き合う姿勢は、
日本酒好きにはたまらないお話です。

6種類ほど試飲させていただき、お店の方のお話も伺った結果、
『明鏡止水』という銘柄が有名な酒屋さんですが、
『信濃かたりべ』というお酒を買いました。


そして、お昼も過ぎているので、お弁当レストランを食べるために、
以前もお邪魔した長久保宿一福処濱屋へ移動(13:41)。
140928-k18.jpeg

140928-k19.jpeg
こんなきれいな施設なのに、今日も誰もいません(もったいない!)。

イケナイかもしれないけれど、土間をお借りしてお弁当レストランです。
「早く!早く~!!」 140928-k20.jpeg
コタ弁は、ミニミニおにぎりとササミとキュウリと茹でキャベツ。
140928-k21.jpeg
コタはすぐに完食𕾙です。

濱屋さんには、セルフサービスのお茶が用意されていたので、
私たちは温かいお茶をいただきながらゆっくりとお弁当を食べました。

順番に2階の資料館も見学。
古地図や昔の道具などが展示されていて、面白かったです。

ついつい居心地が良くて長居。。。
1時間くらい、ノンビリしてしまいましたわーい(嬉しい顔)


さて、次にとうちゃんが向かったのは、和田宿(15:06)。
こちらの宿場の本陣などの歴史の道資料館も、見たいそうなんです。
日もだいぶ傾き、本陣の駐車場はいい具合に日陰。
コタはまだまだ眠そうだし、いい子にしててね~𕾲

140928-k22.jpeg
本陣で資料や歴史の説明をしてくださった係の方のお話が、
とっても面白くて引きこまれますひらめき
140928-k23.jpeg★いざという時の備えも。
偉い人がお泊まりになるというコトは、とっても大変だったんだなぁ
って実感しました。

それからかわち屋さんへ(15:54)。
こちらの係の方お話も、とっても面白くって笑通し~𕾷
140928-k24.jpeg
とうちゃんなんて、いの一番に道中合羽に三度笠を着せてもらい、
すんごく嬉しそうでするんるん
(最近、木枯らし紋次郎にハマっているから・・・)
案外似あってるから、ヘンな帽子買うぐらいなら、三度笠にしたら𕾮

140928-k25.jpeg140928-k26.jpeg
2階の窓の高さが何でこうなのか?とか、偉い人の部屋と
お付きの人の部屋とでは、壁もふすまも裏と表で大違いとか、
雨戸の鍵のトリックとか、本陣と同じくらいの仕掛けがあります。

140928-k27.jpeg
本陣で教えてもらった、道を削ったことに寄る段差も確認。
新しい見方が出来るようになるので、
「他の宿場の資料館にも行きたいね~」と話しながら駐車場へ。

だいぶ日が暮れてきたので、コタの散歩をして行くことにしました。
たっぷりお昼寝をしたからか、とっても元気に歩くコタ
140928-k28.jpeg
ススキが揺れたり、浅間山が見えたり。

140928-k29.jpeg
スッキリウンチ𕾛も出て、帰りの車の中でもグッスリ眠い(睡眠)

でも、ビーナスラインの途中で車酔いしたコタ
せっかく食べたお弁当が、無しになっちゃったバッド(下向き矢印)

家に帰ってから、夜ごはん(ドライフード)はモリモリ食べました。
今晩は良く休んで、明日また、お散歩しようね。
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山道~長野県内⑬

昨日は午前中曇りで、とうちゃんは街道ウォークへ
行けば良かったと後悔しきり・・・。

今日の予報は快晴晴れですが、朝の気温は低そう(↓11.2 ↑26.1)。
早起きして、出掛けることになりました車(RV)

コタととうちゃんがごはんを食べたり、散歩をして来る間に、
かぁちゃんはお弁当づくり~レストラン
急いだ割には7時出発になり、とうちゃんは不満げです。


前回の終点、立科町役場には8時前に到着。
140928-k1.jpeg
まだ冷たい空気の中、コタは元気に歩き出しました。
出てすぐの水場で、コタのボトルにおいしい水を汲んで、出発𕾘

140928-k2.jpeg
今回は私も参加~𕾻
この芦田宿の次、茂田井間の宿にある造り酒屋に釣られました。

蛇石様や道祖神を見ながら、ゆっくり歩きます。
140928-k3.jpeg★稲刈りの最盛期ぴかぴか(新しい)
遠くに浅間山も見えています。

歩いてみて分かりましたが、この辺りってけっこうアップダウンが
あるんですね。
コタはクンクンしながら、楽しそうに歩いていますよ。

芦田宿を出て、芦田川を渡り少し行くと、
茂田井間の宿入口の分岐がありました(8:35)。
140928-k4.jpeg
『間の宿(あいのしゅく)』とは、宿場間の距離が遠い場合や、
大名行列などで多くの人が宿場に泊まりきれない時などに、
宿場と同じ役割をしたところを言います。

緩やかな下り坂を行くと、茂田井一里塚跡(8:44)。
140928-k5.jpeg
三代将軍家光の命により植えられたも、今はありませんが、
田園風景を眺めつつ休憩できる場所になっています。
できれば陽射しを避けるのに、東屋でもあれば良かったな。。。

そう、この頃には陽射しがジリジリ晴れと照りつけて、
日陰は涼しいのに、日向は暑くなっていたんです。
なるべく建物の影を歩くように心がけて進むと、急な下り坂(8:50)exclamation
140928-k6.jpeg
*勾配がきつく、大きな石があり交通に不便だったが、
 その石を割り中山道を開通させたので『石割坂』と呼ばれている。


「帰りはこれを登るのかぁ・・・」とちょっと憂鬱になる坂道。
コタは途中のお宅のおじいちゃんやおばあちゃんに声をかけられ、
いつもは嫌いな下り坂も、楽しそうに歩いていましたるんるん

『間の宿』ではありますが、良く街並みが残っています。
140928-k7.jpeg140928-k8.jpeg
とうちゃんは写真を撮りながらカメラなので、どんどん遅れます。
・・・コタが遠くにいる写真ばかりだわ~𕾹

かぁちゃんのお目当ての造り酒屋さんは、後の楽しみにして、
ちょこっと中を覗く程度で通過~(9:08)。
茂田井間の宿のラストは、上り坂になりました。
気温も上がってきているので、この辺から急ぎますよ。

茂田井間の宿を出ると(9:25)、とうちゃんは今日の終点探し。
もっと涼しい季節なら、次の望月宿まで行きたいところですが、
こんだけ陽射しがキツイと、老犬コタに無理は禁物ですたらーっ(汗)

望月宿に向かって、昔の中山道を歩いて行きます。
国道のガード下をくぐったり、稲刈り中の田んぼの中を通ったり。
140928-k9.jpeg
道は相変わらず、アップダウン右斜め上右斜め下
木陰に入ると風が気持ちイイんです。

木が鬱蒼と茂った下り坂は青木坂(9:50)。
140928-k10.jpeg
視界が開け、下りきったところに素敵な公園を発見!

140928-k11.jpeg
佐久市(旧望月町)の佐久良公園です(9:56)。

駐車場駐車場もあるし、トイレトイレもあるし、東屋もある。
とうちゃん、ここを今日の終点に決めました。
芝生の広場で駆け回って、ゴキゲンなコタですが、
そんなに走ったら、帰りの体力が心配よ~𕾵

東屋でしばし休憩です。
140928-k12.jpeg
コタは、お弁当が出て来るかと、ワクワクしているもよう・・・。
残念ながらお弁当は、まだオアズケね~𕾻

立科のおいしいお水をガブガブ飲んで、オヤツを食べたら、
・・・寝ちゃった!!140928-k13.jpeg
とうちゃんも寝ちゃいそうなくらい、心地よい風が吹いています。

・・・いやいや、ここで寝ちゃったら、帰りがアチチ晴れだわ!!
30分ほどの休憩で、来た道を戻ります(10:23)。

ところが、すっかりコタがお眠モード眠い(睡眠)でブレーキ。
140928-k14.jpeg
いきなり抱っこです。。。

この後も、ちょっと歩いては動かなくなり、抱っこ。。。
基本、抱っこが嫌いなコタなので、すぐに下りるのですが、
大あくびを連発しては、また足が止まる。。。

そんなコタが、茂田井一里塚を過ぎたところで、
初めて自ら抱っこをせがんだ𕾔ので、これは限界かなぁ~。
分岐のところで、今日のコタのウォーキングは終了となりました。

ラストは自力で歩いてね(11:36)。
140928-k15.jpeg
この木陰のベンチで、とうちゃんが車で戻って来るのを待ちます。

ベンチの上で、ウトウトのコタ
よっぽど眠いのね~。

とうちゃんを待っている20分くらいの間にも、
ご近所に来ていたという訪問介護のヘルパーさんや、
街道ウォークの団体さんなどに、かわいがっていただいていました。

歩いた距離 8.29㎞(Walkmeter)
 


帰りに寄った造り酒屋さんやお弁当タイムレストランのことなどは、
おまけ編に続きます♪
posted by コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

御嶽山噴火

今日のお昼頃、木曽の御嶽山が噴火しました。

松本には、まだ直接の被害はありませんが、
(今後、風向きに寄っては、火山灰が飛んで来るかもしれません)
昼過ぎに、木祖のGちゃんにメールphone toしたところ、
午後1時過ぎには火山灰が降ってきて、洗濯物を取り込んだそうです。
そして、お庭にいるクロちゃんの背中に、灰が積もって来たと!!

登山途中で被害に遭われた方々が、少しでも早く無事に下山できる
ことを願うとともに、犠牲者が出ないよう願うばかりです。



さて今日は、とうちゃんがお休みで、かぁちゃんのみお仕事。
なので、午前中から夜ごはんの仕込みです。

昨日、移動販売のお豆腐屋さんおからをいただいたので、
久しぶりにおからコロッケ
もちろんコタ用も作りますよ~𕾴

140927-1.jpg
炒ったおからと、蒸かしたジャガイモを潰して混ぜ、
コタ用には炒めた牛ひき肉、人用には挽肉と炒めた玉ねぎをプラス。
コネコネしていたら、妖怪チョロが何度も何度も偵察に~モバQ

午前中は種を成形するところまでで、夜、工房𕾩を閉めてから
コタ用は炒ったパン粉をまぶして出来上がり~。
人用は、衣を付けて揚げます。140927-2.jpg

なかなかもらえなかったコタですが、やっととうちゃんの「ヨシ」
140927-3.jpg
茹でキャベツとキュウリと、イル君ファーム産のミニトマトを
付合せにしました(人とほぼ同じでするんるん)。
ガツガツ完食~𕾙

私たちが食べている間もクレクレ攻撃𕾔をして、
明日の分にとっておいたおからコロッケの半分を食べちゃいました。

昨日今日、いつものドライフードの食い付きが悪くて、
チョビッと残していたコタ。。。
やっぱり、お腹の調子が悪いワケじゃなかったのね~。

オカワリももらって満足のコタは、ソファで大の字。
140927-4.jpg
「ごちそうさまでした~」byコタロー


明日はお天気次第だけど、お出掛けできるかな?
posted by コタかぁちゃん at 21:09| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

大きな虹

今日は南風が強く、気温が上昇~(↓18.8 ↑30.1)。
曇り空でしたが、久しぶりの晴れ夏日晴れでした。

朝のお散歩の時、西の方角に大きな𕾩が出ていました。
140925-i1.jpg

「わ~、𕾩だ~~~」と、遊歩道で見た時はまだ薄かったですが、
大橋⇒ラッキーちゃんち⇒イル君ち、と定番コースを
歩いているうちに、だんだん濃くなってきたようです。

イル君とイチャイチャ揺れるハートして、S野おばあちゃんと一緒に歩いて、
視界が開けたところに出たら、ほぼ半円の𕾩が見られました。
140925-i2.jpg
とっても大きな𕾩です~𕾾


・・・いいコトありそう黒ハート・・・


と思っていたら、午後、はなはなさんから電話があり、
共通の友達が再婚ムードされたそうです。
おめでとうございまーすかわいい


―――個人的に良かったコトは、便秘解消!?

アッ、お食事中の方、失礼しました~あせあせ(飛び散る汗)
posted by コタかぁちゃん at 23:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

今回も金運UP!

今朝のお散歩では、イル君に会えてウハウハハートたち(複数ハート)コタでしたが、
台風台風は午前中に温帯低気圧に変わったものの、
夕方から雨になりました(↓12.9 ↑23.3)。

午後はとんぼ玉教室に、H腰さんが来てくれましたよ。

今回も、お友達?お知り合い?にプレゼントプレゼントする
金運UPストラップの制作です。
前回同様、カラーセラピーや風水の知識をフルに活かして色選び。

140924-1.jpg
ストラップに仕上げる作業中は、コタも2階から下りてきて、
まったりと眺めていましたよ。

140924-2.jpg 勝負運の赤が効いていますね𕾴
金運UPの黄色の玉の大きさや、他の運気UPの色とのバランスや
配色など、何か良い結果につながる要因は無いか???
追跡調査することになりました𕾷

金運を掴める手(グー)組み合わせが発見出来たら、ガッポガッポ!?
・・・とらぬ狸の皮算用・・・あせあせ(飛び散る汗)


他にも、草間弥生さんが好きなお友達には水玉模様の玉を作って
プレゼントしたいとか、いろいろ計画があるみたいです。
頑張ってそして楽しく、制作してくださいね。


さて、雨で夕方のお散歩が出来なかったコタは、
工房𕾩を閉めて2階に上がるとフテ寝眠い(睡眠)です。
140924-3.jpg

明日は早く、雨が上がると良いね~。
posted by コタかぁちゃん at 21:07| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

岡城

今日も朝からいいお天気晴れ(↓8.9 ↑24.9)。
とうちゃんはあわよくば街道ウォークへ!っと早起き(6時前)。
ですが、日中の気温上昇と陽射しの強さで断念バッド(下向き矢印)

用事もあったので、上田方面へ行くことになりました。

転んでもただじゃ起きないとうちゃんは、麻績~青木村経由で
上田に抜けるルートに決定。
青木村と上田市の境目の岡城を歩くんですって。

あちこちで休憩しつつ、道の駅あおきにも寄りました。
先日テレビで、今年は豊作の松茸がたくさん入荷!と
言っていたからには、せめて見るだけでもね~。

「豊作で安い」とも言っていましたが、うちのような低層庶民には
どう頑張っても手が出せるお値段ではなく・・・もうやだ〜(悲しい顔)
本当に見て来るだけ~でした。


さて、道の駅からすぐの岡城には10:40に到着。
140923-k1.jpeg
家を出た時はまだ肌寒かったのですが、すでに暑~ッあせあせ(飛び散る汗)

岡城は、武田氏が川中島進出する時の前線基地の城で、
馬場信房が築城(牧之島城と同じ)したと言われています。
・・・ですが、その遺構は外堀と土塁の一部が残るのみたらーっ(汗)。。。

140923-k2.jpeg140923-k3.jpeg
ここは唯一公園として残っている場所です。

140923-k4.jpeg
平らな土塁を、楽しげに駆け回るコタ
それでは本丸跡を探しに、歩いてみましょうか。

140923-k5.jpeg
かなり大きな外堀があったようですが、今は田畑に変わっています。

140923-k6.jpeg
黄金に色付いた田んぼと、色とりどりのコスモスがきれいでした。

140923-k13.jpeg★井戸の跡もありました。

田んぼの中の道をノンビリ行くと、ここが本丸!?
140923-k7.jpeg
今は市営住宅(岡団地)になっています~~~ッがく〜(落胆した顔)

分かっていたとはいえ、衝撃を受けつつ三日月掘りを探しながら
進んで行くと、どう見ても行き止まりのよう。。。
引き返そうかどうしようかと迷っていたら、
広場で遊んでいた子供が2人、「ワンコだー」「どうしたの?」
と駆け寄って来たので、「迷子になっちゃった~𕾻」と言うと、
「どこから来たの?」コタをなでながら聞いてくれます。

岡城公園の方から来たの。お城のお堀跡を歩いて来たら迷った」
と言うと、「こっちから上がれる道がある」(畑を突っ切る道ね~)
「あっちに行けば国道に出られるよ」などなど、
とっても親切に教えてくれました。
140923-k8a.jpeg
あまね君ゆみちゃん、2人とも小学3年生だそうです。

とうちゃんが本当に知りたかった道は、三日月掘りの場所なんだけど、
2人は懸命に私たちを、車の止めてあるところまで連れて行かなきゃ!
とあれこれ知恵を絞ってくれています。

私たちが迷い込んだこの広場は、『子ども天国』と言うらしく、
ビオトープがあったり、岡城の天然の掘りだった浦野川に降りる
階段があったりと、素敵な場所でした。

彼らはとりあえず、浦野川へ私たちを案内してくれました。
140923-k9.jpeg
「ワンちゃんは危ないから、抱っこしてね」と注意を受け𕾹
きれいな流れの川に降りると、ゆみちゃんコタは川に~。

140923-k10.jpeg
あまね君が、「あっちが岡城公園の方向だよ」と教えてくれました。
3年生でも、地域のコトは良く分かっているんですね𕾴

今度の日曜日には、子ども天国で焼き芋大会、
4日は小学校の運動会があるそうで、コタ家「来てね」
誘っていただきました~。
楽しみだねかわいい 運動会、頑張ってよ~位置情報

それから2人は、最短ルートで(私たちが来た道でした)、
車を止めた場所まで送って行ってくれました。
途中コタは抱っこになっちゃったんですが、
「10歳じゃオジサンだもんね」ゆみちゃんに言われたコタは、
意地を出して、歩き出しましたよ~𕾘
140923-k11.jpeg

おかげ様で無事に車に戻れました~ハートたち(複数ハート)
あまね君は、車に乗っても迷わないように、
松本に帰る道も教えてくれました。
本当にしっかりしているexclamation×2ありがとう𕾯

140923-k12.jpeg
最後にコタにオヤツをあげてもらって、バイバイ𕾲
2人にお礼するモノが何も無くて、ゴメンね~𕾵


ちょうどお昼時。
2人は自転車で元気に帰って行きました。

すっごく心に沁みる、良い出会いでした。
本当にありがとうね𕾨


それから上田の市街地に出て、用事を済ませ、
直売所あさつゆで、お昼ごはんに松茸ごはん¥680也~を買い、
2時半には帰宅家車(RV)

コタはグッスリお昼寝眠い(睡眠)でした。
posted by コタかぁちゃん at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

彼岸花とアケビ

一日一日と、𕾧秋めいて来ている信州(↓11.9 ↑24.5)。
去年・一昨日は、「いつまで暑いの~!?」って
言っていた気がします。

この数日のお散歩で気付いたのは、彼岸花
140922-1.jpg
土手やあちこちのお庭に咲き始めました。
毎年どんな陽気でも、ちゃんとお彼岸に咲くなんて、
すごい花ですねかわいい


そんなコトに感心しながらイル君ちへ行くと、
今年は早くも、アケビをいただきました。
夕方にはおろ抜き菜とゴーヤもいただきました。
ありがとうございます𕾯
140922-2.jpg
ほのかに甘い香りが漂いますぴかぴか(新しい)


短い信州の秋、今年は長く続くと良いなぁ~。
posted by コタかぁちゃん at 19:32| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

来年のカレンダー

昨夜とうちゃんは、1時半頃帰宅。
ご苦労さまです。

私と一緒に布団に入ったコタですが、寝なくて参りました。
とうちゃんが帰って来て、や~っと寝たので、
今朝はみんなで朝寝坊・・・。

コタがとうちゃんと遅いお散歩に行っている間に、
かぁちゃんは洗濯や、買い物に行って来ました。

朝は寒いくらいでしたが、気温は上昇(↓8.6 ↑24.5)。
夕方4時頃、イル君がお迎えに来てくれて、一緒にお散歩へ。
今朝は会えなかったそうなので、コタは嬉しそう揺れるハートでした。

帰り道、いつもの遊歩道に行ったら、げんちゃんに会いました。
昨日たくさん歩いたげんちゃん、今日はややお疲れだそうで、
「中の橋を曲がって帰ろうかな~」とママさんが言っていました。
とそこへ、田園コースからムサシ君が来ましたよ。

げんちゃんムサシ君は仲良し。
コタだけが「ガウガウどんっ(衝撃)して、平和を乱すパンチので「お先に~」
バイバイ𕾲しました。

140921-1.jpg
ちょっと離れたところから撮影~カメラ
げんちゃんが柵の間から顔を出していたのですが、
コタ「ガウガウどんっ(衝撃)を叱っていたら、シャッターチャンスを
逃してしまいました・・・残念もうやだ〜(悲しい顔)


さてお散歩の時、イル姉さまから来年のカレンダーをいただきましたるんるん
140921-2.jpg
一昨年もいただいた、チワワのミニミニカレンダーです。
いつもありがとうございますかわいい

今年も残り3ヶ月と少しになりましたね~。
信州はこのまま、冬へまっしぐらでしょうか。。。
posted by コタかぁちゃん at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

いつもと違うテイスト

今日はとうちゃんもかぁちゃんも、当然コタもお仕事です。

朝のお散歩は、とうちゃんが行ってくれたので、
スーツに着替えて出勤してしまってからは、
ダマサレタ感が否めないコタ。。。


そんな午後はとんぼ玉教室に、イル姉さまMさん
ベテランコンビが来てくれました。
ご自身の制作で来てくれたのは久しぶりになります。

もう基礎は終わっている2人なので、どうぞご自由に~𕾻
今日は、それぞれいつもと違うテイストのとんぼ玉を制作。

Mさんの作品 140920-3.jpg
「オレンジ色の花模様の玉を作りたい」と、ソーダガラスで。
ベースはMさんのお得意な淡いピンク。
濃いオレンジと淡いオレンジの花を、水中花にしました。

5弁の花びらが、ところどころ4弁になってしまって、
「ブランクだ~」と言っていましたよが、鉛ガラスとソーダガラス
の柔らかさの差も影響していると思います。
白の広がり具合が分かれば、難しくないハズ。
頑張ってくださいね𕾴

イル姉さまの作品 140920-4.jpg
秋を意識した色合いのグラデーションの玉。
最後に作った中央手前の玉は、模様を熔かし込まず、
レリーフ調に盛り上げた作品です。

細めに作ったグラデーションの玉は、片側の【クチ(ヘソ)】が
なかなか上手くできず、反省しきりのイル姉さま
大きくて丸みがある玉だと、肉厚なので【クチ】が作りやすい
のですが、これだけ細いと窪みを作るのは大変です。
コテをギリギリまで寝かして、気持ち引張り出すような感じで
形作ってみてください手(チョキ)


今日はバーナーが点く前から、ベッドに入ってしまったコタ
みんなの作業が終わったら、さっそくオヤツをもらいに回ります。
140920-1.jpg
140920-2.jpg
なんとexclamation×2「ど~っちだ!?」は全勝だったそうですよ。
ビックリです。


とんぼ玉が冷め、Mさんを見送ってから、コタイル姉さま
送りながら夕方のお散歩へ。

家を出ると、ちょうどげんちゃんがやって来ました。
140920-5.jpg
「今日はひっさしぶりに、田園コースを歩いて来たのよ~」
と、げんちゃんママは嬉しそうに言いました。
アヤ・サヤちゃんと一緒だったそうですよ。
時間は少々かかっても、まだまだ元気にお散歩するげんちゃん

イル君ちとの別れ道まで、コタも一緒に歩きました𕾘𕾘

イル君ちに着くと、窓からイル君が見ていてくれて、
すぐに出て来てくれました。
今度はイル君と一緒に、民芸館~船蔵~湯川と、お散歩。

民芸館角でチーをしていたら、ラブリーちゃんが脱走して来てダッシュ(走り出すさま)
ビックリしました。
道路に飛び出す前に、お姉さんが追い付いてくれて良かったです。
コタイル君が見えたから、出てきちゃったのかな?
140920-7.jpg

3匹でワサワサしていたら、イル君のほっぺに百日紅の花(?)。
140920-6.jpg 黒ハート型っぽいよ~。

お散歩の最後は、ぱんちゃん
だいぶ暗くなってきてしまって、写真が無いのだけれど・・・。
ガンッ!として、コタ達の方には寄って来ないぱんちゃんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


さて今夜は、とうちゃんが仕事でかなり帰りが遅くなるようです。
コタはおとなしく寝てくれるかな。。。
posted by コタかぁちゃん at 21:42| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする