2014年09月09日

ジョヴィアーレへ

昨日は中秋の名月満月、そして今日はスーパームーンだそうですね。
140909-3.jpg
今年は、お月見の準備を何もしていないコタ家・・・。
・・・はい。私の怠慢です・・・あせあせ(飛び散る汗)

そんな今日は、日中暑くなりました(↓14.2 ↑27.5)。
涼しかった朝のお散歩は、家の周りしか歩かなかったコタでしたが、
午後2時半頃、ラッキーちゃんママとブドウ農家ジョヴィアーレ
予約注文の件で行く時には、「俺も行く~~~」っと大騒ぎ。

待ち合わせしてるのに、遅れちゃいましたよ~。
すみません・・・。


毎年お世話になっているジョヴィアーレさんですが、
今年はこのところの雨や曇り空の影響で、色付きがまだのよう。
デラウェアは、実が割れたりして出荷できないモノが多いそうです。

とりあえず発送用の用紙をいただいて来て、
来週改めて予約発送のお願いに行くことにしました。

「まだ早いから、味が薄いかもしれないけど」と、ピオーネ
ブラッククィーンを一房ずついただいてしました。
いつもごちそうさまですかわいい


帰り道はラッキーちゃんママにリードを持ってもらって、
コタは嬉しそうにマイペースに歩きます。
140909-1.jpg

工房𕾩で、いただいたブドウを半分こしましたるんるん
140909-2.jpg
とっても良い匂いがするけど、コタは食べられないからね~。


ちょっと前までブドウがワンコの体に悪いなんて知らなかったから、
コタラッキーちゃんも、ジョヴィアーレさんちのルーク君も、
この辺りのワンコ達は、みんな当然のようにブドウを食べていました。

巨峰で味を覚えちゃったコタには、毎年、酷な季節ですたらーっ(汗)
でも、健康のためだから、心を鬼にして・・・パンチ
posted by コタかぁちゃん at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

夏の終わり

すっかり秋の気配の信州(↓15.3 ↑25.2)。
日が照るとそれなりに暑く感じますが、日陰や風が吹いたりすると
スーッと涼しいを通り越して寒いような感じがします。
朝夕は、長袖を羽織りました。

コタファームは、本当に終わりのようです。。。
140908-1.jpg
今朝、丸ナス③、キュウリ①、ミニトマト(黄)③、シソ数枚が
収穫できましたが、あとは青いトマトが数個あるのみ。
それも気温が低いままだったら、赤くなるかどうか。。。

この後の楽しみは、落花生と里芋まで、しばしオアズケかな𕾮


朝のお散歩は、プーイチ君イル君に会えました。
夕方は玄関を出たら、ひろむ君が来ていましたよ~。
お兄ちゃんのたくみ君が、宿題も終わっていないのに、
どこかへ遊びに行ってしまったそうです。
コタのお散歩中に見かけたら「お家に帰るように言っとくね」
と、角の公園のところでバイバイ。
たくみ君、みつかったかな?

その後ラッキーちゃんち~イル君ちへ。
ちょっと変則的に、湯川の土手へ出たコタ
140908-2.jpg
これも今年最後かなぁ?
少し小振りのヒマワリが、咲いていましたよかわいい

橋のところに出たら、ちょうどぱんちゃんがお散歩していました。
川沿いをクリ君も歩いてきましたよ。
コタぱんちゃんと一緒に、湯川を登って行きます。

・・・が湯川の上の橋のところで、ぱんちゃんが動かなくなり、
コタはイル君に一刻も早く会いたくて、駆け足に~ダッシュ(走り出すさま)

イル君が出て来たところへ、ぱんちゃんも追い付きました。
140908-3.jpg
オジサン2匹が苦手バッド(下向き矢印)ぱんちゃん。。。
イル君がごあいさつに行くと、必死に逃げていますあせあせ(飛び散る汗)

・・・まぁ、そのイル君の後ろをコタが追いかけている揺れるハートので、
無理もないかぁ・・・𕾻

ぱんちゃんとバイバイして、コタイル君民芸館まで1周。
帰り道はゴキゲンで、家までスタスタるんるんでした。

家が見えるところまで帰って来たら、家の前にげんちゃん
ラッキーちゃんママりょう君・じゅん君ママ
ゆいちゃん・まこちゃんがいるのが見えました。

お散歩の〆にも、たくさんなでてもらえたコタは、満足満足黒ハート
明日もたくさんのお友達に会えますように𕾨
posted by コタかぁちゃん at 22:07| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

駒ヶ根もみじクラフト

昨日と今日、第7回駒ヶ根もみじクラフトが開催されていました。
昨日はとうちゃんが休日出勤だったため、今朝は早起きして行く計画
だったのですが、起きた時は土砂降り雨・・・。

お出掛けを楽しみにしていたコタも、ダラダラと朝寝坊。
遅めの朝ごはんを食べていたら、雨が上がりところどころに青空が!

スマホで天気予報をチェックすると、目的地の駒ヶ根だけが
夕方まで傘マーク・・・𕾵
でも、コタの目がランランぴかぴか(新しい)と輝いてしまったし、
ダメモトで出掛けるコトにしました車(RV)


ピーカンに晴れるよりは、雨が降りそうだなぁ~くらいの空模様の
ほうが、広いクラフト展会場を見て歩くのには良いよねぇ・・・
なんて呑気に話しながら行ったのに、どんだけ南に行っても
曇りもしませんよ~晴れ

140907-k2.jpeg
とてもいいお天気の中、お昼前に到着です。
運良く、一番会場に近い駐車場駐車場に入れました𕾴

140907-k1.jpeg
コタは元気よく歩き出しました。140907-k3.jpeg

出展者の数も多いし、当然見に来ている人も多いです。
ガラス工芸、もちろんとんぼ玉の作家さんのブースも多かったですし、
陶芸や木工、染色・布、その他にもさまざまなジャンルの作品が
ズラーッと並んでいますよ~るんるん
140907-k5.jpeg

とうちゃんとコタのリードを代わる代わる持ち、
お互いに気になるブースを覗きこみます。
140907-k6.jpeg

色々あった中で、最初に買ったのはコタの首輪に付ける飾り。
140907-k4.jpeg
クラフト展では珍しく𕾮ワンコグッズやワンコ服の作家さんのブースが
いくつもあって、ガラスとかを見る時とはまた違った興奮揺れるハートがあり、
ついつい親バカな私たちは、そこでお買い物~♪

ワンコ連れの方もたくさんいたし、小さいお子さんには
なでてもらったりして、コタはますますゴキゲングッド(上向き矢印)です。
140907-k7.jpeg140907-k8.jpeg
2週間前の『木曽の手仕事市』でお会いした、帽子作家さんの看板犬
メイちゃん
に再会しましたかわいい
コタがテーブルの下にもぐり込み、出て来ないと思ったら、
奥の椅子の上に、メイちゃんがいたんですよ。
お互いに覚えていたようで、ちゃんとごあいさつができました。

お話をしたら、この作家さんは各地のクラフト展に出展されて
いるそうで、またどこかでお会いできるかもしれません。
楽しみができたね~。


広い会場を1周し、テントの下の休憩所で軽くお昼ごはんレストランです。
140907-k9.jpeg
とうちゃんのお目当て、駒ケ根名物ソースかつ丼は早くも売り切れたらーっ(汗)
先に買っておくべきでした。。。

仕方なく???ソースかつ棒と五平餅と茹でトウモロコシで。
かぁちゃんは五平餅とビール𕾹
コタはとうちゃんからトウモロコシを何粒かもらいましたハートたち(複数ハート)

食後はそれぞれが順番で、再び気になるところを見に行きました。
とうちゃんは新そばの試食をして来たそうですよ・・・。
私は1周目の時に目を付けたテープカッターのブースを探して
ウロウロし、やっと買えたと思ったら、迷子になりました𕾼
どうにか2人が待っていたベンチに戻れて、ホッ~。

すっかり飽きちゃったコタ
車を止めた駐車場は、駒ヶ池の湖畔だったので、
とうちゃんとコタは池を1周です𕾘
140907-k10.jpeg
木陰は涼しいけど、日向はアッチッチ晴れ
140907-k11.jpeg
でも、コタは気持ちよかったらしいです。
ゴキゲンで、あっという間に1周して来ました。
140907-k12.jpeg


帰りがけには、とうちゃんの希望で、北川製菓へ寄りました。
カフェ併設のルノールリビエールには、外にもテーブルがあります。
アイスドーナツ(洋梨) 140907-k13.jpeg
とうちゃんはいくらでも甘い物が食べられるんですよね~。

コタは、駒ケ岳の水をいただきました~。
140907-k14.jpeg「ゴクゴク。美味しいよ~」


ほとんどお昼寝していなかったコタは、家までグッスリ眠い(睡眠)

玄関の鍵を開けたら、イル君がお散歩に来ましたよ。
コタは車から降りて、そのまま一緒にお散歩へ。
そして家に帰り、すぐにシャンプーされたのでした𕾻

お疲れ、お疲れ。
posted by コタかぁちゃん at 22:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

ダブルパンチ★★

昨夜からの雨は、降ったり止んだり。
朝からコタは、フテ寝眠い(睡眠)を決め込んでおりました。

午後、工房𕾩で仕事をしていたら「パーン☆」

この数日、日に何回か、近くで爆竹爆弾が鳴るんです。
最初はどこかの悪童が悪さしてるんじゃないかむかっ(怒り)
思っていたのですが、真っ昼間に何時間か置きに1発だけ鳴るので、
もしかしたら田んぼの鳥避けなのかもしれません・・・。

どっちにしても、コタには迷惑なコトでして。。。𕾵
140905-1.jpg
普段は「絶対に入っちゃいけない!」と言っている、
私のバーナーの奥のデンジャラスゾーンに逃げ込んできました。

その後、雨が降り出し、雷雷が鳴ったらコタはパニック𕾼
バーナー作業中の私の足元を行ったり来たりしては、
抱っこ抱っこと涙を流して訴えますあせあせ(飛び散る汗)

作り掛けで手を止め(=とんぼ玉は割れちゃいますたらーっ(汗)・・・)、
しばらく抱っこ。
一応、家中の窓の戸締りを確認しました。

2.5階の窓から、カイ君がテラスの角で小さくなっているのが
見えましたよ。
コタ「ほら、カイ君は雷でもお外にいるんだよ!」
外を見せてあげましたが、人の心配どころではないようです。

しばらくしたら、雷雷はだいぶ遠ざかったので、
バーナー再開・・・したのですが、また「パーン☆」が鳴ったら、
慌てて飛びついて来たコタ

これでは仕事にならないので、コタベッドを特別に!!
私の足元に移動して、抱っこして入れてみました。
140905-2.jpg
始めはビクビクして、出たり入ったりでしたが、
仕事をしながら足で(お行儀悪いけど)なでていたら、
ちょっと落ち着いたようでした。


夕方、4時過ぎには路面も乾き始めたので、
気分転換も兼ねてお散歩へ𕾘
140905-4.jpg
コタ田園コース(東)へ向かいました。

蕎麦の花が、満開になりましたねかわいい
真っ白でかわいいです。
140905-3.jpg
途中で電気屋さんのラブちゃんに会いましたよ。
コタと同じように、雷の音にブルブル震えていたそうです。

1周してもコタは帰らず、テニスコート前を通ってイル君ちへ。
運悪くお留守でしたが、粘っていたらパパ・ママが帰宅~。
車の音を聞きつけて、お家の中からイル君の声も聞こえてきます。

すぐにイル君を連れてきてくださったので、さっそく近くをお散歩。
140905-5.jpg
イチャイチャハートたち(複数ハート)忙しい~𕾗𕾜
長い時間遊ばせてもらって、コタは満足るんるん

帰り道もノンビリ歩いていたら、久しぶりに1時間半以上の
長ーいお散歩になっていました。

爆竹爆弾と雷雷のダブルショックは、多少癒えたかなぁ?続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

変なコタ

お昼過ぎまでお日様も照っていて、暑かったのですが、
夕方は黒い雲が広がり、風もちょっと冷たい感じ?

今日はとうちゃんが大阪日帰り出張で、朝早く家を出たので車(セダン)
コタ早起き=お出掛け?と、やや浮き足立ちモード。
だけどスーツ着てるし、なんか違うよね・・・と不安顔。

とうちゃんを見送って、6時半前にお散歩へ行きました。
イル君ちに行ったけど、こんな時間じゃ会えるわけありませんたらーっ(汗)
前の畑にいたハッピーちゃんのお父さんにごあいさつして、
家に帰って来ました。

いつものように散歩から帰り、コタの足を洗ってから、
私がもう終わりかけのコタファームの収穫をしていると、
コタが和室の窓から見ています。
140903-i1.jpg
「俺の食べる分も、採って来いよ~𕾔」byコタロー

今日はキュウリ、トマト、丸ナス、パプリカ各1個ずつでした。


午後、ラッキーちゃんママが来て、少しの時間車を預かる事に。
ブログを見てくれているラッキーちゃんママ
コタ、スルーしなくてイイからexclamationちゃんと寄ってってexclamation×2
と言われましたよ~。
実は今朝も、お家の前を通ったんですけど、スルーだったんですよ。


夕方、空模様がちょっと心配になった頃、電話工事が済んだので
ラッキーちゃんママが車を取りに来ました。
パパさんコタに会うのを楽しみにしているんだからねexclamation
と言われ、工房𕾩を片付けてからお散歩へ行きました。

言われたことが分かったのか、コタは真っ直ぐラッキーちゃんちへ。
庭先で「こんにちはー」と声をかけたら、すぐにパパさんママさん
出てきてくれたのですが、コタはナゼだか尻尾を下げてオドオドバッド(下向き矢印)

お留守の時は、奥の奥までズカズカ入っていたのに、どうして𕾮
さっきママさん工房𕾩に来た時は、「もっとなでて」と催促まで
するフテブテしさだったのになぁ・・・𕾵

バイバイして歩き始めると、すぐに尻尾が上がり、
後ろからパパさんママさんの笑い声が聞こえましたよ~。
本当に、なんなんだろ???
またお邪魔しますので、よろしくお願いしまーす𕾨


それから早足でイル君ちに向かうと、お散歩中のイル君に会えました。
一緒に湯川の橋まで往復できましたよるんるん

帰りはいつもの遊歩道へ。
チワックスのサクラちゃんと、はじめましてのさんじ君
(6歳・黒ラブ×ニューファンドランド)がお見合中黒ハートでした。

サクラちゃん「ウゥゥ~ッ」って唸ってますが、興味はあるみたい。
そこへコタが通りかかったので、さんじ君の興味はコタの方へ。
140903-2.jpg

久しぶりにでっかいお友達だわ~。
140903-1.jpg
さんじ君はとてもフレンドリーな子だそうですが、
コタ「ガウッ」と行きそうで、私の方がオッカナビックリあせあせ(飛び散る汗)
だったけど、意外と仲良くできました。

今度はサクラちゃんも、さんじ君と仲良くなれるといいね。


家に帰ると間もなく、ビーズ作家Aさんがお野菜をたくさん持って
来てくれましたよ~。
いつも採れたて新鮮お野菜、ありがとうございますかわいい

夜ごはんにさっそく、インゲンやナスなど、コタのごはんに
トッピング𕾙してあげました。
ごちそうさまでした。


あとは、とうちゃんが何時に帰って来るか、だなぁ。。。
posted by コタかぁちゃん at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

空腹?

今日は、晴れて暑くなりました(↓16.9 ↑28.1)。

朝のお散歩はイル君に会えて、2匹ともウハウハハートたち(複数ハート)
「今日は暑くなるから、夕方涼しくなってからね~」
とバイバイ𕾲しました。


140902-1.jpg
夕方は何だか仕事のキリが悪く、結局6時に工房𕾩を閉めてから
コタのお散歩に行きました。

角の公園の横を通ったら、諒君はなのちゃんしん君たちが、
たくさんのお友達と一緒にコタちゃーん!!」と走って来て、
コタは大勢のチビッ子に囲まれて、なでなでしてもらいましたるんるん

こんな時にも、同い年の諒君「シッポ引っ張ったらダメだよ」
とか、「下からそぉーっと優しくなでるんだよ」とか、
まだ小さくて犬の扱いに慣れていない子に指導してくれています。
ありがとうね~かわいい

みんなとバイバイして、下の橋でひろむ君にも会い、
コタ南下コースへ。
140902-2.jpg
ところが、この写真の辺りでウゲゲ×2してしまい、
ゆっくりUターン。。。

お昼過ぎにオヤツを食べてからは、何も食べていないので、
胃液だけでした。

お腹が空き過ぎ???


帰り道でジン君チコちゃんテディ君にも会いましたが、
まったく絡まず、ひたすら家に向かいます。

お散歩の途中で、大橋の直売所に寄りたかったかぁちゃん。。。
コタを家に入れてすぐに、チャリで大橋へダッシュ(走り出すさま)

この直売所は、夕方の遅い時間に野菜が並び始めます。
みんな知っているので、ウォーキングや仕事帰りに寄り、
あっという間に完売しちゃうんですよ~。

140902-3.jpg
今日も残りわずかでしたが、ミニトマトトウモロコシをGet𕾴

待っていたコタ「一緒に行けば良かったぁ」って顔してます。
早速トウモロコシを茹でて、夜ごはんの時にとうちゃんから
何粒かもらって食べていました揺れるハート

あのウゲゲは、やっぱり空腹のせいだったのかも・・・。
早くも食欲の秋𕾧ですかぁ~?
posted by コタかぁちゃん at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

オバキューだ!!

今朝のコタは、いつものように大橋~ラッキーちゃんち~イル君ち
の定番コースだったのですが、何とラッキーちゃんちをスルー次項有

先週は不審者と思われても仕方ないくらい、奥までパトロール
していたのに、ラッキー家が帰ってきたと分かったからなのか、
匂いも嗅がずに通り過ぎてしまいました。
・・・本当に不思議な子~。

その後、イル君ちの前を何往復しても、今朝は会えず・・・たらーっ(汗)
桜ママさんが笑いながら通りすぎても、ガンとして動かず。
140901-1.jpg
無理やり引っ張ると、ググッと踏ん張るコタ。。。
リードを緩めると、イル君ちに戻ろうとするので力が要りますよ~。
朝から疲れる・・・バッド(下向き矢印)

そんな戦いをしながら、湯川の遊歩道に入ったら、
やっと諦めたコタ

S木さんのお屋敷を曲がったところで、
S野さんのおばあちゃんに会えました。
「おーヨシヨシ、会えなくて残念だったね。おーヨシヨシ」
って、何度も何度もなでてくれましたハートたち(複数ハート)
良かったね。


家に帰り、コタファームで収穫です。
もう、ほとんど終わりかけなのですが、
キュウリ2本とパプリカ2個とトマト1個、それにシソの葉が数枚。

140901-2.jpg
キュウリの1本が、ウッカリ見落としていたようで、
オバキューになっていました~がく〜(落胆した顔)

これを見たらコタのゴキゲンもだいぶ良くなったようでグッド(上向き矢印)𕾻
あとでオヤツの時に、チョビッとあげるね。
posted by コタかぁちゃん at 19:06| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする