2014年10月19日

中山道~長野県内⑯

時計朝6時・・・とうちゃんに起こされました~。
元気だなぁ𕾵

コタととうちゃんは軽くお散歩。
帰って来てすぐに、先週サンガコーヒーで買って来た
美味しい珈琲喫茶店を淹れてくれたのですが・・・かぁちゃん目が覚めず。


昨夜はコンビニコンビニ弁当で夜ごはんを済ませてしまったので、
今日のお弁当の準備がないのですが、とうちゃん曰く
「今日の街道はほとんどが街中で、岩村田宿は宿場が商店街に
 なっている珍しい所だから、いろんなお店で買い食いしながら
 歩くからいらないよ~」
とのこと。 ホッ・・・。


7時半頃出発車(RV)
ケチケチのとうちゃんは、今日も有料の三才山トンネルを避けて、
ビーナスラインで遠回り。
塩名田宿えび屋で、昔ながらのお豆腐と油揚げを買いました。
先週行った時には、「売り切れ」の張り紙があったそうです。
クーラーボックスに入れて、JA佐久中佐都支所の駐車場へ。

141019-k1.jpeg
風もなく穏やかな日差しの中、出発です(9:30)。
浅間山も、だいぶ近付いてきましたね(私の体で隠れてますが)。
今日は時折、水蒸気を噴き上げていますよ。

141019-k2.jpeg
すぐに先週の終点・中佐都丁字路(9:34)。
この辺りは、まだまだ小さな集落や田園地帯もあるのですが、
この先の街道筋は、ほとんどが商店街や市街地。
都会の苦手なコタが、ちゃんと歩けるか心配ですね。

最初の難関は、中部横断自動車道の高架下通過(9:47)。
141019-k3.jpeg
この区間はまだ建設中で、今は無料区間らしいです。
コタは小走りで通過~ダッシュ(走り出すさま)

高架を抜けると、荘山稲荷神社の赤い鳥居が目に入ります。
その先は田園地帯。
141019-k4.jpeg
まだ稲刈りの済んでいない田んぼや、真赤なリンゴが
たわわに生ったリンゴ畑が広がっていました。
浅間山が水蒸気を吐き出しているのが、クッキリ見えましたよ。

よく行く佐久平イオンも見えましたよ~。

昔のままの(道幅は広がっていると思いますが)
クネクネした中山道を歩いて行くと、浅間総合病院病院の手前に、
相生の松(三代目)がありました(10:11)。
141019-k5.jpeg
ここは安藤広重が浮世絵に描いた場所です。

病院をグルッと半周するように、中山道は続きますが、
朝ごはんを食べてなかった私は、お腹がグゥ~あせあせ(飛び散る汗)
コンビニローソンがあったので、おにぎりを1個買ってバス停の東屋で休憩。
*その様子は、『おまけ編』で~。

10分位の休憩で、再び歩き始めます。
長野県立岩村田高校を通り過ぎると、小さな神社がありました。
御嶽神社(10:38)141019-k6.jpeg
『直轄木曽分社』と書かれていますが、鳥居も崩れてしまっていて、
ちょっと悲惨な状況ですたらーっ(汗)
御嶽山の噴火もまだ生々しいところなので、余計に切なくなりました。

それから小海線の線路を渡り(10:41)、真っ直ぐ進むと、
いよいよ岩村田宿です(10:47)。
141019-k7.jpeg
最初にも書きましたが、この宿場は商店街へと変貌した
珍しい宿場なんですよ。

私は和菓子の和泉屋本店と、日本一小さい酒蔵戸塚酒造店
寄っても良いというので、着いて来たと言っても過言では無く・・・。
141019-k8.jpeg141019-k9.jpeg
和泉屋さんでは、数種類の和菓子をGet!できたのですが、
戸塚酒造さんは日祝定休だった・・・。
リサーチ不足を反省ですもうやだ〜(悲しい顔)

日曜日だからなのか、シャッター商店街になっちゃっているのか、
閉まっているお店も多数あり、肝心の【岩村田コンシェルジュ】という
観光案内所?インフォメーション?もお休み。
空き店舗を活用している、高校生の日替わり店舗は元気に活動中で
今日は将棋クラブの子たちが、将棋道場を開催していました𕾨

せっかくの中山道宿場、他の宿場のように
もっと上手く活用してもらいたいと思ってしまいました。
・・・歩いている人は少ないけど、車通りはけっこうあるんだもの。
もったいないです。

そんな話をしながら進んで行くと、見どころのひとつ
龍雲寺に到着(11:12)。
武田信玄と縁が深く、山門にも本堂にも武田菱がたくさん!!
141019-k10.jpeg
このお寺には、武田信玄の遺骨の一部が埋葬されているそうです。
静かなお寺だし、コタは抱っこで境内を見せていただき、
信玄公の霊廟にもお参りして来ました。

武田信玄のライバル、上杉謙信崇拝者のとうちゃんも感慨深げの
龍雲寺を後にし、次に行ったのは住吉神社(11:37)。
141019-k11.jpeg
ここで、和泉屋で買った和菓子を食べながら休憩~。
*その様子は、『おまけ編』で~。

今日の終点まではあと少し。
・・・の前に、だいぶ昔にSさんに教えてもらった
クロワッサンの美味しいパン屋さんを発見!(12:04)

ちょうどお昼時。
もちろん買いでしょう~~~𕾾
・・・が、人気のクロワッサンは売り切れてた・・・。残念たらーっ(汗)
*その様子は、『おまけ編』で~。

だいぶ気温も上がり、コタの足も止まりそうになった頃、
今日の終点・佐久平のショッピングモールに到着(12:17)。
141019-k12.jpeg

休憩する場所もないので、即Uターン。

さすがに疲れたのか、眠いのか、時折コタは抱っこになりました。
往きには分からなかった善光寺道との分岐(12:33)を発見。

龍雲寺前は12:39に抱っこで通過。
141019-k13.jpeg

岩村田商店街12:44~小海線線路13:06通過。

ノロノロ歩きのコタでしたが、線路を渡った直後に警報機が鳴り、
驚いてダッシュ~ダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)
やっと落ち着いたと思ったら、すれ違った大型犬「ガウガウどんっ(衝撃)対決。
すっかり目が覚めたようです。

往きに休憩したバス停でやっとお昼ごはんレストランです(13:12)。
*その様子は、『おまけ編』で~。


コタもオヤツを食べて、まったりしちゃったので、
ラストもノンビリゆっくり~𕾘

ラストスパートは、いつものように早くなるコタ
とうちゃんと、「JAの曲がり角分かるかな?」
ワザと先にコタを歩かせていたら、迷うことなく中佐都丁字路を
左折したコタ(14:16)𕾳
141019-k14.jpeg
親バカ2人がコタ天才~」と大絶賛のうちに、駐車場に到着(14:20)。
言うまでもなく、うちの車のところまでスタスタと手(チョキ)


帰りの車の中では、かぁちゃんもコタも爆睡なのでした眠い(睡眠)
とうちゃんお疲れさま~かわいい
posted by コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする