2014年12月31日

お味見隊!

早くも今日は大晦日・・・あせあせ(飛び散る汗)

今年も、自力ではどうにもならないコトを、
とうちゃんにあれこれ頼んで、実家へのお土産プレゼントや、
コタのフードを買ったり、ユニクロ𕾫へ行ったり。

もちろんコタもお付き合いです。
直売所(今日は12時閉店でアウト~ッたらーっ(汗))の近くの公園から、
拾ヶ堰をお散歩しました𕾘
気温は高かったのに、風が冷たかった~(↓-1.0 ↑8.1)。


3時過ぎ家に帰る頃には、晴れていた空が真っ暗に。
山の方は雪になっているみたいです。


家に帰り、今年もお節作り開始~レストラン
もちろんコタお節も作りますよ~𕾴

急なお天気の変化のせいか、突然片頭痛に見舞われた私・・・ふらふら
とうちゃんには、掃除機掛けをお願いしました。


掃除機に怯えたコタは、時々台所の私の足元にやって来ます。
そしてクンクン匂いを嗅いで、また大きな音にビックリして
こたつや納戸に逃げ込んで~、のくり返し。

コタきんとんが出来たら、さっそくお味見です。
141231-1.jpg
美味しくできているみたいです手(チョキ)

夜ごはんにも、ササミを茹でたのときんとんを入れてあげました。
明日はちゃんと、他の物も盛り付けするから、楽しみにしててねるんるん


人間の夜ごはんも、プレお節(=手抜き!?)。
長野県は『お歳とり』と言って、大晦日にごちそう(お節)を
食べる習慣があるそうなんですよ。
141231-2.jpg
先に食べちゃったコタも、オコボレに預かろうとガン見です。

あとは、年越しうどん(私が蕎麦アレルギーなので・・・)を
食べたら今年も終わり。。。



今年もたくさんのみなさんに支えられた1年でした。
ありがとうございました𕾯

長野県だけでも、様々な災害が起きた年でしたね。
幸い、今回はコタ地域に大きな被害が出なかっただけで、
いつ何が起きるか分からない時代だな、と思いました。

良い出会いがたくさんあった一方、
親しかった人との悲しいお別れもありました。

コタも10歳になり、元気とは言えいろいろ気遣うことも
出て来た1年でした。
街道ウォークの県内中山道もあと2宿場。頑張ってね~。


来年は、さらに多くのみなさんのお世話になると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします𕾨

良いお年をお迎えくださいね~。
posted by コタかぁちゃん at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする