2015年01月10日

2年ぶりに桐原城

今日も晴れ晴れ~(-5.5 ↑5.3)。

とうちゃんが急に、桐原城に行こう」と言い出しました。
一昨年行った時コタ連れでは行かれなかった主郭の裏の方や、
もう一度じっくり見てみたいところなどあるので、
「かぁちゃんも行こう。コタ見てて」と、無理やり・・・あせあせ(飛び散る汗)

それなら一人で行けばいいのにね~。
と、ブツクサ文句を言いながらも、お付き合いしましたよ。


畑の脇の道路に車を停め、畑にいたおじさんに許可をもらって
いざ出発ですくつ
川向こうのお宅のワンコが「ワンワン」激しく吠えてましたが
コタは全く知らん顔~~~。


野獣避けの柵の門を開けて、桐原城跡への登山道に入ります。
150110-k1.jpeg
久しぶりとは言え、一度来た場所は忘れないコタ
落ち葉の積もった山道を、ゴキゲンで登って行きまするんるん

伸縮リードで来たけど、150110-k2.jpeg
コタに引っ張られて、かぁちゃん、転びそうですよ!!

そして急に立ち止まったかと思うと、野生生物のフンの匂いを
嗅いだり・・・はともかく、スリスリしようとしたり、
食べようとしたり~~~ッッッがく〜(落胆した顔)

ヤーメーテーーーバッド(下向き矢印)

とうちゃんは所々で見どころや歴史などを解説してくれますが、
コタから目が離せず、ちっとも聞けませんふらふら

150110-k3.jpeg
ここが最初の二重堀切を越えた先にある虎口。
コタはとうちゃんが写真を撮っているのを待てずに、
どんどん先へ行こうとします。
待たせている間も、野生生物のフンを探し歩くので、
本当に油断できません。。。


「どっちに行くのか、かぁちゃんに教えて~」コタに言うと、
ちゃんと正しい方へ進むので、親バカ2人は嬉しくて~揺れるハート

そうしながら、大きな竪堀を渡ります。
150110-k4.jpeg

この先は、石積みで何段にもなっている郭になります。
150110-k5.jpeg
かなり崩れていますが、とうちゃんはジックリと・・・。

何が面白いのかサッパリ分かりませんが、行ったり来たりして
写真を撮りまくっていましたカメラ
150110-k13.jpeg

150110-k6.jpeg★たまに?コタの写真もあり。

さぁ、いよいよ桐原城の核心部分に入ります。
150110-k7.jpeg
ひときわしっかり残っている石積みの上が副郭(二郭)です。
調子よくピョンピョンと登っていたコタですが、
ちょうどこの𕾿写真の時、落ち葉が深すぎたのか、滑ったのか、
ズッコケテバッド(下向き矢印)しまいました。

無事、副郭に到着。
150110-k8.jpeg
いままでよりも広い場所になっています。

最後は主郭へ。
150110-k10.jpeg
2年前には無かった、桐原城跡の説明板が設置されていました。

ゆっくり読みたかったのですが、ここでもコタはフン探し・・・。
150110-k9.jpeg
かぁちゃん、こんな感じでコタがスリスリもしくはパクリと
しそうになると、グイッとリードを引いて阻止していました!

でも、鹿のフンらしきモノを、2度食べちゃったみたいなんです。
お腹壊さなきゃいいけど・・・𕾵

主郭の奥に、高い土塁が巡らされていて、その向こうは深い空堀。
そして竪堀群が続いているわけなんですが、竪堀に雪が残って
いるのを見たコタは、そこへ行こうと土塁裏の急斜面というか崖を
降りて行こうとしますダッシュ(走り出すさま)
150110-k11.jpeg
呼んでも、オヤツで釣っても、リードを引っ張っても、
戻って来なくて困ってしまいました。
とうちゃんが、慎重に抱っこして連れて戻って来ました。
危ない、危ない。


主郭から来た道を戻り、主郭へ向かう道と主郭背後へ道の
分岐から、前回とうちゃんが行かれなかったという背後へ。
150110-k12.jpeg★きれいな青空~晴れ
こうやって上を向いて歩いてくれたら、心配ないのにな。

さっき、主郭の土塁の上から見た背後の空堀は、
かなり落ち葉が深くて、コタは埋もれてしまうので、
私と日向ぼっこしてとうちゃんを待つことにしました。
・・・抱っこしていたら、ウトウト眠い(睡眠)始まっちゃいましたよ。
かなりの距離、歩いたもんね(フン探しながらね・・・たらーっ(汗))。

とうちゃんが見て来た景色はこちら~。
150110-k14.jpeg
とにかく、感動しきり𕾾のとうちゃんでした。

・・・私は、コタをフンからガードするのに疲れました。

帰り道も、眠いながらも良く歩いたコタ
150110-k15.jpeg
無事下山。
目の前には林大城
北アルプスは、残念ながら雪雲の中でした。


『長野県史跡小笠原氏城跡』は、本拠地の林大城、林小城、埴原城、
山家城、桐原城の5城を指すそうです。
コタととうちゃんは、すでに3つ攻め落としていますね~。
残りの林小城と山家城、頑張って攻めて来てください。

アッ、フンには気を付けて𕾹
posted by コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする