2015年02月07日

氷雪の灯祭りin馬籠宿

今日は、晴れて暖か~(↓-4.3 ↑8.1)。
前々から予定していた、氷雪の灯祭りin馬籠宿に行って来ました。
去年は大雪雪で中止になっちゃったんですよね。
だから2年越しのお楽しみでしたるんるん

いつも休みの日は早起きのとうちゃん。。。
灯祭りは夜なんだから、ゆっくりでいいよーって言うのに、
せっかくの遠出だから、あちこち寄り道したいんだそう・・・。


最初に向かったのは開田高原
150207-k1.jpeg
さすがに積雪量が違います!
秋に噴火した御嶽山、今日も噴煙を上げていました。
ですが、火口付近の立ち入り規制が、4kmから3kmに変更されて、
営業のできなかったスキースキー場もオープン準備を始めたとか。
たくさんのお客様に来て欲しいですねハートたち(複数ハート)


そして、ちょうどお昼時。
タビタのパンへ行きました。150207-k2.jpeg
とうちゃんは仕事でこちら方面に来た時に、時々寄っていますが、
私とコタ夏以来です
看板ヤギのメイちゃんも、雪の中で元気にしていましたよ。

コタには車で待っててもらって(さすがにこの時期テラスは無理~たらーっ(汗)
私たちは具だくさんのスープとパンでランチレストラン
後から入って来たご家族が、近くでやっているかまくら祭り
行って来たというお話を聞いて、私たちも興味が湧き、
場所を教えてもらって、さっそくGO~!!


すごく賑わっていますよ~。
150207-k3.jpeg
地元のB級グルメの露店が並んでいたり、
ゆるキャラ?コスプレ?の集団がいたり、
大きなソリのすべり台や、スノーシューの体験コーナーや
木曽馬の曳きソリがあったりと、いろんな遊びが楽しめます。
150207-k6.jpeg

150207-k4.jpeg雪巨大雪だるまもあちこちに!
もちろん、リバーシブルですよ~わーい(嬉しい顔)

今日は暖かいので、みんな元気に遊びまわっています。
150207-k5.jpeg
コタはフカフカの雪の上を走るのが楽しいようで、
とうちゃんも追い付けないようなスピードで駆け回りますダッシュ(走り出すさま)
雪合戦中の男の子たちには、「仲間に入れて」とアピールしたり𕾔

メインのかまくらは、怖いみたいで尻込み~あせあせ(飛び散る汗)
150207-k7.jpeg
でも大きなかまくらの中には、水中花ならぬ氷中花が飾ってあって、
とってもきれいかわいいでした。

さっきお昼を食べたばかりのとうちゃん、ここではすんき蕎麦を
食べていました。よく次々と食べられるなぁ~𕾵


さてさて、雪遊びを堪能し、馬籠宿に向かいます車(RV)
・・・と思いきや、「ちょっと時間があるから苗木城跡へ」と、
とうちゃんの暴走が始まりました~がく〜(落胆した顔)
こちらのコトは、改めて記事書きますが、なかなか面白いお城でした。


夕暮れまで苗木城を見学し、そこから30分位で馬籠宿に到着。

150207-k8.jpeg
気温もまだで、灯祭りを見物するには暖かくてラッキーです。
・・・その分雪もないんですけどね~𕾻

150207-k9.jpeg
しっかり日も暮れて、アイスキャンドルの灯りだけが頼り。
一番星(金星)も輝いて、いい雰囲気です。
三脚にカメラを構えた人たちが、たくさんいますよ。

メイン会場の藤村記念館前では、豚汁や甘酒の振舞いも♪
150207-k11.jpeg
ここで、縄手通りでも有名な猫ミーコちゃんに遭遇!
残念ながらツーショットは撮れずもうやだ〜(悲しい顔)150207-k10.jpeg
ミーコちゃんの周りには、どこへ行っても人だかりでしたよ。
さすが人気者~𕾓

アイスキャンドルの灯りは、高札場まで続いていました。
私たちはそのちょっと先の展望台まで行って来ました。
150207-k12.jpeg
帰りも、とうちゃんの写真を撮るペースに合わせて、ゆっくり。
でもコタが、お腹が空いたのと、そろそろ寒いのとで、
車に戻ろうとグイグイ引っ張ります。

150207-k13.jpeg
もう一度、メイン会場のアイスキャンドルの前で。
コタの目が、眠気でトロリ~ンですね。

150207-k14.jpeg
最後に一番下で家族写真カメラ
奇跡的にコタもカメラ目線です𕾴


車に戻り、コタは夜ごはん。
帰り道は良く寝ていましたよ眠い(睡眠)

家に着いたのは10時頃。
ロングドライブ、とうちゃんお疲れさまでした𕾨
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする