2015年03月08日

福寿草のはしご♪

今日は早起きをして、駒ケ根の光前寺に霊験早太郎詣でと、
その近くの大沼湖福寿草まつりに行って来ました。

天気は徐々に回復・・・という予報だったのですが、
弘法山を過ぎた辺りから雨になり、休憩をした小坂田公園では、
みぞれになりました。

不安に思いながらも、伊那谷に入ると曇り空で路面も乾いていました。
何度目かの休憩は、宮田村の宮田宿本陣跡
150308-k1.jpeg
門は開いているのですが、人気も無く・・・𕾮
建物の戸は開くのですが、雨戸も閉まっているので中は真っ暗。
暖かくなったら改めて来てみよう、と言うコトにしました。


さてまずは、6年半ぶりになる光前寺へ。
以前にも書きましたが、霊験早太郎伝説のあるお寺です。
150308-k2.jpeg
境内には、まだ雪も残る季節ですが、団体さんが到着~バス
一緒に本堂へ向かいましたよ。
コタはかぁちゃんに抱っこで、健康長寿をお祈りして来ました。

もちろん早太郎のお墓参りも。150308-k3.jpeg

観光客の人達から、「何をお願いして来たんだい?」
聞かれながらなでられて、神妙な顔つきになりました。
150308-k4.jpeg


次に、光前寺からすぐの大沼湖へ。
確かに福寿草まつりを開催していたのですが、
曇り空のためか、肝心の福寿草があまり開いていません。
150308-k5.jpeg
こればかりは自然相手の事ですから、仕方なく湖を1周。
かぁちゃんはえびフライを発見し、拾いまくり~揺れるハート
とうちゃんのヒンシュクを買ってしまいました・・・𕾻


さてと、お昼レストランを食べながら作戦会議。
どうにかしてもっときれいに咲いている福寿草が見たいモノ。

あれこれ考えて、一昨年行った福与城跡へ向かいました。
車(RV)移動はコタにはちょうどいいお昼寝タイム眠い(睡眠)です。

案の定、こちらは大きな株の福寿草が満開でしたよかわいい
150308-k7.jpeg

150308-k6.jpeg
ちょっと風が冷たかったので、レインコートをウィンドブレーカー
代わりに着せました。

一昨年は、2人掛かりでラッセルして道を作った主郭から北城への
坂道も、雪が無いので楽々~。
コタは一人で駆け下りて行きましたるんるん
150308-k8.jpeg
とうちゃんはジックリと、北城から二郭(姫御殿)を隅々まで見て、
堀を通り、入口の土橋の下に向かいます。
150308-k9.jpeg
どういう理由でかですが、トンネルになっているんですよ。
コタもおっかなビックリ、通り抜けました~ダッシュ(走り出すさま)


福寿草も堪能したし、コタも眠そうだし、帰ると思ったら、
とうちゃんの暴走が止まりませんあせあせ(飛び散る汗)
今度は去年みつけた福寿草の群生地、諏訪の大熊城跡の偵察へ。
150308-k10.jpeg
こちらは見頃にはちょっと早かったみたいです。

150308-k11.jpeg★やっぱりお彼岸頃かな?
開花していた花も、夕方になりすぼんだのかもしれませんが、
まだまだ硬い蕾が多かったです。

150308-k12.jpeg
コタは早く登りたくて、写真を撮ってるとうちゃんは置いてきぼり。

150308-k13.jpeg
一番に主郭に登ったはいいけど、鹿のフンだらけだった~𕾼
急ぎ退散です!!


今日は思いもよらず、伊那谷から諏訪への大移動になりました。
大熊城跡福寿草はリベンジしようね~かわいい
posted by コタかぁちゃん at 22:36| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする