2015年03月09日

追いつけ追い越せ!!

今日は比較的、暖かな朝でした(↓1.9 ↑10.2)。

天気予報通りに、夕方から雨になりましたが、
朝の散歩でイル君に会えて、オヤツまでいただいて、
ゴキゲンるんるんコタでした。
150309-1.jpg


午後は、とんぼ玉教室さくらママさんが来ましたよ。
仲の良いラッキーちゃんママにダメモトでmail toしたら、
お仕事に行く前に、ちょこっとだけ寄ってくれました。
150309-2.jpg
さっそく甘えるコタです。

さくらママさんは、いよいよ水中花かわいいに進みます。
ラッキーちゃんママ教室に来てくれていた時の
最後に作っていた技法です。

先輩に追いつけ追い越せ!!で、頑張って制作しましたよ~グッド(上向き矢印)
150309-3.jpg150309-4.jpg
3面に点打ちの花を配して、クリアをたっぷり被せます。

さくらママさんの長所は、ガラスをたくさん熔かせるところ。
基本の水中花は、花模様に被る分だけのクリアを熔かせば充分
なのですが、加減の分からない最初は、ベースの玉全体に被せる
くらいの量を溶かしてしまい、大慌て~あせあせ(飛び散る汗)
なかなか珍しい失敗です𕾹
大抵は、ガラスが少なくて被りきらないか、
しっかり熔かせなくて広げられないかの失敗なんですよ。

徐々に分量が分かって来たので、涼やかな花が咲き始めました。
次回も頑張ってくださいね~。



実は、ラッキーちゃんママmail toした時に知ったのですが、
コタの大好きだったげんちゃんが、1月の末に亡くなっていた
そうなんです・・・。
121213-1.jpg

午前中、御母家の福寿草を見に行く途中でげんちゃんママに会い、
初めて聞いたラッキーちゃんママもショックを受けていました。
ラッキーちゃんげんちゃんは、ご近所では「老いらくの恋?」
なんてからかわれるほど、仲良しハートたち(複数ハート)でした。
コタはあと10年は生きなくちゃダメだよ」って、
ラッキーちゃんママにギュー黒ハートされてましたよ。

げんちゃんは、コタにとっては師匠。
お散歩の時も、同じところの匂いを嗅ぎ、チーをし、ウンもし、
雪が降ればウキウキ出歩き、雪を食べ、
他の子に「ガウガウ」すると「ワン!」と一言で黙らせてくれて、
見かけに寄らず甘えん坊?だったげんちゃん
そんな一面まで真似していたコタ
121213-7.jpg

ラッキーちゃんボスや、先代犬ムクが亡くなったのも1月でした。
今頃は、みんなで楽しくお散歩しているかもしれません。


今月はお誕生日で、18歳になるところでしたね。
げんちゃん、長い間ありがとう。

ご冥福をお祈りいたします。
posted by コタかぁちゃん at 21:13| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする