2015年04月11日

お花見2015 その5~山辺の桜

朝のうちは、弱い雨が降っていたコタ地域。
それでもとうちゃんと惣社公園へお散歩して来たコタは、
ヌレネズミあせあせ(飛び散る汗)で帰宅・・・。
とても満足そうでした。


雨も上がり、時折薄日も射すようになった夕方は、
山辺の枝垂れ桜三昧のお散歩に行こうと、
3時過ぎに家を出ました。
(一昨年の様子はこちら~☆

まずは旧ウェルネスの遊歩道で、ソメイヨシノの桜並木𕾦を堪能。
150411-k1.jpeg

この数年で植えられ始めた花桃の木もだいぶ大きくなっていて、
もうすぐ開花しそうな感じでした。
の後は、花桃のお花見もできるようになるかも~。

上原菓子舗で温泉まんじゅうを買い、ホテル翔峰を目指します。
150411-k2.jpeg
途中の土手にも、が咲いていました。
ここは初めて見たね。

コタはちゃんと道がわかっているようで、スタスタと先導~𕾘
150411-k3.jpeg
翔峰桜並木も、満開でした!!
もうちょっと晴れが頑張ってくれると、色がきれいなんだけどな。

それから、ベンチのある枝垂れ桜を目指すのですが、
例によって古い家並みの細いクネクネ道を歩きます。
お家ごとにや水仙など、きれいな花が咲いているので、
とても楽しく歩けまするんるん

とうちゃんは道を間違えたりしますが、コタナビは正確で手(チョキ)
始めからコタナビに着いて行けば良かった・・・
なんてことが何度もありつつ、遠くにベンチの枝垂れ桜
見えてきました。
150411-k4.jpeg
左手には大きな枝垂れ桜が何本か見えるので、
そちらから回り込むことにしましたよ。

150411-k5.jpeg★大きな枝垂れ桜
一昨年も地面に着くほどの枝で、とてもきれいでしたが、
今年も見事な咲きっぷりかわいいぴかぴか(新しい)
この時は曇ってしまっていたので、暗く写っていますが、
小振りの花が満開で、とってもきれいでした。

生憎コタは地面の匂いを嗅ぐのに忙しく、2ショットならず・・・もうやだ〜(悲しい顔)

あちこち寄り道しましたが、ようやくベンチのある枝垂れ桜へ。
150411-k6.jpeg
遠くに、ピンクに染まった弘法山古墳が見えました。
今年は行かれるかしら???

とか言いながら、𕾹やっぱり花より団子!!
150411-k7.jpeg★温泉まんじゅうで一休み
美味しゅうございました~。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)𕾜

150411-k8.jpeg
150411-k9.jpeg
ここは菜の花とが一緒に見られるので、
とうちゃんもお気に入りのポイントカメラです。

更に欲張って、兎川寺枝垂れ桜も見てから帰ろうとなりました。

ならばと、前々から車で通る度、コタにそっくりなワンコを
見かけていて、ビッグコタ=しろ君のように、
勝手に中コタ(性別不明)と呼んでいたんです。

ずいぶん前になりますがイル君がお散歩で会って、
兎川寺の方から来たっていうワンコが、コタちゃんに
 そっくりだったのよ~」
と聞いていたので、
少しだけ遠回りして、ご対面して行くことにしました。

ベンチの枝垂れ桜~須々岐水(すすきがわ)神社~山辺小学校へ。
150411-k10.jpeg
山辺小学校の校庭の桜並木と、林大城のコラボに
とうちゃん大興奮𕾾です。
東を向けば桐原城跡も見えるし・・・。

そんなとうちゃんは放っといて、コタはサッサと進みます𕾘
150411-k11.jpeg
天辺が枯れかけた大きな枝垂れ桜は、とうちゃんの通勤ルート
からも良く見えていました。
近くで見てみると、その大きさにビックリです。

そしていよいよ、中コタ(犬種・年齢・性別不明)とご対面~揺れるハート
150411-k12.jpeg
コタを一回り大きくした感じで、本当にそっくり~。

でも、「グルルゥ~、ワンワンワン」と怒られちゃったあせあせ(飛び散る汗)
そんなに怒ったって、また会いに来ちゃうよーーー𕾻


さてさて、かなりの遠回りでかぁちゃんは疲れてきましたが、
ラストの兎川寺に向かいます。
150411-k13.jpeg

名物の枝垂れ桜ですが、今年は大きな枝が切られていて
(切られた跡が大きな空洞になっていました)
いつもより木が小さくなっていましたが、花はとてもきれいです。

この辺りでは早めに開花する木なので、今日も満開をやや過ぎ、
葉っぱも出始めていましたよ。

150411-k14.jpeg
今年は猫ちゃんが居なかったのに、コタは何だかオドオド!?
毎年睨まれていたものね~𕾒


帰り道はコタナビに従い、裏道をクネクネ。
とうちゃんは違う道を行きたかったみたいですが、
コタナビは家に向かう最短コースを間違わずに選択𕾴

山辺の桜めぐりは、いろんな発見があっていつも楽しいです。
また来年も、きれいな花を見に来たいねかわいい

イル君ち前ではちょっとゴネていましたが、
無事2時間以上のお散歩はゴールモータースポーツできました。
お疲れさま。


明日はお天気も良くなりそうです。
どこのを見に行くのかなぁ。

𕾷楽しみッ!!
posted by コタかぁちゃん at 23:29| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。