2015年05月31日

4度目GW男二人旅②

昨夜、テレビを見ていたら地震速報。
関東地方を大きな地震が襲いました。
私たちの実家のある町も、震度5弱との情報が流れたので、
連絡をしてみたら、大きな揺れにビックリしたようですが、
特に被害も無かったそうで、安心しました。

松本も震度2となっていましたが、コタ地域は全く揺れず。
コタもヘソ天で寝ていました。

噴火があったと思ったら、地震も続いて怖いですね。
もうこれ以上の災害が起きませんように。


さて、GW男二人旅の2日目です。
お城に3つも行ったようですよ~あせあせ(飛び散る汗)



5月3日(日)

朝は5時半に起床し、6時頃から車中泊した道の駅近辺を散歩。
とうちゃんは自慢のホットサンドを朝食に作りレストラン
コタもお相伴に与ったようです揺れるハート

さらに西を目指す男二人旅。
お天気は下り坂のようですが、朝から元気です!!

今日最初に向かったのは、道の駅あらエッサからも見えた
米子城跡(8:35)。

150503-k1.jpeg
コタはハイテンションで、階段を駆け上がりますよ~グッド(上向き矢印)

慣れたモノで、天守閣の真下まで順調に進みます。
150503-k2.jpeg
米子城には2つ天守閣があったのだそうですよ。
明治時代の初めまで、残っていたみたいです。

150503-k3.jpeg
天守閣跡まで登ると、日本海につながる中海が見えました。

150503-k4.jpeg
こちらは大きな?天守閣跡の方。

観光客も数名いたそうです。
眺めは最高ですね~𕾾

・・・って、コタ落ちる!!150503-k5.jpeg
本当に崖っぷちが好きなんだよなーーー𕾵
小さい頃、いつもの遊歩道で言ってる傍から落っこちて、
首つりした経験もあるのに、懲りないんだから。。。たらーっ(汗)

とうちゃんも充分堪能し、米子城跡を降りてきたら、
可愛いチワワちゃんとお会いしたそうですよ黒ハート
150503-k6.jpeg
しーちゃんは、虐待されていて保護されたワンコだそうです。
今の飼い主さんに引き取られても、なかなか心を開かなくて、
お散歩も嫌い、人もワンコも怖い・・・なのに、
コタとは仲良くしてくれたそうで、飼い主さんも驚いたとか。

「お散歩は楽しいんだよるんるんって、伝わったかな?

その後も、日本海ルートで西へ向かうとうちゃん。
島根県に入るのに、大根島を経由したそうです。
海を橋で渡りますよ。150503-k7.jpeg

この辺りからお天気が崩れ始め、次の目的地松江城跡に
着いた時は本降りの雨雨になっていました(11:05)。
150503-k8.jpeg

松江城の天守閣は、GW明けに国宝に登録が決まりましたよね~。
おめでとうございますかわいい

雨降りなので、コタは車でお留守番。
とうちゃんのみ天守閣に登って来たそうです。
150503-k9.jpeg
よく松本城と比較されることが多い松江城の天守閣。
色が黒いところとか、よく似ていますね(←シロウト???)。

見学を終えたとうちゃん、自分のテンションが上がっているせいで、
雨の中に、コタを出しちゃいましたよ~。
150503-k10.jpeg
ほら、ご機嫌ナナメだーーーッ爆弾

何を言ってもポーズをとってくれなかった、と言いますが、
当たり前でしょう!?

ずぶ濡れにさせちゃったので、着替えをさせたそうです。
まったくもうパンチ


雨の中、どこにも寄れないので、ひたすら西へ移動します車(RV)

夕方遅くに、萩城跡に到着(18:02)。
150503-k11.jpeg
奇跡的に、この時は雨が上がっていたそうです。

150503-k12.jpeg
もう、中を見学できる時間は過ぎてしまっていたので、
お堀の外から眺めて来たそうですよ。

江戸時代には、お堀に面した場所に天守閣があったそうですが、
後ろの山の天辺には、砦があったそうです。
時間があったらそこまで行きたかった~と、とうちゃん。

無事夕方のお散歩も済ませて、再び降り出した雨の中、
もっともっと西へ~ダッシュ(走り出すさま)

今宵の車中泊に決めたのは、角島大橋の袂の公園(22:14)。
150503-k13.jpeg
ここの風景が、見たかったんだそうです。

朝から歩きまわったコタは、150503-k14.jpeg
とうちゃんがごはんを食べていても、もうグッスリ眠い(睡眠)
この場所から動いてくれなくて、とうちゃんの寝床が作れなかった
んだそうです。

アハハ!𕾹

明日もハードになりそうです。
よく寝てね~。



続く~♪♪
posted by コタかぁちゃん at 21:49| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

4度目GW男二人旅①

今日、やっとこたつを片付けたコタ家
・・・スッキリした~ぴかぴか(新しい)

日中は暑くなり(↓15.5 ↑31.9)、夕方イル君とお散歩中には
ポタポタ雨が降ったりしました。
朝から胸ヤケ?のコタは、夜ごはんの後にウゲゲバッド(下向き矢印)
食欲もあるし、散歩もするし、ウンチも普通なので、
ちょっと暑さにバテてきたかも?


さてさて、大変遅くなってしまいましたが、
とうちゃんとコタの4度目になるGW男二人旅の写真が
やっと整理着いたようなので、ボチボチと記録して
いきたいと思います。

今までで一番長い4泊5日。
今回もいろいろあったようですよ。
長くなりますが、どうぞお付き合いくださいませ𕾨



5月2日(土)

注連縄張りからとうちゃんが帰って、朝ごはんを済ませると、
我が家の男二人は旅立って行きました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

「遠くまで行っても移動で疲れるだけだから、
 琵琶湖の周りの山城でも廻ろうかな」
と、数日前まで
言っていたとうちゃんですが、腹の中ではとんでもないコトを
考えていたようです・・・𕾸

下道で中津川ICまで行き、そこから高速道路に乗って、
SAで休憩をとり、福知山ICで降りました。
(すでに琵琶湖じゃ無いじゃんねexclamation&question

一昨年の男二人旅でも寄った、道の駅やくので、遅いお昼ごはん。
150502-k1.jpegコタがおねだりしてます。
でも、これはダメなんだよ~。

それから少しでも西へ行きたいとうちゃんは、次の目的地へ。
但馬のこうのとり但馬空港です(16:09)。
150502-k2.jpeg
ここには、飛行機YS-11機が展示されているんだそうですよ。

コタはとうちゃんとの旅がとっても楽しいようで
満面の笑顔~るんるん150502-k3.jpeg
黄色い鳥さんは、空港のマスコットなのかな?

さらにさらに、とうちゃんは進みます車(RV)

次は山陰本線余部鉄橋(17:00)。
150502-k4.jpeg
昔行った時は、列車が通るのを見ているのも怖いくらいの
古い鉄橋でしたが、今は新しいコンクリートの橋梁に変わっていて、
あまり感慨が無かったそうですよ。

150502-k5.jpeg
コタは何だか分かっていないよね~𕾹
「それより早く散歩!!」って思っている感じ?

そんなコタが、やっとやっと思い切り走れる場所に着きました。
150502-k6.jpeg
ここがどこかと申しますと・・・鳥取砂丘~。

150502-k8.jpeg★記念?のコタの足跡𕾘

150502-k7.jpeg
ちょうど日暮れ時で、砂も熱くなく、逆に観光客やワンコも
たくさんいたんだそうですよ。

どもまでも続く砂丘。
150502-k9.jpeg
丘の上には歩く人の列が見えます。
その向こうには、日本海もチラリと。

150502-k10.jpeg
オアシスが見えてきました。

150502-k11.jpeg
コタは、オアシス目掛けて走って行きますダッシュ(走り出すさま)
足場が悪いので、とうちゃんは着いて行くのが大変そう。

150502-k12.jpeg
月が登って来て、まさに【月の砂漠】(砂丘だけど)。
ラクダの代わりに、ビッグチワワ𕾻
幻想的な景色ですね𕾾

日が長くなったから、こんな景色も見られるのね~。

150502-k13.jpeg
日本海に日が沈むのを眺めてから、さらに西へ。

この日はなんと!米子の道の駅あらエッサまで行っちゃいました。
車中泊して、明日に備えます。



続く~♪
posted by コタかぁちゃん at 21:12| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

そら豆ランデヴー計画

昨日今日と、最高気温が30℃超えの松本。
今日は特に湿度も高めで、今からウンザリです𕾵

朝のお散歩は、とうちゃんが日帰り名古屋出張で、普段より1時間
早く出社した影響で、コタも7時頃出発。
角の公園のところでチコテディ君に会い、
一緒に田園コース(西)へ。
すでに晴れ暑かった~。。。


朝が早かったせいか?夕方は曇っていたせいか?
コタは4時頃からお散歩コール演劇です。
・・・でも、まだアチチだからさぁ~。
となだめつつ、5時頃には限界かな𕾮と思っていたら、
タイミング良くイル君ママから携帯電話

新潟のそら豆を、お裾分けしてくださるそうですよ~。
イル君とお散歩コースのどこかで、ランデヴー計画揺れるハート

150528-1.jpg
ちょうど中間地点の、湯川の遊歩道で会えました。
それから民芸館を回って、イル君ちでバイバイ。

帰りにはジローちゃんにも会えて、珍しく遊んでもらえましたハートたち(複数ハート)
コタ、とっても嬉しそうでしたよ。


さて、家に帰ってそら豆をどうお料理しようかな?
と考えていると、やってきました妖怪チョロモバQ
150528-2.jpg
一昨日のアスパラガスみたいに齧られたら大変~𕾽

すぐに台所へ持って行きましたダッシュ(走り出すさま)


それにしても、コタファームのそら豆の収穫時期に悩んでいます。
今日いただいたそら豆に比べたら、まだまだみたい!?
何粒も無いのですが、楽しみだーるんるん
posted by コタかぁちゃん at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

齧られた!!

今日も晴れ暑くなりましたね(↓12.3 ↑28.0)。

コタは、朝のお散歩ではカカちゃんに、
夕方のお散歩ではチーズ君クーちゃん(チョコラブ)、
イル君ぱんちゃんに会えましたよ~。


朝のお散歩から帰って、いつものようにコタファームに水撒き。
そして、収穫できそうなモノを物色𕾮するのですが、
今日はサンチュと細ーいアスパラガスと、いちごを収穫。
150526-1.jpg

写真を撮っていたら、コタにアスパラガスを齧られた~あせあせ(飛び散る汗)


・・・不覚でござった・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by コタかぁちゃん at 19:58| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

裸でシツレイ~

今日は曇りがちでしたが、蒸し暑かった!(↓12.3 ↑27.1)。

午後、関東地方で大きな地震がありました。
実家があるところは震度4だったのですが、
一応確認したら無事のよう。

最大震度の震度5弱を観測した土浦市近くに住むbbQママ
無事と知らせがあり、一安心しました。

松本は震度1との発表ですが、いつもながらコタ地域は全く揺れず。
ビビりなコタが、ヘソ天で寝ていられるほど平和でした。


地震速報をテレビで見ていたら、ラッキーちゃんママからメール。
お庭のバラ(ピエールドロンサール)を、切って持って来て
くださるそうですよ~。
嬉しいなぁかわいいかわいいかわいい

3時半頃ラッキーちゃんママが来房。
コタは、朝のお散歩の後シャンプーしたので、裸のままで失礼~𕾻
150525-1.jpg

スッポンポンのコタをなでながら、ラッキーちゃんママ
コタって、服着てない時に触ると、意外とすぐ骨なのね」

筋肉はあるけど、体脂肪はあまりない子なので、
医者さんにも「もうちょっとお肉は増やしていいよ~」
言われているくらいです。

そんなコトより、抜け毛の激しさにキャーッなかぁちゃん𕾽
家中真っ白ですよ~あせあせ(飛び散る汗)


ラッキーちゃんママとおしゃべりをしていたら、
イル君がお散歩に来ましたよ。

今度はイル君とお散歩です。
スッポンポンのまま、行っちゃった~𕾹
150525-2.jpg

イル君ちに着いたら、イル君パパにも見てもらいましたよ。
滅多にない姿ですもんね。
服を着ていると見えない背中は、意外と茶色いんですよ。
みんなを驚かせていました。


家に帰っても、なかなか入ろうとしません・・・。
150525-3.jpg
コタファームのそら豆の成長記録を撮ろうとしたら、
発芽したばかりのじゃがいもの芽を踏みそうな勢いで、
コタコタファームに侵入・・・あせあせ(飛び散る汗)

芽が折れちゃったらどうするの~~~がく〜(落胆した顔)
気を付けてよね!

他にもプランターのベビーリーフと、ミニキャロットが発芽。
今のところ、コタファームは順調に成長しています。


さぁ、家に入ったら、ラッキーちゃんママにいただいたバラ
花瓶に生けますよ。
大きい花瓶は1つしか無くてたらーっ(汗)バラだけではちょっと足りない
感じだったので、庭のジャーマンアイリス(黄)、コニファー、
クレマチス(紫)、ハーブ類(葉)などを切って来て、
去年、ベリーさんに教えてもらった【スパイラル】を思い出しながら
束ねましたよ。

150525-4.jpg
どうかなぁ?
なんとな~く丸い形にはなったけど、いまひとつバランスがなぁ。

ラッキーちゃんママ、どうでしょうか𕾮
元でくの坊流が、英国式アレンジメントにチャレンジしてみました。

ベリーさんのお教室に、定期的に通いたいけど延び延びに。
真夏になる前に、なんとしても行きたいわ~。
むるちゃんにも会いたーい!!


と、私の心の叫びはどうでもいいコタは、ごはんまでグッスリ眠い(睡眠)
きっと今夜は、気持ちよく寝られるよ。
明日も元気にお散歩しようね𕾘
posted by コタかぁちゃん at 21:26| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

諏訪へ

昨夜は仕事で、帰りが12時になってしまったとうちゃん。
ですがコタ同様、朝は普段通りに起きて、お出掛けモード。

今、諏訪の北澤美術館で開催されているとんぼ玉の作品展を
見に行きたかったので、連れて行ってもらいました。

私が美術館を鑑賞している間、コタととうちゃんは向かい側の
間欠泉のある公園で遊んでいました。
150524-k1.jpeg
湖畔には鴨が休んでいたそうですよ。
コタは興味ありあり・・・ですが、鴨さんたちは迷惑𕾮

150524-k2.jpeg
涼しい風の吹く湖畔は気持ち良くて、コタはゴキゲンるんるんです。

150524-k3.jpeg
𕾜「もっと走ろうよ~!」


私が美術館から戻ったら、結構遠くまで行っていました。

ちょうどお昼になり、コタたちがいた場所がくらすわ
向かい側だったので、くらすわのベーカリーで
パンを買って来て、ベンチで食べることにしました。

150524-k4.jpeg
レストランパンの他、サラダやソーセージも買って来ちゃった。
コタもクレクレモード揺れるハートです。

150524-k5.jpeg
とうちゃんから、サラダのキュウリやパンをお裾分けしてもらい、
コタもアウトドアのランチを満喫~わーい(嬉しい顔)


お腹がいっぱいになったら、腹ごなしに歩きながら車に戻ります。

150524-k6.jpeg
ちょうど間欠泉いい気分(温泉)が噴き上がる時間でした。
水蒸気だけの時間が長くて、「もう終わっちゃったの?」
なんて言いながら見ていたら、シュワワーーーッと3mくらい
温泉が噴き出しましたグッド(上向き矢印)

コタはあまり興味ないようで、同じように近くで見ていた
パピヨン君に釘付けでした。


その後は、お腹もいっぱいだし、お昼寝の時間だし~。。。
150524-k7.jpeg
「眠い~。抱っこしてー」と珍しく自分から抱っこに。

それから、なとりさんちのたまごやJマートで買い物。
コタはネムネム眠い(睡眠)です。
150524-1.jpg
Jマートのカートの中では、とうとう寝ちゃいました𕾷
posted by コタかぁちゃん at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

どんどん進化

今日はとうちゃん、休日出勤。
10時頃に家を出れば良いとうちゃんは、YシャツにGパンで、
コタと朝の散歩へ。
ウッキウキるんるんだったコタですが、その服装の中途半端さや、
朝ごはん後もお出掛けする気配のないとうちゃんの動きに、
神経を張り詰めていました。

私がお弁当の準備をしていると、見に来たり、
とうちゃんに抱っこで様子を窺ったりと、忙しいコト!!

とうちゃんがスーツに着替えると、超スネスネ爆弾
ソファとこたつの間に挟まり込んで、睨んでいました。


そんなコタも、午後はとんぼ玉教室だから、お仕事ですよ~𕾴

今日はイル姉さまMさんが来てくれました。

イル姉さまは、今回も動物ビーズの進化系をさらに進化!
亀甲紋の亀さんや、150523-3.jpg
ブチ猫、ワンコ、???な生物等々、とっても楽しそ~に
制作していましたよわーい(嬉しい顔)

Mさんは、夕方から用事があるのでショートコースで。
今年になってから取り掛かっているお友達への
プレゼント用の玉を作り足しますよ。
合わせるビーズはピンク系とややオレンジかかったパールなど。
「青とかどうかなぁ?」150523-2.jpg
と言うので、「私たちは前からイイと言っていたよ~」𕾹
Mさんらしく、乳白色と混ぜて柔らかな色を作りました。
きっと素敵な作品ぴかぴか(新しい)に仕上がると思いますよ。
もうちょっと頑張れ~かわいい


コタは、危ないというのにバーナー作業中の2人の足元で
寝ていたり、間に入って行ったり。。。
「カントク~あせあせ(飛び散る汗)と呼ばれながら、2人に気を遣わせて
しまいました。すみませんバッド(下向き矢印)

先にバーナー作業を終えたMさんに、さっそくオヤツをねだります。
150523-1.jpg
「ど~っちだ?」は嗅ぎ嗅ぎして、「こっち」と答えるも、
どっちにも無かったり~𕾻
コタもまだまだ修行だね!


ひと足先にMさんが帰り、イル姉さまとんぼ玉も冷めたので、
コタもイル君ちまでお散歩です。
ぱんちゃん×2、イル君に会えて、ゴキゲン揺れるハートコタは、
いつもの遊歩道へ~𕾘

そこでげんちゃんママにも会えました。
なでてもらっている間、コタげんちゃんを探しているよう。
「ヒャウィーン」なんて変な声を出したり。

げんちゃんママが、「ラッキーちゃんと一緒に撮ってもらった
写真を飾っているのよ」
と言っていました。
本当にラッキーちゃんにもげんちゃんにも、お世話になったコタ
さびしくなりました。

昨日の夕方、ラッキーちゃんママ「げんちゃんちのバラを
 見に行かない?」
と声を掛けてもらったのですが
まだ仕事中だったので、一緒に行かれなかったんですよね。

「今年はバラが咲くのが早かったから、だいぶ散っちゃったけど、
 まだ見られるから来てね~」
とお誘いいただきました。
来週、絶対に!お邪魔しま~すわーい(嬉しい顔)かわいい𕾜
posted by コタかぁちゃん at 21:00| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

お父さんと一緒に

150522-1.jpg
今朝は、逆さ北アルプスがとってもきれいでした。

知ってか知らずか?朝は田園コース(西)だったコタ
チコちゃんテディ君に会いましたよ。


今日はちょっと変則で、夕方5時からとんぼ玉体験教室
先週2回来てくれたそのちゃんが、お父さんと一緒に来てくれました。
ぺル君となかなかお散歩で会わなくなってしまったので、
お久しぶりですね~。

お父さんは数年前、大王わさび園はなはなさんのお店で、
とんぼ玉制作体験をしたことがあるそうですよ~。
経験者なら、ラクかなぁ~𕾹

そのちゃんはマーブル玉、お父さんは水玉模様を選択し、
制作開始でするんるん
150522-2.jpg
「あ~、なんかこんな風にやった」と、ところどころで思い出す
ことがあるようなお父さん
今回、とんぼ玉の奥深さに気付いてしまったそうですひらめき

150522-3.jpg
そのちゃんも、今までとちょっと手順が違うマーブル玉を
黙々と作って行きます。

二人とも器用~。さすが親子だわ~𕾴

2個目は二人とも、大きなとんぼ玉が出来ました。
形もなかなかですよ𕾳 150522-5.jpg

冷ます間は、コタも下りて来て、ごあいさつ・・・
と思ったら、お父さんに吠えまくり・・・。
「散歩の時も吠えられたなぁたらーっ(汗)って言われちゃいましたよ。
本当にすみません。。。人間の男の人が、ちょっと苦手なんです。

150522-4.jpg
それでも食い気には勝てないコタ
オヤツをもらったら、すっかりおとなしくなりました。
マッタク恥ずかしいです~あせあせ(飛び散る汗)


大きなとんぼ玉がなかなか冷めなくて、出来上がったのは7時に
なってしまいました。
遅くまでお疲れさまでした。

お二人とも、「楽しかった」「また来たい」と言ってくれたのが、
とっても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

コタも修行しながら、お待ちしておりま~す𕾨


それから、術後だいぶ元気になって来たというぺル君も、
どうぞお大事に𕾨
食欲は落ちないそうなので、回復も早いね!!
またお散歩で会ったら、よろしくね黒ハート
posted by コタかぁちゃん at 21:00| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

態度が違いすぎ!!

今日は北寄りの風が吹いて、日陰はちょっと肌寒いような・・・。
朝はイル君に会えて、ゴキゲンなコタでしたるんるん


夕方4時半頃、ビーズ作家Aさんがとんぼ玉を買いに来房。
いつもありがとうございますかわいい

久しぶりなので、コタはあまあま~ハートたち(複数ハート)
シツコすぎるよーーー!!

150521-1.jpg
Aさんに撫でられているところを撮ろうと、
コター、こっち向いてー」と私が言っても無視!

ところが、Aさんが「コタちゃん、あっち向いてあげて黒ハート
と言ったら、この通り。。。
150521-2.jpg

この態度の差、ひどいですよね~~~もうやだ〜(悲しい顔)
posted by コタかぁちゃん at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

ありゃ?脱走?

今日も暑くなりましたね~(↓13.3 ↑29.5)。
田園コースなど近所の田んぼの田植えも、ほぼ終わったよう。

150520-1.jpg
乗鞍岳の雪もだいぶ融けてきましたよ。

最近、コタは散歩の時に、異常なほどクンクンが激しい。。。
150520-2.jpg
ひどい時は、どんなに引っ張ってもガンとして動かず、
ほっておいたら5分位は同じところの匂いを嗅ぎ続けています。

ちょっと前の惣社公園エンドレスリルートが終息したかと
思いきや、またまた問題行動𕾮
長く続かないことを願います~たらーっ(汗)


問題行動𕾮と言えば、今日の夕方のお散歩の時、
イル君と船蔵に向かって歩いていたら、
横からシャッダッシュ(走り出すさま)と飛び出してきた影が・・・!!
150520-3.jpg
クーちゃん(mix)でした~。

お散歩から帰って来たところで、お兄さんが資源ゴミを出しに
玄関を開けた時に、どうも庭へ出てしまっていたようで、
コタイル君が通るのが見えて、脱走して来たみたいなんです。

リードを持って、イル君ママ「どうしよう」「さらっちゃう?」
なんて言っている間、3匹はグルグル追いかけっこしながら
遊んでいます。ノンキだなぁ~あせあせ(飛び散る汗)

そこへ資源ゴミを出しに行ったお兄さんが戻って来て、
無事リードをタッチ!
そしてお母さん「あら!?外に出ちゃってたの?」
気付いて出て来てくれました。

危ない危ない。。。
クーちゃん気を付けてね~。

・・・本当に、さらっちゃうぞ~𕾹
posted by コタかぁちゃん at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする