2015年05月17日

中山道~長野県内⑳

今日はお天気も良い予報晴れ
早起きをして、久しぶりに3人で街道ウォークに出掛けました。

中山道の長野県内最後の宿場、軽井沢宿を目指します。
(きっと混んでるんだろうなぁ~𕾷あせあせ(飛び散る汗)

コタの散歩やら何やらを済ませて、7時半に出発車(RV)
御代田のパン屋ココラデで、朝ごはんのパンを買いました。
道中のオヤツに、中仙道あんパンかわいい

順調だった道も、追分辺りから渋滞に。
とうちゃんはもっと早く歩き出せると思っていたようですが、
「俺たちゃ、それだけ遠くまで歩いて来たんだよな!コタ!!」
と、間もなく県内制覇(和田峠は残っていますが)の
感慨に浸ってます。

前回の終点・沓掛宿の長倉神社の駐車場が分からず、
チョイ先の軽井沢町役場に車を止めさせてもらって、
9:59にウォーキングくつ開始です!

長倉神社は10:02通過。
R18を渡り、川に沿って歩きます。
150517-k1.jpeg
ここからの風景が中山道で唯一、(江戸から来て)左手に浅間山
見えるポイントなんだそうですよ。

しなの鉄道の線路下をくぐって、旧街道を歩きます。
さすが軽井沢、裏の通りに入っても、おしゃれなお店やホテルが
あちこちにあります。

踏切を渡って(10:23)、軽井沢中学校前から一旦R18と合流。
二つ目の信号離山を左に入ります(10:30)。
150517-k2.jpeg
あとは六本辻に続くこの道を、ひたすら真っ直ぐ。

日向はジリジリ暑いですが、けっこう日陰もあって、
風が吹くと気持ちいい陽気です。

途中、旧中山道から離れて、雲場池に寄り道です(11:07)。
150517-k3.jpeg
新緑がキレイ~。白いズミの花や黄菖蒲も咲いていましたかわいい
外国からの観光客がたくさんいましたよ。

ちょっと休憩しました。150517-k4.jpeg
とうちゃんはココラデで買って来たまっ黒クロすけパン。
これはチョコパンだから、コタは食べられないよ~。

ワンコ連れも何組かお会いしましたハートたち(複数ハート)
150517-k5.jpeg
コタも遊んでもらえて嬉しそうですグッド(上向き矢印)

さぁ、体が冷えないうちに出発です(11:30)。
軽井沢宿(旧軽銀座)までは、もうひと頑張りexclamation
150517-k6.jpeg
六本辻(11:33)から、また旧中山道に戻ります。
この辺りから、日陰が少なくなりました~。
そして人通りも多くなりましたよ。

いよいよ、軽井沢宿に到着で~す(11:58)𕾨
150517-k7.jpeg
分かってはいましたが、この人込み・・・𕾽

危険な時は、コタやむなく抱っこです。
不本意なのか「下ろせ―むかっ(怒り)と抵抗しますが、危ないからね~。

とうちゃんも「ずいぶんお店が変わってるね」と言いながら、
昔の宿場の面影を探しますが、ちょっと無理𕾮

観光会館のところを曲がり、テニスコートの脇の道を入ると、
諏訪神社がありました(12:13)。

この神社の狛犬『吽』の方、子犬が一緒でした。
珍しいのかも?
150517-k8.jpeg
さっきまでの喧騒とは大違いの、静かな場所。

かぁちゃんが代表してお参り。
おみくじを引いたら小吉でしたよ~わーい(嬉しい顔)


来た道を戻り、リビスコでジェラートを食べました(12:27)。
150517-k9.jpegコタもガッツク~揺れるハート
暑いもんね~。

再び旧軽銀座の人混みを歩きます。
やはり、コタの抱っこ率が上がります。。。

ちょこちょこお店を覗いたりしながら、ゆっくり歩いて、
江戸時代から続く老舗のお宿つるや旅館まで来ました(12:46)。
150517-k10.jpeg
建物は新しいですが、街道の佇まいを残していて、
なんだかホッと出来ました。

その先の、ショー記念礼拝堂とショーハウス記念館へ(12:53)。
150517-k11.jpeg
今回は、ここが終点です。

とうちゃんが建物を見学したり、お庭で休憩させてもらって、
来た道を帰りますよ~(13:03)。
そろそろコタが、お眠の時間・・・眠い(睡眠)
やっぱり抱っこになりました。


軽井沢は、𕾗ワンコOKのお店も多いので、
とうちゃんはお昼ごはんをどこで食べようかずいぶん調べて
来たようなんですが、時間が時間なのでどこも混み混み!!
チャーチストリートのイタリアンのお店にしました(13:15)。
150517-k12.jpeg「いい匂いなんだけど~」
席に着くまでに、だいぶ待ちましたが、
コタはウトウトお昼寝もできて、結果オーライだったかも。

お腹もいっぱいになり、帰りは六本辻を中軽井沢方面へ曲がり、
しっかり旧中山道を歩きますよ。

日の傾きが変わって、日陰が減ってしまったのが辛い~たらーっ(汗)
コタは眠気に勝てなくなってきて、またまた抱っこ。

市村記念館のお庭で休憩しました(15:45)。
忘れそうだった中仙道あんパンを食べましたよ。
かぁちゃん、ボケっとしていたら、コタにガブリとやられました。
お饅頭くらいの小さなあんパンですが、
あんこの1/3を食べられてしまった・・・不覚ふらふら

それで元気になったのか?
この後のコタは、スタスタとよく歩きました𕾘

しなの鉄道をくぐる前に、とうちゃんは一里塚跡を探しに
線路際の道を入っていたので、コタと日陰で待っていたら、
豪華レストラン電車の『ろくもん』が通過しました(16:14)。
「あーーーッ、カメラが無い~」とガッカリしていたら、
とうちゃんが撮っていました。150517-k13.jpeg
いつか乗ってみたいなぁ。

とうちゃんがみつけた一里塚跡は、石碑だけになっていたようです。
150517-k14.jpeg★(16:14)

さあ、あとは線路をくぐり、左手に浅間山を眺めながら川の土手を
歩いて行けば、長倉神社に到着です(16:22)。
150517-k15.jpeg


これで長野県内の宿場は、全部行きました手(チョキ)
残りは信州と上州の県境、見晴らし峠と熊野皇大神社まで。
頑張ろうね~𕾨

今日歩いた距離は13.73㎞(Walkmeter)。
お疲れさまでした。
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする