2015年07月19日

梅雨明けしたのに…

今日、関東甲信地方が梅雨明けしましたね。

いきなりの猛暑到来exclamation×2
これからの1ヶ月、コタ地方では真夏です(他よりマシかも)。


連休中日の今日は、朝からアクティブなとうちゃん。
水曜日にかぁちゃんが木の実アーティストH山さんに連れられ、
見て来たビーナスラインニッコウキスゲがとてもキレイだったので、
さっそく出掛けることになりました。

連休なので、渋滞は覚悟の上・・・です。

コタ家からビーナスラインに出る時には、いつもアザレアライン
(よもぎこば林道)から登って、扉峠経由で行きます。

途中でコタの休憩をしつつ、まずはお馴染霧ヶ峰ドライブイン。
ここまでは順調に、ちょうど10時頃到着。
さっそく腹ごしらえですレストラン
150719-k1.jpeg
夏にここに来たら、絶対食べたいじゃがバター
コタも大好きで、ちゃんと分かっていますよ~。

腹ごしらえが済んだら、ゲイロッ原をお散歩です。
150719-k2.jpeg
あれれ?道が舗装されちゃってる!!
コタ、歩きにくそうですが、ゴキゲンは上々グッド(上向き矢印)

ちょっと雲が多いけど、富士山もお腹のあたりだけ見えました。
150719-k3.jpeg
今日は台風の風の影響なのか?グライダーの飛行はありません。
ちょっと残念ですね~。

150719-k4.jpegコタは終始ご機嫌でしたが、
さすがにお昼寝タイムなのか、アスファルトが嫌なのか、
途中で何度か抱っこをせがむシーンがあり、
他の方から笑われちゃいましたよ。

こんなところも、歳なんでしょうか???

ドライブインに戻り、コタととうちゃんはソフトクリーム。
かぁちゃんは鹿肉の串焼きとビール(2本目𕾻)で、再び休憩。
英気を養い、車山の渋滞を乗り切りますよーーーッ手(グー)

・・・と意気込んだものの、本当にすごい渋滞でした車(RV)車(セダン)バス車(RV)
車山を通り抜けるだけで1時間以上もかかっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

数年前は、渋滞中も一面のニッコウキスゲで癒されていたのに、
今は電流の流れる柵の内側だけにしか、咲いていません。
とうちゃんも退屈そうです。
そして、お天気も怪しくなってきましたバッド(下向き矢印)

車山を抜け、富士見台で休憩です。
150719-k6.jpeg
今年はとうちゃんも登らなかったけど、見頃になっていますよ。
富士山もすっかり隠れ、風がとても冷たくなりました。


それから、お昼をどこで食べようかと考え、長門牧場へ。
白樺湖の辺りから、雨が降ったり止んだりになりました。
「(松本の)天気予報は晴れだったのに~~~」と言いながらも、
山の天気は変わりやすいモノです。。。

長門牧場に着いたら、散策にはいい具合の曇り空。
150719-k7.jpeg

コタは嬉しそうに走り回ります。
馬や牛、ヤギなどは、コタも何度か見たことがあるのですが、
初めての生命体とご対面~。
150719-k8.jpeg
アルパカですよ~𕾜

とうとう目を合わせられないまま、退散となりました𕾻
おとなしくって、ずっと草を食み食みしてるだけだったのにね。

その後も牧場の広い草原を走り回ります。
150719-k9.jpeg150719-k10.jpeg
雲は多くても、浅間山はきれいに見えていました。

レストランに入り、コタととちゃんがテラス席で待っていて、
かぁちゃんが食券を買い、食事を持って来る手筈だったのに、
行列に並んでいる間に、お天気が急変台風雨
コタは車に戻されてしまいました。

お昼寝タイムでもあったので、ちょうど良かったかもしれませんが、
みんなでお食事したかったね。。。


帰りはかなり強めの雨が、降ったり止んだり。

本当は八ヶ岳高原の方へ行きたかったのですが、断念です。

一旦立科町方面へ降りて、とうちゃんのお勧めの和田峠ルート
から再びビーナスラインに戻って、家に向かいます。

長久保宿の落合橋で 150719-k11.jpeg
リベンジの写真撮影です。
以前の街道ウォークの時、広重の浮世絵の角度と違う方向から
撮ってきてしまったのだそうですよ。
たぶんおそらく、この角度が正しいんだとか・・・。


それから雨が降っていたけど、接待茶屋で休憩です。
150719-k12.jpeg
湧水を汲んで帰ります。
(家に帰ったら、とうちゃんに美味しい珈琲を淹れてもらいます!)

雨宿りに、接待茶屋の中へ。
150719-k13.jpeg
コタは、とうちゃんとの街道ウォークの行き帰りに、
何度もこの前を通っていたけど、寄ったのは数年ぶりのよう。

竈や囲炉裏に、興味津々ハートたち(複数ハート)でした。


扉峠辺りまでは、雨が降ったり止んだり。
霧で一面真っ白になり、怖いところもありましたが、
市街地が近付くと、雨の降った気配もなく、晴れ~ぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)
天上の寒いほどの気温が信じられないくらい、蒸し暑いのでした𕾽
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする