2015年09月19日

横縞、花、マーブル

今日から、5連休のシルバーウィークという方も
多いのではないでしょうか?

コタ家は、今日はみんなお仕事かわいい
そしてかぁちゃんは、明日から3日間縄手通りのあ~す
お手伝いに行きますよ。
松本城近くにお出掛けの際は、ぜひぜひお寄りくださいねわーい(嬉しい顔)


さて、今日のお客様は、M家さん母子T木さん
前回はコタが看板犬の役割を果たせなかったのですが、
とんぼ玉制作中は2階で待機していてね。

るんるん賑やかに始まりましたよ~。

Jさんは横縞模様、色も素早く決まりました。
M家さんはお友達のピアス用に、紫色に花パーツ。
T木さんは悩んで悩んで、マーブル玉に挑戦です。


バーナー中の写真がまたも撮れなくて、スミマセンですバッド(下向き矢印)
仕上げ中はこんな感じで、アレコレアイデアが飛び交います。
150919-3.jpg


まずはJさん150919-5.jpg
グリーン系とブルー系の横縞。
2個目の時、縞模様を付けるのに慎重になり過ぎたのか?
玉全体が炎の中に入ってしまって模様が崩れてしまいました。
さらに離硅剤も剥がれるアクシデント!!

予備に、3個目を作ってもらったら、離硅剤が剥がれ続けて、
一旦休憩・・・あせあせ(飛び散る汗)
今日は一人でガラスを巻き取る練習も兼ねていたので、
力加減が少し難しかったかなぁ?
でも、かなりガラスの扱いに慣れたので、スパルタです𕾹

ラストは(写真手前)は小振りながらも、きれいなとんぼ玉
なりましたね。お疲れさまでした。


150919-6.jpg M家さんは今回も小さな玉。
花パーツも落ち着いて入れられましたね。
ちょっと斜めに入っちゃったところはご愛敬~𕾻
喜んでいただけるといいですね𕾨


大トリは、いつも大胆に大きな玉を作るT木さん
今日はマーブル玉です。150919-4.jpg
とてもきれいにできたのに、ネックレスに加工中、
1個割れてしまいました・・・たらーっ(汗)
ちょっと大きめの気泡が、ステン棒を抜いた跡に2つ入っていた
ので、おそらく離硅剤の焼きムラがあったと思われます。

それにしてもいい形だったので、残念です。
割れたとんぼ玉は災いを払うと云われ、袋に入れて身に着ける国も
あるそうなので、大事にしてあげてくださいね。


コタは、バーナーが終わったところで工房𕾩に降りてきました。
すぐにT木さんJさんのバッグの匂いチェックハートたち(複数ハート)
150919-1.jpg
コラコラ!失礼ですよッ!!

オヤツをもらい終わったら、T木さんのタイ式マッサージにウットリ。
150919-2.jpg

その後はおとなしく寝ていた眠い(睡眠)コタでした。

また次回のご予約もいただきました。
楽しみにお待ちしております。
posted by コタかぁちゃん at 20:43| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする