2015年10月04日

タイムスリップ?

実家2日目。

コタは踏切の音がますます怖くなっているようで、
朝の散歩に行きたがらず。。。

とうちゃんが抱っこして、線路とは反対の県道に連れて行きましたが、
スタコラサッサと、家に戻ってしまいましたバッド(下向き矢印)


朝ごはんを済ませたら、母様の実家のある伊勢崎へ。

昨夜従姉さんに、伯母さんの入院している病院と部屋を教えて
もらったので、真っ直ぐに向かいます。

・・・とその前に、上州名物焼きまんじゅうをGet!
151004-k2.jpeg
とうちゃんの親戚では、この福島屋さんが一押し!!
父様母様も、もちろんとうちゃん兄弟も、慣れ親しんだ味かわいい

朝早く売り切れてしまうので、家を出る前に予約しておきました𕾴
151004-k3.jpeg★なんとも昭和レトロなお店。
焼きまんじゅうのお店は、それこそたくさんあるのですが、
おまんじゅうの硬さやつけダレの味がそれぞれで、
食べ比べも楽しそうです。

10時になれば、店頭で焼き立てもお持ち帰り出来るので、
待つことにしました。151004-k1.jpeg
炭火を入れる焼き台も、タイルの感じがレトロよね~かわいい
大きな容器に入った秘伝のタレは、一子相伝なのだとかひらめき


ここで従姉さんと待ち合わせして、一緒に病院へ。
90を過ぎた伯母さんは、母様の事は分かったみたですが、
とうちゃんの事はあやふやな感じです。
当然2・3回しかお会いした事の無い私は知らない人でした~。


お見舞いの後、近くの公園に移動して、焼きまんじゅうを食べます。
ちょっと冷めちゃったけど、たっぷりタレがしみ込んで美味しそう𕾾
151004-k4.jpeg
母様は、「こうやって中をひっくり返して食べると、
口の周りが汚れないのよ~」
と、達人技で食べていますが、
私たちは口の周りをベタベタにして食べました。

コタも真ん中の味無しの部分をもらいましたよ。
151004-k5.jpeg
「ウマーイ!」𕾜


帰りは館林ICから高速に乗り、羽生PAに寄り道。
151004-k8.jpeg

ここはかぁちゃんの大好きな時代劇【鬼平犯科帳】の江戸の街並みを
再現したPAなんですよ~揺れるハート
オープンしたては大渋滞だったのと、帰省するのに使わないエリア
だから、なかなか来られなかったんです。

お昼過ぎの時間だったので、名物のお好みたい焼きは大行列。
気温も30℃近くまで上がっています。
日陰のベンチでコタと待ちつつ、テイクアウトの江戸名物を
少しずつ3人+1匹でつまみました。
151004-k6.jpeg
鬼平に出て来る軍鶏鍋屋にちなんだ、たこ焼きならぬしゃも焼きや、
亀戸天神近くの船橋屋の葛餅(かぁちゃん子供の頃から大好き!!)。

次回は中のお店で、軍鶏鍋が食べたいわ~。

151004-k7.jpeg
何となくタイムスリップしたようなお出掛けになりました。

母様の息抜きにもなったかなぁ?


家に帰って、私たちも帰り仕度。
夕方の4時半頃出発して、松本には9時過ぎに着きました。

車から降りたら寒い~~~ッ𕾽
気温差がありすぎだわ。。。


どうかみんなが、早く元気になりますように𕾨
posted by コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

我らが母校~♪

今朝は5時半起きで、7時前には出発~車(RV)
埼玉の実家に帰りました。

水曜日にとうちゃんの伯母さんが亡くなり、
昨日お葬式だったのですが行かれなかったので、
お線香をあげさせてもらいに行きます。

父様の実家は群馬県伊勢崎市なので、松本からの帰り道に寄れば
近いのですが、母様を迎えに行ってUターンになるので、
お昼までに帰らねば!!と焦っていたところ、
横川SAの手前で母様から電話・・・。
「今度は実家の本家で不幸があり、実家はそちらの事で留守になる」

続く時は続くと聞きますが、まさにそんな感じで、
結局今回は、伊勢崎の家には行かないことになりました。

それでもお昼前には、埼玉の実家に到着。
やーーーっぱり埼玉は暑い~晴れ
(朝、松本を出る時は一桁の気温だったので・・・)

一休みしてから、母様のリクエストでショッピングモールへ。
この近くに、私たちが卒業した中学校ビルがあるので、
買い物をしている間、とうちゃんとコタは中学校までお散歩です。
151003-k1.jpeg
校舎はまだ30ン年前のままだ~𕾨
今は姪のさきちゃんが通っていますよ。
来年はゆきなちゃんも入学するんだよね~。

さすがに中に入るのは気が引けたみたいで、校舎の周りを歩きます。
151003-k2.jpeg
かなり暑いけど、コタ、大丈夫かな?

151003-k3.jpeg
大昔の3年4組の教室があったのは、2階のあの辺???
すでに記憶が曖昧ですよ・・・𕾵あせあせ(飛び散る汗)


母様との買い物が終わっても、帰って来なかった2人。
何が楽しかったのかなぁ?


夕方には、体調を崩して入院中の父様のお見舞いに行きました。
コタも会えるかな?と期待しましたが、今日のところはNGたらーっ(汗)
父様の匂いをいっぱいつけて車に戻ったら、
コタがクンクンチェックが激しい~ハートたち(複数ハート)
早く元気になって退院して、また一緒にお散歩に行きたいね。


夜はお疲れモードのコタ
151003-1.jpg
実家のソファを我が物顔で占領しています。


明日は予定変更で、母様の実家の伯母さんのお見舞いに。
親戚がみんな高齢なので、心配事は尽きません。

今朝は早かったから、早く寝ましょう~眠い(睡眠)
posted by コタかぁちゃん at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

どんぐりゴロゴロ!!

昨夜の強風台風は、スゴかったですね。

コタ家はなんとか無事にやり過ごせましたが、
お隣の安曇野市では、ベランダが吹き飛んだり、
収穫間近のリンゴがかなりの被害を受けたようです。
お見舞い申し上げます。


大きな被害が無かったとは言え、台風の時よりも吹き荒れた風。
コタのお散歩ルートの民芸館の周りは、どんぐりがたくさん
落ちていましたよ。
151002-1.jpg

道路に落ちたモノは、車に轢かれて粉々です・・・たらーっ(汗)


イル君ママのお話では、イル君パパのご実家(安曇野市豊科)の
間もなく食べ頃になるハズのが、多数落ちてしまったそうで、
少々の傷の物は拾って来たそうです。
コタ家でもお裾分けをいただきましたハートたち(複数ハート)

・・・コタはクレクレ隊で、オヤツをいただきました~るんるん
151002-2.jpg

明日は穏やかな秋晴れ晴れになるといいなぁ。
posted by コタかぁちゃん at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

どうなるかな?

今日から10月(↓9.3 ↑19.7)。
衣替えに合わせたように、寒い松本です。

151001-1.jpg
朝はこんなにお天気だったのに、9時過ぎには黒い雲が
広がってきて、風が強くなり、予報よりは少し遅いけど
夕方には雨が降り始めました。

朝のお散歩は、いつもよりちょっと早く出発したので、
イル君とタイミングが合わず、お家の前でウロウロ。

日課のウォーキングに出掛けるS野さんのおばあちゃんや、
お向いの畑のO原おじさんに撫でられたり、励まされたりして、
粘っていたコタ

無事イル君に会えました~。
151001-2.jpg
お庭で遊んでいた2匹が、急に動かなくなりジッと見つめている
方向から、お久しぶりのサフィーちゃんが来ましたよ。

サフィーちゃん、どこも悪くないのにこの数カ月、お散歩拒否
だったんですって。
今日はせっかく歩いて来たのに、コタ「ガウガウどんっ(衝撃)したので、
抱っこになっちゃいました。
ゴメンね~バッド(下向き矢印)


風が強くなったお昼前、こゆきちゃんママが昨日のオーダーの
とんぼ玉151001-5.jpgを取りに来てくれました。
時間に余裕は無いのですが、叩き台として見てもらおうと思ったら、
気に入っていただけたのがあったので、お持ち帰りくださいました。
毎度ありがとうございます。ハートたち(複数ハート)

果たしてこゆきちゃんママの作品と上手く調和するのか?
アレとコレとで、どんな作品に仕上がるのか?
不安と楽しみがゴッチャですが、
ブログでお披露目させてもらえたら良いなぁと思っています。
こゆきちゃんママ、よろしく~わーい(嬉しい顔)

一方コタは、しっかりオヤツをもらいますよ。
151001-3.jpg
「ど~っちだ?」は今日も右ばかり狙います。
やっぱり鼻は使っていないのね・・・𕾸


それから、こゆきちゃんママに誘われてランチレストランへ。
コタはちょっとだけお留守番、お願いね。


帰って来たら、寒かったのか?寂しかったのか?
毛布にくるまっていたコタ
151001-4.jpg
風の音台風が怖かったのかもしれませんね。

午後は、よ~く寝ていました眠い(睡眠)
明日は早く、お天気が回復するといいねぇ。
posted by コタかぁちゃん at 20:40| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする