2015年11月07日

松代城

今日は曇り曇りの予報。
先週に引き続き、とうちゃんの趣味にお付き合いして、お城へ。

長野県では(全国的にも?)有名な松代城に行って来ました。
私は大昔、あんずの里の友だちに連れて行ってもらったことが
ありますが、城好きのとうちゃんはなんと初めてなんだそうです。
天守の建物などはないですが、周りの城下町は見どころ満載exclamation

気温も低めなので、コタも車で留守番出来そうですよ。


R19でのんびり道の駅巡りをしながら~。
あちこちで収穫祭みたいなことをやっていて、予定外の買い物。
ひとつ買うと2つもおまけがあったりして、すごい量にexclamation×2
お野菜こんなに食べられるのかしら~~~𕾷

さらに初めての道に入ったら、おやき屋さんを発見!
小腹も空いたので2個ずつ買い、近くのお寺の公園で、
信州でいう『おこひる(お昼前のおやつ!?)』にしました。
151107-k1.jpeg
とうちゃんは野沢菜とそら豆餡、私はなすとだいこっぱ(大根葉)。
どれも美味しゅうございました。
このおやき屋さん、これからも要チェックだわかわいい


さてさて、寄り道をいっぱいしてしまいましたが、
目的地の松代城(海津城)に到着。
151107-k2.jpeg
言わずと知れた真田氏のお城です。
𕾧紅葉がちょうど見頃で、とてもきれい。

ですが、お堀の内側エリアは犬もドローンも禁止です。
まずはコタとお堀の外を大きく1周し、
とうちゃんは石垣などの写真を撮りながら歩きました。
151107-k3.jpeg

コタはゴキゲンですよるんるん151107-k4.jpeg

周りの畑の中に、グラデーションに紅葉した木を発見。
151107-k7.jpeg
枝ぶりからすると、梅か桃か?春に確認に来てみよう!!
奥に見える山が数年前に行った妻女山です。

松代に来た時の記憶が、大量の×虫に襲われたことしかないので、
その時にはあったハズ(車で連れて来てもらったので記憶にない)の
旧長野電鉄松代駅が、廃線になっても残っています。
151107-k5.jpeg
駅舎も時刻表も当時のまま。
線路だけが無くなっていました。

151107-k6.jpeg
とうちゃん的には、線路が無くなったことで、丸馬出しの発掘や
復原ができるのでは!?と大きな期待があるみたいです。

道を間違えて小学校の校庭に入りこんじゃったりしましたが、
駐車場に戻り、コタには車でお留守番(お昼寝)してもらって、
二人で城下町の資料館巡りです。

まずは犬禁の松代城跡へ。
151107-k8.jpeg151107-k9.jpeg
石垣の一部は、明治になってから復元されたものらしいですよ。

城跡公園を出て、城下町へ。
151107-k10.jpeg
街並みにも紅葉が赤や黄色に染まって、とてもキレイ𕾾ぴかぴか(新しい)
『エコールドまつしろ』という地域の文化祭の日でもあり、
各施設では音楽や体験の催し物が行われていて、賑やかです。

真田邸、文武学校、真田宝物館などなど。
151107-k11.jpeg151107-k12.jpeg
文武学校の道場では、居合や弓道の実演もやっていました。
昔の武士たちは、ここで心身を鍛えたんですね~。

ラストに竹風堂で栗餡しるこを食べて、一休み。
車に戻りコタを抱っこしたら、とうちゃんの口の周りを
ペロペロ舐めました。
・・・何を食べて来たかバレたかな???

夕方のお散歩に、また松代城の外側を1周です。
151107-k13.jpeg
前をシェルティーちゃんが歩いていて、コタ好みだったのか
その子がチーした所を、しつこく匂いを嗅いでいました。
故に追いつけず、ごあいさつもならず~失恋

151107-k14.jpeg
日が暮れる寸前まで満喫した松代。
また来ようね~(来年は大河ドラマの舞台だから混むかな?)
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする