2015年11月22日

晩秋の塩田野

今日、明日はコタ家もお休み。
お天気もまずまずのようなので、東信へお出掛けです。

松本でできるクリスマス・マーケット用の買い物も、
同じお店が上田にもあるから・・・と、とうちゃんは言うんですよ。

来年の大河ドラマが始まると、ますます混みそうな上田市立博物館
などを見て来たいそうで、のんびりと青木村経由で。
紅葉も散った山を眺めながらのドライブです車(RV)
道の駅あおきコタの休憩。

順調に上田城近くまで行ったのですが、どの駐車場も満車!!
先に池波正太郎真田太平記館へ。
しばしコタには車でお留守番をお願いします。

大河ドラマ関連で『九度山からの大坂の陣』という企画展を開催中。
分かりやすくて楽しい企画でしたるんるん

それからもう一度上田城に向かったのですが、状況は変わらず。
今日は諦めて、塩田野散歩をして行く事にしました。

買い物に寄ったりして、コタはずーっと車の中だったので、
ウップンが溜まっていたらしく、塩田の館からまだ行った事のない
中禅寺を目指して歩き始めると、ガンガン飛ばしますダッシュ(走り出すさま)
151122-k1.jpeg

ここもあじさい小路151122-k2.jpeg
今までは前山寺から龍光院までしか歩いていなかったのですが、
続きがあったんですね~。知らなかった!
新しい落ち葉はフワフワなので、コタは気持ち良さそうです。

あじさい小路の終点は、歴史の古そうな塩野神社
151122-k4.jpeg

151122-k5.jpeg
大きな木の杉並木を抜けると、古いお社があります。
151122-k3.jpeg
境内には小さな祠やお社が幾つもあり、武田氏や真田氏が大事に
していた神社だという事がわかります。

そこから車道を少し歩くと、中禅寺です。
151122-k8.jpeg
拝観料を払うところで「犬連れなのですが、一緒に入れますか?」
と聞くと「いいですよ~」と許可をいただき、
結構人も多かったので抱っこして見学しました。

151122-k6.jpeg★枯山水の庭園。

151122-k7.jpeg
薬師堂(国指定重要文化財)は鎌倉時代初期建立の木造建築で、
長野県内最古、中部地方最古と言われているそうですよ。
暗くて中はよく見えなかったけど、とても立派な薬師如来座像が
納められているそうです。

お寺を出る時、受付にいたおじさんが出て来てくれて、
春は桜や花桃などが咲いて、とってもきれいだと教えてくれました。
コタ「またおいでよ」と言ってなでてくれました揺れるハート


さぁ、ここから塩田野ウォーク。
来た道を戻ったりしないのがコタ家のルール(𕾮)。
151122-k9.jpeg
上田市街地方向へ、坂道を下って行きますよ~。
夕方なので、辺りはだいぶ暗くなっています。

151122-k10.jpeg
中禅寺の裏手には、独鈷山が聳えています。
修行の山だったそうですよ。

畑の中の道に、小さな直売所発見!!
151122-k11.jpeg★鞍掛豆Get~手(チョキ)

途中のお家のワンコ犬に吠えられたりしながらも、
知らない道には動じないコタ
151122-k12.jpeg

ちゃんと塩田の館に帰り着けるのか心配でしたが、
畑の向こうに見えて来ました。
151122-k13.jpeg
1周4km弱の道のり、コタは楽しかったようです。
帰りの車の中ではグッスリ眠っていました。
お疲れさま~。
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする