2016年01月02日

さきたま古墳群

今日は松本へ帰る日。

来る時もノンビリだった今回の帰省は、帰りもノ~ンビリ。
コタの散歩に行き、朝ごはんを食べたら、帰り仕度。

元日の大量のチラシ本を見て知った(ずいぶん前に出来たらしい)
モラージュ菖蒲に寄ってもらいました。
コタ家のスケールで言うと、佐久平イオンクラスの広さ!?

食っちゃ寝だったとうちゃんも、ウォーキング代わりになったかな𕾹
それぞれに気になるお店を覗いたり、野菜の直売所で買い物したり。
お年玉は貰えない歳なのでもうやだ〜(悲しい顔)(あげる専門!!)、
高価な物は買えませんが、コタのオヤツとかはしっかりGet𕾴

それからコタの休憩にと、とうちゃんが寄ったのはさきたま古墳群
160102-k1.jpeg
埼玉県の小学校の遠足では、定番中の定番です。
「さきたま」というのは、埼玉の語源でもあるんですよ。
・・・40年前にはそう習いましたが、今も変わっていないかな?


この辺りは、戦国時代に石田光成が堤防を築いて、
忍城を水攻めにしたという歴史もあります。

まずは、日本一大きな円墳と言われる丸墓山古墳へ。
160102-k2.jpeg
高さが19mくらいあります。
長い階段を、コタはグイグイ登って行きますよ~ダッシュ(走り出すさま)

頂上?からは関東平野が見渡せました。
160102-k5.jpeg
ここに石田光成が、陣を置いたんだそうです。
絶好の場所ですよね~。

160102-k3.jpeg
富士山も見えるし、浅間山と忍城も見えます。
桜の名所でもあるらしいですよ。
160102-k4.jpeg

また、さきたま古墳群の大小様々な古墳も見渡す事が出来ました。
160102-k6.jpeg
すでに壊されてしまった小さな古墳は、古墳祉と呼ばれる
そうで、中央の芝生広場にその跡地がわかるように
植栽がされていました。

160102-k7.jpeg★ 次に向かったのは
前方後円墳の稲荷山古墳
こちらは、方墳の部分が昭和になってから破壊されてしまったので、
復原したんだそうですよ。
数年前に、鉄剣も発見されたんだそうですぴかぴか(新しい)

160102-k8.jpeg
こちらもコタは一気に駆け上りまーす

壊されなくても、風化はそれなりにあるようです。
160102-k9.jpeg
時々修復もされているみたいですね。

160102-k10.jpeg
次は比較的形がしっかりした(修復した?)将軍山古墳

こちらの古墳には、登ることはできませんでしたが、
埴輪で飾られていました。160102-k11.jpeg
とうちゃんは「ミサイルが刺さっているみたいだ」と言って
いましたが、もうちょっと言い様は無かったのかしら???
なんて思いつつ、自分もそれにしか見えなかったのが情けないもうやだ〜(悲しい顔)

そして、かなり風化の進んだ二子山古墳です。
160102-k12.jpeg
ここも立ち入り禁止でしたが、周りにお堀の後みたいなのがあり、
コタはその中に入ったりしてゴキゲンな様子るんるん

それぞれが見える位置にあるとは言え、回ると結構な運動量。
それに気温も高めだし・・・。

最期に駐車場前の小さな愛宕山古墳へ。
160102-k13.jpeg
こちらも立ち入り禁止でした。


今日見ただけで、約半分。
あと県道を渡った方にも、たくさんの古墳が点在しています。
お正月で閉まっていましたが、資料館や展示館もあります。

残りはまた今度のお楽しみ、になりました。


さきたま古墳群でたくさん遊んだので、その後はコタもかぁちゃんも
爆睡してしまいました~眠い(睡眠)眠い(睡眠)

とうちゃん、運転お疲れさまでした黒ハート
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする