2016年01月31日

すんき漬けを買いに

今日は朝からいいお天気晴れ

とうちゃんが、すんき漬けを買いに、開田高原へ行こうと
(いつものように突然!!)言い出しました。
ついでにコタと、雪遊びをしたいようです。。。

10時近くなってから家を出たのですが、まだ氷点下。。。

家の周りだけしか散歩していないコタは、
出発してすぐに「キュイ~ン、キュワァ~~ン」と鳴き始め、
千鹿頭池で休憩です・・・。家を出てまだ数分よ~!!

160131-k1.jpeg
千鹿頭池は真っ白に凍り付き、全面結氷の状態。

駐車場の雪は、轍の形に凍りってしまって、
トゲトゲしていますが、コタは嬉しそうに歩きまわります。
160131-k2.jpeg


その後もコタは全く車の中で寝ず、「キャンキャン」鳴いたまま。
どうしちゃったのかしら???


陽は射しているけれど、山の木は樹氷?霧氷?雨氷?で真っ白。
キラキラぴかぴか(新しい)してとてもきれいです。
160131-1.jpg
さぞや開田高原は寒いんだろうな・・・と、覚悟していたのに、
鳥居トンネルを抜けたら、この樹氷?霧氷?雨氷?は無くなり、
常緑樹の山は緑に、道路脇の雪もかなり少なくなりました。

道路にある気温計も、南下するにつれてグングン気温が上がり、
開田高原ですら5℃!!

道の駅三岳で、すんき漬けをGet。
いつもならここの駐車場に、雪で出来たすべり台があるのにな。

それからタビタのパンへ。
陽射しがまるで春~。
上着も手袋も要りませんよ。。。ココはどこなんだ!?

160131-k3.jpeg
ちょうどお昼だったので、今日はとうちゃんのおごり黒ハートで、
スープとパンをいただきました。
ごちそうさまでした~かわいい

車で待っててくれたコタにも、パンをちょびっとお裾分けるんるん

160131-k4.jpeg
メイちゃんは外が暑いみたいで、小屋(日陰)に入っていますよ。
コタは遊びたそうですが、メイちゃんが出て来てくれません。
また今度来た時に、遊んでもらおうね~。


とうちゃんはまだまだ雪遊びを諦めきれません。
御嶽山のよく見える九蔵峠展望台へ行きました。
160131-k5.jpeg
が、ここですら雪が融けてベチャベチャあせあせ(飛び散る汗)です。

160131-k6.jpeg
さっきまで雲の中だった御嶽山が、見えて来ましたよ。

コタは展望台の周りを少し歩きましたが、
好きな雪のコンディションではないみたいですバッド(下向き矢印)
160131-k7.jpeg


帰りもお昼寝をほとんどせず、不満タラタラで帰って来ました。


そうそう、途中は9℃まで気温が上がったので、とうちゃんが
鳥居トンネルの向こうの山も、みんな融けてるよわーい(嬉しい顔)
と言いましたが、トンネルを抜けたらやっぱりキラキラぴかぴか(新しい)
樹氷?霧氷?雨氷?の景色でした。

この冬は開田高原よりも松本のほうが、雪も多いし気温も低いみたい。
どうなっちゃってるのかしら~𕾮


さて、買って来たすんき漬け
明日、すんきカレーレストランにしていただこうと思います。
上手く出来るかな!?
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする