2016年02月13日

鉢形城

今日はお天気下り坂の予報ですが、埼玉の実家に帰ります。
先月、脳梗塞で入院したジィジのお見舞いです。

とうちゃんは、埼玉県寄居町にある鉢形城コタ散歩の予定。
・・・コタ散歩ってか、結局自分が行きたいんですけどね𕾻

お天気が持つかどうか微妙ですが、月1の資源物ゴミの日なので、
そうそう早くは出られません。
9時半頃にようやく出発です車(RV)

途中は休憩がてら、直売所や道の駅に寄り道。
寄居町に入ってから一瞬、パラパラと雨が降って来て
雨女の私に冷たい視線目が注がれたりもしましたが
鉢形城公園に到着すると、薄日が差して来ましたよ。

160213-k1.jpeg
天気予報通りに気温が高く、車の温度計で17℃
歴史館の駐車場に停めて、車から降りたら梅の花の香りが~かわいい

とうちゃんは下調べをして来たハズなんですが、
想像以上に広いようで・・・あせあせ(飛び散る汗)
さっそく城攻め開始ですexclamation×2
まずは城の東の天然の堀・深沢川(きれいな渓谷)を渡り、
二の曲輪(くるわ)~三の曲輪を目指します。
後北条氏の作った城の馬出は 160213-k2.jpeg
武田氏の城の丸馬出に対して、角馬出と呼ばれるそうです。
𕾿はその馬出から、おくり泉水を見たところ。

160213-k3.jpeg
埼玉とはいえ、この辺りは丘陵地帯なのでコタには
ちょうど良い斜面になっていて、ゴキゲンですよるんるん
伝逸見曲輪から車道を渡って三の曲輪へ移動します。

二の曲輪と三の曲輪の間には深い堀と畝、土塁があり、
馬出もありました(何ヶ所かあるモノだそうです)。
160213-k4.jpeg

とうちゃんが写真を撮っているのが待てないコタ。。。
どんどん城の奥に攻め行ってしまいますよ~ダッシュ(走り出すさま)
𕾽かぁちゃんはシロウトだから、ちょっと待ってて!!

三の曲輪の奥の伝秩父曲輪には、復原四阿(あずまや)や
庭園・池があります。
ゆっくり見たいのに、コタは背後の石積土塁に駆け上がりますダッシュ(走り出すさま)
160213-k5.jpeg
日陰には雪が残っているので、テンションがさらにグッド(上向き矢印)
毎日、松本で雪を見てるのに・・・𕾵

とうちゃんがまだ来ないのに、コタは石積を下りて、
虎口の土塁に登ってご満悦。160213-k6.jpeg

虎口から諏訪神社に出ました。
目の前には線路が! 160213-k15.jpeg
運良く(悪く?)電車は来ませんでしたが、城内に鉄道が
走っているなんてすごいですね~。

虎口に戻って、今度は三の曲輪に入ります。
160213-k7.jpeg
お城の門は、防御に重要なもの。
コタは早く、広~い三の曲輪に行きたくてウズウズしていますよ。

160213-k8.jpeg
広大な敷地が、芝生で覆われているので歩きやすいです。
お城好きな方はもちろん、家族連れ・犬連れでお散歩に来ている
様子の人達もたくさん見ました。

160213-k9.jpeg
堀を越えて、二の曲輪へ。
さっき見て来た虎口や四脚門、復原石積土塁が小さく見えます。
どんだけ広いんだか~~~。
だって、本丸はまだ見えないし・・・たらーっ(汗)

かなり時間が遅くなり(はは様には4時頃帰ると言っていたのに)、
とうちゃんはこの後、鉢形城歴史館も見たいので、
今日は本丸は諦めて戻ろうとしていたのですが、
城攻めに慣れたコタは、言うコトを聞かずにどんどん進みます。

本当に分かっているのかは𕾮ですが、いよいよ本丸へ突入です。
160213-k10.jpeg
ひと際小高く、北には荒川が流れていて25mの断崖になっており、
160213-k12.jpeg★天然の大きな堀になっています。

160213-k11.jpeg
本曲輪も広く、今は松などの木が生い茂っていますが、
眺めは最高です。
埼玉って、平らな所ばかりじゃなかったんだ~。

本丸跡まで行きましたが、これでもまだ全部じゃないんです。
どんだけ広いんだ!?鉢形城爆弾

歴史館の入館時間が迫っているので、もう戻りますよ。
搦め手から花木園を突っ切れば近道かと思ったら、
突っ切れずに結局遠回り。。。もうやだ〜(悲しい顔)

伝御殿下曲輪の脇を通り、深沢川を渡り外曲輪へ。
160213-k13.jpeg

それから土塁に沿って(上を?)駐車場に向かいます。
160213-k14.jpeg
もう眠いだろうに、最後まで元気に歩きまわったコタ
今日見られなかった所は、またの機会にね!


車でコタにはお昼寝をしてもらっている間に、歴史館へ。
入館時間ギリギリでした~。
ジオラマとか見ると、本当に広いことが良く分かりました。
𕾦桜並木や、かわいいカタクリ群生地などもあるので、
お花の季節にも来たいなぁと思いました。


実家には、大遅刻の6時半に到着~家
コタはさっそくアマアマハートたち(複数ハート)です。

慌ただしく、明日の午後はジィジのお見舞い病院に行って、
松本にトンボ帰り。
気温差に体調が変になりそうです。
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。