2016年04月10日

お花見2016 その5~桜三昧!!

今日は曇りですが、気温は高め(↓8.7 ↑19.9)。
あっちの桜もこっちの桜も気になります𕾦

昨夜からいろいろ検討し、荒神山公園へ行くことにしました。
いつものコトですが、とうちゃんの暴走がはじまり、、、
4ヶ所の桜𕾦を満喫の一日になりました。

ちょっと疲れてしまいましたが、どこもきれいでしたぴかぴか(新しい)
コタも元気に良く歩きましたよ𕾘


お弁当レストランを作って、9時頃家を出発~車(RV)
最初は、荒神山公園へ行く道沿いにある、
塩尻市の北熊井城の本城にある『天空一本桜』へ。
160410-k1.jpeg

𕾵私はダイレクトに桜に行きたかったのに、
とうちゃんはグルリと堀の跡だの、曲輪だのと・・・あせあせ(飛び散る汗)

見えているのにエライ遠回りで、『天空一本桜』に到着~。
160410-k2.jpeg
樹齢30年ほどらしいですが、とても大きな木です。

一本桜と呼ばれていますが、周りには最近植えられた桜や花桃なども
咲き始めていて、とても賑やかかわいいになっていました。
160410-k3.jpeg

お天気だったら北アルプスも良く見えるし、
10年くらいして木が大きくなったら、人気のお花見スポットに
なりそうですね。楽しみだわ~るんるん


それから、本命の?荒神山公園へ向かいました。
以前のお花見記事はこちら~★
手前の桜のトンネルは、今年も満開でワクワクるんるんします。

160410-k4.jpeg
たつの海の上には、こいのぼりが泳いでいましたよ。
桜は5分咲きくらいでした。

お祭り広場には、160410-k5.jpeg
商工会などの屋台が出ていて、とうちゃんは五平餅、私はビールをGet。

それからたつの海を半周して、ベンチでお弁当タイムです。
160410-k6.jpeg
コタ弁は、ミニおにぎり・ささみ・キュウリとシンプル。
(食材が無かっただけなんですが・・・たらーっ(汗)

160410-k7.jpeg★それでもガツガツと
食べてくれました。良かったわわーい(嬉しい顔)

さぁ、帰りましょう・・・と思ったら、
とうちゃんの暴走が始まりましたよ。。。𕾼


まずは福与城へ。
160410-k8.jpeg
シブシブ行きましたが、満開の桜で、とっても楽しめました。

160410-k9.jpeg
福寿草は何度も見に来ていましたが、水仙がこんなにあるとは!
のピンクと水仙の黄色のコントラストが、最高ですぴかぴか(新しい)

160410-k10.jpeg
コタは何度も来ているので、すぐに主郭に登り、そして北城へ。
北城の大きなの木には、ロープで作ったブランコがあり、
私は童心に帰ってゆ~らゆ~らして来ました。
ちょっとお尻が痛かったですが、楽しかった~わーい(嬉しい顔)


さらに、、、高遠城の近くにある勝間薬師堂枝垂れ桜へ。
高遠城のところを通過しなければならないので、
絶対に道が混んでるって~exclamation×2𕾽
勝間薬師堂も、新聞・テレビ・雑誌などで紹介されているから
絶対、絶対、無理だって~~~exclamation×2𕾶

でもとうちゃんは諦めきれないらしく、
「渋滞していたら寝てていいから」と譲りません。
ところが、夕方近いこともあってか、意外とスイスイ。

高遠城のピンク色を横目に、勝間薬師堂に向かいます。

こちらの近くの駐車場は満車だったので、通過しつつ車から眺めて、
どこかでUターンして帰ろうか、となったのですが、
運良くちょっと先の駐車場に入れられました。
薬師堂は見えるところなので、そんなに遠くは感じません。

何よりこんなチャンス、逃してなるものか!と、
万が一コタが疲れてしまったら、どっちかが抱っこして歩く
覚悟を決めました。

移動中、少し眠れたお陰で、コタは意外と元気。
160410-k11.jpeg
片道約1㎞ありましたが、しっかり歩き、薬師堂の上の天神様の
長い階段もピョンピョンと駆け登りましたグッド(上向き矢印)

ウワサ通りに、とてもきれいで大きな枝垂れ桜と、
薬師堂のある小山全体の桜が満開で、大感激ハートたち(複数ハート)です。
160410-k14.jpeg
コタも嬉しくてか?珍しく私にチュー黒ハート

160410-k12.jpeg
ちょっと先には、ピンクに染まった高遠城
ここからなら、歩いて行ける距離ですね。
・・・今日はたくさん歩いているので、勘弁ですけど・・・たらーっ(汗)

160410-k13.jpeg
お堂に降るように咲く枝垂れ桜は、樹齢150年ほどらしいです。

高遠の桜より、こっちを目当てに来る人がいるっていうの、
分かる気がしましたよ。


夕方は、逆光になってしまうので、とうちゃんは写真を撮るのに
苦労していたみたいですが、来年は午前中に来ましょうね。
あちこち欲張らなければ、ここから高遠城にも歩いて行けそうよ。
濃いピンクのエドヒガンザクラ𕾦も、一度は見てみたいものです。

とうちゃんよろしくね~𕾨
posted by コタかぁちゃん at 23:50| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする