2016年06月24日

ラベンダー摘み

160624-1.jpg
今日はお天気下り坂曇り小雨

九州や中国地方では、大雨による災害も起きているのに、
コタ地域はどちらかと言えば空梅雨のような感じなので、
雨は降ってもらいたいところです。
冬の雪が少なかった分も、山に雨が降ってくれないと、
水不足の心配も出て来ますし𕾵


そんな午前中、コタ家ラベンダーを摘みに、
2組のお客様がありましたよハートたち(複数ハート)

9時半頃みえたのは、わらび君bluedaisyさんちょこぼーるさん
160624-2.jpg
わらび君は、先週サマーカット𕾤して来たそうです。
今年は蒸し暑いから、コタも早く行かなくっちゃ~!!
(トリマーのyukaさんがオメデタらしいし𕾨)

わらび君は庭の水道に繋がれて・・・あせあせ(飛び散る汗)
bluedaisyさんちょこぼーるさんが、ラベンダー摘み
160624-3.jpg

お誘いしておいてナンナンですが、去年・今年と雪の重さで枝が
折れてしまって、思い切って枝を切ってしまったので、
今年は花が少ないんですよね~ふらふら

スミマセン・・・バッド(下向き矢印)
(ちなみに、例年の様子はこんな感じ~)


手が痛い私の分も刈り取ってくれて、助かりました。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

160624-4.jpg
わらび君も解放されて、2ショットカメラ
「(コタわらび君の位置を)逆にしないと遠近感が・・・あせあせ(飛び散る汗)
と、ちょこぼーるさんに言われ、ますますコタが巨大化して
見えてしまうことに気付きました~がく〜(落胆した顔)


それから工房𕾩で一休み。
麦茶とわずかなお茶菓子ですみません。
160624-5.jpg
コタイワシビスケットをいただきましたよ。
わらび君はお気に召さない様子ですが、ボーロは食べてくれました。

bluedaisyさんブログ『まったり部屋』もご覧くださーいるんるん


お見送りすると間もなく、くーさんHさん(旧姓でゴメン)が到着。

早速ラベンダー摘みを開始です。
すっかりお眠のコタは、だら~っとしています。
160624-6.jpg

全部刈ってしまって良かったのに、まだ小さい花は残りました。
数日したら、自分で摘もうかな???

お昼過ぎになっていたので、だいぶ暑くなりました。
工房𕾩でアイスを食べましたよ。
160624-7.jpg
もちろんラベンダー摘みにお付き合いしていたコタも、ペロペロ揺れるハート
その後おしゃべりしていると、コタはベッドでお昼寝眠い(睡眠)

みんなが帰る頃には雨が降り出しました。
明日のお天気はどうかな?


今日はみなさんから、お土産をたくさんいただいてしまいました。
ありがとうございました𕾯
どうぞ、お気遣いなくお願いしますね~𕾲
posted by コタかぁちゃん at 22:27| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする