2016年06月30日

マーブル玉人気

朝は雨だったのに、午前中晴れカーッと晴れて、
急に蒸し暑くなりました(↓19.2 ↑30.4)。

そんな午後は、妹ママさんがお友達を誘って、
とんぼ玉制作体験に来てくれましたよ~。
本当は先週だったのですが、お友達のT山さんのお子さんが
おたふくかぜに罹ってしまったので、延期されたのです。
元気になって良かった~𕾨


楽しみにしていてくださったそうで、さっそく模様を決め、
ガラスの色を吟味。
160630-1.jpg
2人ともマーブル玉です。

妹ママさん(次回より教室に移行を希望!!)も、
「マーブルは色の出方が読めなくて、奥深い」とハマっています黒ハート

ちょっと長い時間悩んで、色が決まりました。
それでは制作を始めましょう~わーい(嬉しい顔)
160630-2.jpg
すっかり手慣れた妹ママさんは、出来るだけ自力で。

まったく初めてというT山さんは、とても器用なのだそうで、
危な気なく作業を進めて行きますよ𕾴

バーナーを点けたら、いつものようにベッドで寝ていたコタが、
いつの間にかこっちに来て寝ています・・・眠い(睡眠)
160630-3.jpg
どうやらエアコンの風が直に当たって寒かったのかも?
コタベッドの位置を、変えてあげないといけない季節でしたねあせあせ(飛び散る汗)

そのまま、特にお邪魔をすることなく、制作終了。
とんぼ玉が冷めるまでの間のお茶タイムに、コタもオヤツです。
160630-4.jpg

そこへラッキーちゃんママが来房し、
コタはまたまたオヤツのおねだり~~~揺れるハート
160630-5.jpg
追加分のオヤツを食べちゃっても、おねだり𕾔するので、
ラッキーちゃんママに空っぽのオヤツ入れを見せられてます。

まったく食意地が張ってるんだから~。


さて、今日の作品・・・。
妹ママさん 160630-7.jpg
ステン棒から外して、洗っていたら割れてしまい、
もう一度同じ色で制作したものの・・・灰の中にあるうちにもうヒビが。

ハッキリした原因は分かりませんが、色の組み合わせが(膨張係数)
悪かったのかもしれません。。。𕾵
私も研究してみないといけない、と思いました。
ゴメンなさいねバッド(下向き矢印)


T山さん 160630-6.jpg
深いグリーン系の玉と、後から来た息子さん曰く
『フリーザ』っぽい玉が出来ましたよ。
形もきれいな丸になっています。

「楽しかった」と言っていただけて、嬉しかったです。


今度はるい君が夏休みになったら、かなぁ?
お待ちしていますね~𕾨
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする