2016年07月02日

法隆寺玉

昨日が31.9℃の真夏日だった松本。
今日は曇りかと思ったら晴れて、蒸し暑―――い!!(↓22.0 ↑31.6)。

連日の晴れ真夏日。。。
ここは爽やか信州なのに(毎年言っている気がするあせあせ(飛び散る汗))

コタは朝からとうちゃんとお出掛け~車(RV)
小坂田公園に行って来たそうです。
160702-k1.jpeg

池の周りを1周~𕾘160702-k2.jpeg

マレットゴルフのコースの方へ行ったら、急にコタが駆けだしたダッシュ(走り出すさま)
160702-k3.jpeg

とうちゃんが思うに、コースの境目の土がり上がっている部分を
コタは山城の土塁と勘違いしたらしい・・・とのコト!?
確かに山城に行くと、主郭の土塁に駆け登り、
「殿~~~るんるんと歓喜のダッシュをしているけれど・・・。
160702-k4.jpeg

そんなこんなをしているうちに、カーッと晴れ晴れて来てしまい、
もっとお散歩を楽しみたかったそうですが、帰宅しました。


コタが帰って来た頃、工房𕾩ではとんぼ玉教室の真っ最中。
今日はいつも賑やかなM家さん御一行ですハートたち(複数ハート)

一度乱入して来たコタですが、ごあいさつだけして
2階に行って貰いました。。。
危ないですからね~。


M家さんT木さんは、縞模様を捻じって作る法隆寺玉
じゅりさんは前に少し違うやり方でやったのですが、
復習を兼ねて少し練習してもらいましたよ。
160702-1.jpg
「結構捻じるのが難しい~」と楽しみながら。

ショートコースのM家さんと交代して、T木さんも細引きから。
160702-2.jpg
おぉ!今日はひとりでも、真っ直ぐ引けるようになりましたよ𕾳
ご本人的には、「まだ短い」そうですが、長くても使い難いので。

じゅりさんがガラス棒を片付けようとして、今使ったばかりの
熱々ガラス棒を触ってしまい、手に軽いやけど・・・がく〜(落胆した顔)

残念ながら、今日はショートコースになってしまいましたたらーっ(汗)

代わりにM家さんが、プラス1時間の通常コースに挑戦!!

160702-3.jpg
珍しい2ショットの制作風景になりましたわーい(嬉しい顔)


さて、みなさんのバーナー作業が済むと、2階でコタが騒ぎます。
160702-5.jpg
みなさんのところを回って、オヤツのおねだり~𕾔揺れるハート
食べ終わったら、また2階へ行ってもらいました。

抜け毛が激しくて、アレルギーのじゅりさんに気の毒ですから。


さて、今日の作品~ぴかぴか(新しい)
160702-4.jpg 途中で中断のじゅりさん
ヤケドはすぐに冷やして薬も塗ったけど、その後どうでしょうか?
法隆寺玉の他に、ドローイングや被せガラスなど、集中して制作。
コテの練習も忘れません!頑張ってexclamation×2


初の通常コースM家さん 160702-7.jpg
「最後の1個は、好きな模様にする」と言っていましたが、
結局全部法隆寺玉~𕾹
わりと小さめの玉を作るので、縦じまにしたり横じまにしたりと、
工夫されていましたよ。
やはり1時間半のショートコースより、2時間半の通常コース
の方が、「アッ、そうなんだ!」って気付くのも早くなります。


160702-6.jpg 色選びに悩んでいたT木さん
またまた個性的なサイケデリック調・法隆寺玉が出来ました。
日本のとんぼ玉では、伝統的な模様なのですが、
私も目からウロコ目ぴかぴか(新しい)です!
この個性、ぜひぜひ大事にしていただきたいわ~かわいい
そして機会があったら、通常の2時間半コースにも
挑んで貰いたいです。


エアコンとサーキュレーターを使っても、バーナー制作には
暑くて熱くての季節になりました。
熱中症に気を付けて、頑張りましょう~手(グー)
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする