2016年08月06日

初歩のレースケーン

いよいよオリンピック開幕演劇ですね。
・・・ところが、先日のすごい雷雷の影響なのか???
コタ家のテレビ、色が変なままです。。。𕾵
文字はイイとして、人の顔とか景色とかに赤と緑のアウトライン。
まるでアンディ・ウォーホールの絵のようなアート
困ったなぁ~~~たらーっ(汗)


さて、今日は猛暑日の予報・・・(↓22.7 ↑34.9ギリ回避!?)。
午前中から、M家さん御一行とんぼ玉教室ですよ~。
熱中症対策して、頑張りましょう手(グー)

今日は一番初歩のレースケーンの練習です。
マーブル玉を作る時と同じ要領で、ガラス棒に違う色のガラスを
乗っけて、溶かして、ネジネジしながら伸ばしますー(長音記号1)

単純なようで、実は奥が深~い𕾹

スタートはいつものように、M家さんじゅりさんの母娘コンビ。
細引きは上手なM家さん、捻じりながら伸ばす・・・に
苦戦あせあせ(飛び散る汗)しています。

じゅりさんは今までの復習と、自由に作りたいとのコト
―――だったのですが、そんな様子を隣で見ていて興味が湧いたのか、
密かにレースケーンを引いていました。

見よう見まねなのに、これがまた上手~𕾳

M家さんT木さんから「なんで?どうして?ず~る~い~~!」
声が上がりましたよ𕾻
160806-1.jpg
母娘で比べっこ~ぴかぴか(新しい)

奮闘していたM家さん、時間になりT木さんとバトンタッチ!

・・・の前から緊張気味のT木さん
鉢巻巻いて気合入れてますexclamation&question(実は汗どめ)
160806-3.jpg
細引きはなかなか長く引けなくて苦労していたT木さんですが、
そのゆっくりな加減が、レースケーンには生かされて、
まずまずのケーンになっていますよ𕾴

調子に乗って𕾮4色のレースにもチャレンジしています。

それを見たM家さん、再び闘志が湧いてきたようでグッド(上向き矢印)
じゅりさんが制作終了したバーナーで、1時間延長し追加制作~。


暑い日に、熱い火のそばで、頑張って作った作品はこちら~。

160806-2.jpg160806-8.jpg
M家さんの作品は、お友達からのリクエストでピアス用の玉を
作ったので、初めて2㎜の細いステン棒を使用しました。
力作のレース模様、上手く玉に乗せられたかな~?
気に入ってもらえるとイイですね𕾨

じゅりさんの作品 160806-5.jpg
初歩のレースケーンはお見事でした𕾳
そして、玉に巻き付けるのも、とっても上手に出来ましたよ。
でも、これにクリアを被せるのは、まだ難しかったですね。
チャレンジ!チャレンジ!!
失敗は成功の素。頑張ってーグッド(上向き矢印)

160806-7.jpg T木さんの作品。
レースはきれいに出来ましたが、玉を作る頃にはそうとうお疲れ𕾼
ちょっと集中力が落ちちゃったみたいですが、
頑張って4つのとんぼ玉が出来上がりましたよ。
4色のレースも、きれいに入っていますね!
体力付けて頑張りましょう~るんるん


暑い中、長時間、お疲れさまでした𕾨
次回も皆さん、レースケーンの予定です。
深みにハマるかな?𕾹


一方、看板犬コタですが、制作中は危ないので、
とうちゃんと2階で待機でした。

そのとうちゃんも、夕方からお星見に乗鞍高原へ出掛けるので、
ちょうどみなさん、バーナー作業が終わったところだったので
工房𕾩に降ろして来ました。

何も仕事をしていないのに、オヤツのおねだり𕾔に回ります。。。
160806-4.jpg

その隙に、とうちゃんが車に機材を積み込み、
出掛ける気配がしたら、後を追って大変です。
160806-6.jpg
「とうちゃーん!置いて行かないで~~~」byコタローたらーっ(汗)


その後も御一行様が帰るまで、励ましてもらったコタ
夕方のお散歩も、誰にも会えず撃沈バッド(下向き矢印)

とうちゃんの帰りは、たぶん明日だよ~。
良い子にしていようねかわいい
posted by コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする