2016年09月11日

小諸城址・懐古園

コタは、とうちゃんの趣味にお付き合いして、
相当な数の城を攻め落としていますが(笑)、
長野県内にある【近世城郭】に分類される城は、残り2つに
なっているんだそう。

それは、東信の小諸市小諸城と、南信の飯田市飯田城

今日は、小諸城を攻めることになりました。
ワンコ決定な事はずいぶん前から知っていましたが、
ナゼか行ったことがなかったんですよね。

直売所に寄ったり、休憩したりしながら、10時前に到着。
160911-k1.jpeg
この三の門の真正面に、すぐ線路電車

最近知った事ですが、小諸城の城域の中をしなの鉄道
通ってしまっているんですね~。大胆!!
なので大手門とか三の丸とかは、線路の向こう側になるそうです。

気を取り直して、門をくぐると料金所𕾰があります。
入園料は、散策券(園内と動物園)は大人300円。
藤村記念館等々も入れる共通券は大人500円。
駐車場駐車場は1日500円です。
ワンコは無料(散策のみ・施設には入れません)。

真っ直ぐ行くと、虎口です。
160911-k2.jpeg
まぁまぁ、とうちゃんが写真を撮りながらなので
・・・にしてもかなり遅い???から、コタがグイグイ引っ張り、
はぐれそうです~あせあせ(飛び散る汗)𕾽

虎口に入って右手が二の丸跡。
160911-k3.jpeg160911-1.jpg
コタは得意げに石段を駆け上がります~ダッシュ(走り出すさま)
ここはまさに今夜の大河ドラマ「真田丸」で、関ヶ原へ向かう途中の徳川秀忠が、
第2次上田合戦の時に、陣を張った場所。

実際に見て来ると、歴史音痴たらーっ(汗)でもドラマを見ると話がわかる!!

それから番所跡・小諸懐古射院(弓道場)を過ぎると、
紅葉谷と呼ばれる深い堀(自然の地形を生かした)に架かる、
黒門橋を渡ります。渡った突き当りが黒門跡になります。

左に曲がると御駕籠台跡、そして石垣に囲まれた本丸跡へ。
160911-k4.jpegg★
今は懐古神社になっています。

神社の裏手の石垣に登りますよ。
160911-k5.jpeg
眺めはいいけど、断崖絶壁好きのコタは、走って縁へ行くので、
高所恐怖症の私は、しゃがみながら引っ張るのが大変です𕾵

160911-k6.jpeg
ここから堀の向こう側にある動物園がチラリと見えました。
ペンギンがいるんだよなぁ~𕾾
もちろんコタ連れでは入れませんので・・・バッド(下向き矢印)

石垣の上を歩いて、反対側のひときわ高い天守台跡へ。
160911-k7.jpeg
もうコタは、早くこの石段を登りたくてウズウズるんるんるんるんるんるん

とうちゃんが「行っていいよ」と言ったら駆け上がり、
またも角の縁っ子へ・・・あせあせ(飛び散る汗)
石垣の写真を撮っていて、遅いとうちゃん・・・。
そんなコタのシャッターチャンスに間に合わず。
160911-k8.jpeg
「拙者はもう、グルっと見回したでござる。満足じゃ~揺れるハートbyコタロー

160911-k9.jpeg
日が照ってきて、暑くなってきたけど、コタは超ゴキゲン。

次は、今登った石垣を下からじっくりと見上げます(とうちゃんのみ)。
160911-k10.jpeg
角は算木積みですが、全体は野面積みなので荒々しい印象。
ま~たここでとうちゃんがブレーキ。。。バッド(下向き矢印)

私たちは、馬場だった桜の木の下のベンチで待ちぼうけです。
コタは通りかった人たちにかわいがってもらいましたが~ハートたち(複数ハート)

160911-k11.jpeg
この馬場の𕾦桜広場が、春には見事なんでしょうねぇ。
きっと混み混みんだろうなぁ~。

最後に富士見台へ。
160911-k12.jpeg
お掃除の職員さんにお聞きしたら、冬場は見える確率が高いそうです。
それでも、「本当に頭がチョコっとね」とのことですが、見てみたい~。

160911-k13.jpeg
この写真のど真ん中あたりに、「チョコっと」なんだって。

富士見台から白鶴橋を渡ると、さっき石垣の上から見えた動物園
160911-k14.jpeg
でも、橋の所に「犬持ち込み禁止」と真っ赤っかな文字で、
デカデカと書かれています。。。

私たちの大好きなペンギンのほかにもライオンやエミュー、
天然記念物の川上犬犬もいるそうですよ(なのに犬禁・・・たらーっ(汗))。


残念ですが、私たちはまた馬場を突っ切り、酔月橋から外に出ました。


小諸は城下町でもありますが、北国街道の宿場町でもあります。
暑くなっちゃったけど、少しだけ宿場を歩きまーす。

続きはまた明日~𕾲わーい(嬉しい顔)
posted by コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

寝言…ムニャムニャ

今日は晴れていたけど、爽やかな空気でした。

コタは朝から仰向け大の字で寝ています眠い(睡眠)
風が心地いいのかな?

160909-i1.jpg
不細工な寝顔ながらも、気持ち良さそう~。

時々ムニャムニャ寝言を言ったり、手足をバタつかせたり。
何か夢を見ているようです。
楽しい夢なのか𕾮少々私が周りで動いていても、
起きる気配がありませんよ~。

160909-i2.jpg
こんなカッコでねていました。
かなり恥ずかしい・・・あせあせ(飛び散る汗)

しばらくしたら、少ーし動いたみたい。
160909-i3.jpg

そして、ノビ~~~ッとしたので起きるのかと思ったら、
そのカッコのまま、寝ていました。
160909-i4.jpg


午後も工房𕾩でずっとお昼寝。
夜眠れなくなっちゃうと困るぞ~𕾸
posted by コタかぁちゃん at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

五つ葉、六つ葉

昨日の夕方からの雨は、降ったり止んだりしながらも
今朝まで続いていました。

一旦止んだ雨。

10時前に、コタのお散歩へ。
雁金サッカー場に向かう道の途中でウンチをしたら、
ノロノロ草むらに顔を突っ込みながら帰宅。。。
最後の〆はチーズ君ちでした。

そんな道すがら、四つ葉のクローバー𕾨も滅多に探せない
幸薄い女のかぁちゃんが、五つ葉・六つ葉を連続Get~ハートたち(複数ハート)
160908-1.jpg
奇跡だわ・・・。


絶対に、とんでもなく良い事ひらめきが起こると信じ、
家に帰り買い物へ行こうとしたら、自転車がパンク~𕾵

自転車を買ったホームセンターに電話をしたら、
直してくれるというので転がして持って行ったら、
「2~3日お預かりしますねわーい(嬉しい顔)と・・・!
待てませんーん!!パンチ

ちょっと離れているけど、一通の道に自転車屋さんがあったよな𕾮
と、また転がして歩いて行くと・・・廃業exclamation&question
お店部分がすっかりリフォームされて、普通のお家になっています。

仕方なくその近くのバイク屋さんへ行ったら・・・定休日。
ささらほーさらたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)


晴れて蒸し蒸し暑くなる中、自転車を押してあっちへこっちへ。
すっかり汗だくで体力消耗バッド(下向き矢印)

帰り道にみつけた、古い自転車屋さんに駆け込みました。
またも運悪く、ご主人がたった今出掛けたところで、
「引き取りが4時頃でも良ければ」預かって、
修理してくださるとのこと。

もう限界なので、お願いしてトボトボと家路に着くと、
いきなり雨が降り出しました~~~霧雨霧

家を出る時はピーカン晴れだったので、家の窓も開けたまま!
急いで帰りたいけど、もう足が動きません・・・。
すっかりずぶ濡れで、帰宅しました。

五つ葉・六つ葉の効力って、いったい何~𕾮
posted by コタかぁちゃん at 21:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

山奥の奥へ~

先週、とりあえず道の駅開田高原産のトウモロコシ
Get𕾴しましたが、やっぱり本場で買いたいとうちゃん。

お天気が不安定そうですが、早起きをして開田高原車(RV)

そうなると、いろいろ盛り沢山グッド(上向き矢印)にしちゃうとうちゃん・・・。
本当に悪いクセです𕾱

まずは大滝村の奥の、自然湖へ向かいます。
1984年の木曽の大地震で、川が堰き止められて出来た自然湖
上高地の大正池(こちらは噴火で堰き止められて出来た池)に似た
風景なんだそうですよ。

それにしても、細ーい山道を延々とクネクネ車(RV)
こんな山奥に本当にあるのか!?と思った頃、ようやく到着。

160904-k1.jpeg
数台分しかない駐車場には、関東や名古屋方面のナンバーの車で
いっぱいでした。
自然湖では、カヌーが体験できるそうですよ。
なんとか1台は停められてラッキー!

160904-k2.jpeg
コタの大好きな森の道~ハートたち(複数ハート)

160904-k3.jpeg160904-k5.jpeg
木の根っこ部分がオブジェのようになっています。
大正池は一大観光地なので、土砂を浚渫したりして、
あの景観を何とか保とうとしていますが、こちらは自然のままぴかぴか(新しい)
いずれは土砂の堆積で消滅する運命なのだそうです。

色とりどりのカヌーが、何艘も行ったり来たりしていました。
とても興味が湧いてしまい、受付にいた方に聞いてみたら、
犬連れも結構来ているそうで、その際は各自で
ワンコ用ライフジャケットを用意して来てもらうんだそうです。

ご近所のカイ君も、以前、白樺湖でカヌー体験したと聞いたし、
何よりこの風景を湖上から見てみたいと思いました𕾾
もちろん我が家はコタ抜きには考えられないので。。。

160904-k4.jpeg
来年のシーズンまでに、なんとか考えようね𕾨


さぁ、これで開田高原に行って、お目当てのトウモロコシをGet!
・・・と思ったのに、とうちゃんはさらに奥の秘境𕾮とも言える
滝越集落へ向かいました。

ますます細い道を山の奥の奥へ~。
こんなところに人がいるワケないじゃん!?と文句を言っていたら
160904-k10.jpeg
突如視界が開けて、集落が見えて来ました!!
圏外だったスマホも、3Gだけどつながったわ~手(チョキ)

・・・日本に秘境なんてもう存在しないのね。

水交園の前の駐車場に車を停め、近くを散歩。
160904-k6.jpeg
水交園はお蕎麦しかなくて、お昼は断念です。

集落の真ん中には小川が流れていて、とっても水がキレイぴかぴか(新しい)
160904-k7.jpeg
清流にしか咲かないバイカモの花が160904-k8.jpeg
ゆらゆら流れに揺れていて、とっても可愛らしかったですかわいい
この小川のきれいな冷たい水を手ですくってあげたら、
コタはゴクゴク、何度もおかわりしましたよ。

そして周りは一面の蕎麦畑。今は真っ白な花が見頃でした。
160904-k9.jpeg
広いお庭にはヤギさんが数頭。
ヤギさんは警戒して「メェメェ」鳴いたり、前足をガツガツどんっ(衝撃)と鳴らしたり
していましたが、コタがなかなか気付かないのでイライラ気味爆弾
少ししてやっと、コタが気付いてそっちを見ると、
急に視線をそらしてしまったヤギさんたち。。。
怖かったのかな?

小1時間ほどのどかな風景の中を散策し、今度こそ開田高原ダッシュ(走り出すさま)


お昼を過ぎているので、即直売所に行きたかったのに、
とうちゃんはまずは腹ごしらえ・・・とタビタのパン

コタも同感のようで、移動中は寝ていたのに、
タビタに近づいたら起きました。
楽しいところ・美味しいところは、しっかりとコタナビが覚えていますひらめき

160904-k12.jpeg
お持ち帰りのクルミのカンパーニュと、食べて行くパンとスープを注文。
いつものようにテラスでゆったりランチタイムレストラン

今日は開田高原も、日差し晴れがとても暑いです。
メイちゃんは小屋から出てきませんよ~。
コタは、お隣のグループの皆さんにかわいがってもらいました黒ハート
ありがとうございました𕾜

美味しいものがテーブルに運ばれてくると・・・
160904-k11.jpeg
「ちょーだい、ねぇねぇ、ちょーだいよ!」byコタロー

160904-k13.jpeg★お隣さんに笑われたって、
必死で「ちょうだい𕾔」を繰りかえします。

満足すると、高原の涼しい風に吹かれて、うとうとしていました。
160904-k14.jpeg
これって究極の幸せだねぇ~。


最後にやーっと、直売所に寄ってトウモロコシをGet。
先週と同じくゴールドラッシュを求めて行ったのですが、
最近の開田高原はグラビスという品種に切り替えているんだとか。

悩んだ挙句、今年はグラビスにしました。
道の駅のより、一回り大きい房ですよ~。
今年は御岳白菜が売っていなかったのが残念でしたが、
それはまた次回に~(とうちゃんよろしく)。


家に着いたのは3時半。
まだまだ暑い時間でした・・・。
posted by コタかぁちゃん at 23:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

看板犬はどこ???

今日は毎月恒例、M家さん御一行とんぼ玉教室
早いもので、去年の制作体験から、丸1年が経ちました。

皆さん、確実に上達していますグッド(上向き矢印)
・・・ですが、今日もまた、看板犬不在・・・。
スミマセンバッド(下向き矢印)


じゅりさんはプレゼントしたい物を作りたいそうなので、
今日は進まずに自由にお任せ。
ちょっとだけアドバイスして、横じまを流してみたら?と
説明だけでチャッチャと制作開始です。
本当に、手が掛からない生徒さんだわ~~~ぴかぴか(新しい)

160903-1.jpg

って、感心していたら、お母様のM家さんT木さん
「こっちに倍、手が掛かるから!!」と・・・。
今日もシワシワになるくらい、笑わせてくださいね~𕾹

そんなM家さんT木さんには、メインのとんぼ玉を作ったら、
サイドビーズに挑戦していただきますよ。

前回の続きで、ネジネジレースも復習。
M家さんは今回も苦戦しています。。。
長く出来たと思ったら、下に置いた途端に折れちゃったりもうやだ〜(悲しい顔)
なので2時間半の通常教室モードで頑張りましたよ。

待っている間に、アクセサリーに加工していたT木さん
タッチ交代して同じくレースの復習から。
160903-2.jpg 160903-3.jpg
上手に捻じっていますよ。
時々反対回しになるのは、ご愛敬!?
いやいや、しっかりお願いしますよ~。

メインの玉は、いつも通りに飛び散ったガラスの欠片を合体させ、
大きな玉になりました~𕾴


黙々と制作していたじゅりさんですが、今日は離硅剤が剥がれまくり、
ちょっと苦戦していましたよ。
それでもきれいな模様の 160903-4.jpg
とんぼ玉がたくさん出来ましたぴかぴか(新しい)
プレゼントする人が、何色が好きか分からないので、
いろんな色で作ったそうですよ。
ペア黒ハートで差し上げたいのだそうです。
来月、サイドビーズも仕上げて、完成予定です。

M家さんは頑張ったけど、不完全燃焼かも!?
160903-5.jpg 小さい方が作り易い
と言うM家さんは、サイドビーズはお手の物!!
だんだんに、大きさ・形が揃うようになりましたよ𕾳

個性的な色・形・模様のT木さんは、小さなサイドビーズに苦戦。
160903-7.jpg でも揃うと可愛いかわいい
楽しい作品に仕上がりそうですね。
  *忘れ物がありましたよ~。次回で大丈夫ですか?


とんぼ玉を冷ましていたら、コタが帰って来ました。
160903-6.jpg
何にもしていないのに、お土産をいただいてしまいました揺れるハート
ありがとうございます。

ひとつ食べ終わると、サッサととうちゃんのいる2階へ。
邪魔もしなかったけど、あまりにもあっさり・・・たらーっ(汗)
もうちょっとお仕事してもらいたいかぁちゃんです。続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

カブと春菊

9月になったのに、蒸し暑い~晴れ↓18.9 ↑31.3
残暑・・・厳しすぎますッ𕾽あせあせ(飛び散る汗)

それなのに、昨日・今日とコタファームを耕し、
畝を作って種まきしました!
汗だくですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

160902-2.jpg

お盆に帰省した時、ちち様が使っていた鍬、4本爪の鍬、鋤簾と、
大事に取ってあったカブ春菊の種を貰って来たからです。

今までは、わずか一坪の俄かファーマー。。。𕾻
スコップと手で持てる小さいシャベルで耕していたので、
やっぱり道具って大事だなぁ~と実感です。

まだ、キュウリと長ナスとミニトマトは現役なので、
ジャガイモを掘った後のほんの一畝分。

160902-1.jpg
作業中、コタは和室の窓から見物。

ちゃんと芽が出て、大きく育ちますように~𕾨
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。