2016年09月04日

山奥の奥へ~

先週、とりあえず道の駅開田高原産のトウモロコシ
Get𕾴しましたが、やっぱり本場で買いたいとうちゃん。

お天気が不安定そうですが、早起きをして開田高原車(RV)

そうなると、いろいろ盛り沢山グッド(上向き矢印)にしちゃうとうちゃん・・・。
本当に悪いクセです𕾱

まずは大滝村の奥の、自然湖へ向かいます。
1984年の木曽の大地震で、川が堰き止められて出来た自然湖
上高地の大正池(こちらは噴火で堰き止められて出来た池)に似た
風景なんだそうですよ。

それにしても、細ーい山道を延々とクネクネ車(RV)
こんな山奥に本当にあるのか!?と思った頃、ようやく到着。

160904-k1.jpeg
数台分しかない駐車場には、関東や名古屋方面のナンバーの車で
いっぱいでした。
自然湖では、カヌーが体験できるそうですよ。
なんとか1台は停められてラッキー!

160904-k2.jpeg
コタの大好きな森の道~ハートたち(複数ハート)

160904-k3.jpeg160904-k5.jpeg
木の根っこ部分がオブジェのようになっています。
大正池は一大観光地なので、土砂を浚渫したりして、
あの景観を何とか保とうとしていますが、こちらは自然のままぴかぴか(新しい)
いずれは土砂の堆積で消滅する運命なのだそうです。

色とりどりのカヌーが、何艘も行ったり来たりしていました。
とても興味が湧いてしまい、受付にいた方に聞いてみたら、
犬連れも結構来ているそうで、その際は各自で
ワンコ用ライフジャケットを用意して来てもらうんだそうです。

ご近所のカイ君も、以前、白樺湖でカヌー体験したと聞いたし、
何よりこの風景を湖上から見てみたいと思いました𕾾
もちろん我が家はコタ抜きには考えられないので。。。

160904-k4.jpeg
来年のシーズンまでに、なんとか考えようね𕾨


さぁ、これで開田高原に行って、お目当てのトウモロコシをGet!
・・・と思ったのに、とうちゃんはさらに奥の秘境𕾮とも言える
滝越集落へ向かいました。

ますます細い道を山の奥の奥へ~。
こんなところに人がいるワケないじゃん!?と文句を言っていたら
160904-k10.jpeg
突如視界が開けて、集落が見えて来ました!!
圏外だったスマホも、3Gだけどつながったわ~手(チョキ)

・・・日本に秘境なんてもう存在しないのね。

水交園の前の駐車場に車を停め、近くを散歩。
160904-k6.jpeg
水交園はお蕎麦しかなくて、お昼は断念です。

集落の真ん中には小川が流れていて、とっても水がキレイぴかぴか(新しい)
160904-k7.jpeg
清流にしか咲かないバイカモの花が160904-k8.jpeg
ゆらゆら流れに揺れていて、とっても可愛らしかったですかわいい
この小川のきれいな冷たい水を手ですくってあげたら、
コタはゴクゴク、何度もおかわりしましたよ。

そして周りは一面の蕎麦畑。今は真っ白な花が見頃でした。
160904-k9.jpeg
広いお庭にはヤギさんが数頭。
ヤギさんは警戒して「メェメェ」鳴いたり、前足をガツガツどんっ(衝撃)と鳴らしたり
していましたが、コタがなかなか気付かないのでイライラ気味爆弾
少ししてやっと、コタが気付いてそっちを見ると、
急に視線をそらしてしまったヤギさんたち。。。
怖かったのかな?

小1時間ほどのどかな風景の中を散策し、今度こそ開田高原ダッシュ(走り出すさま)


お昼を過ぎているので、即直売所に行きたかったのに、
とうちゃんはまずは腹ごしらえ・・・とタビタのパン

コタも同感のようで、移動中は寝ていたのに、
タビタに近づいたら起きました。
楽しいところ・美味しいところは、しっかりとコタナビが覚えていますひらめき

160904-k12.jpeg
お持ち帰りのクルミのカンパーニュと、食べて行くパンとスープを注文。
いつものようにテラスでゆったりランチタイムレストラン

今日は開田高原も、日差し晴れがとても暑いです。
メイちゃんは小屋から出てきませんよ~。
コタは、お隣のグループの皆さんにかわいがってもらいました黒ハート
ありがとうございました𕾜

美味しいものがテーブルに運ばれてくると・・・
160904-k11.jpeg
「ちょーだい、ねぇねぇ、ちょーだいよ!」byコタロー

160904-k13.jpeg★お隣さんに笑われたって、
必死で「ちょうだい𕾔」を繰りかえします。

満足すると、高原の涼しい風に吹かれて、うとうとしていました。
160904-k14.jpeg
これって究極の幸せだねぇ~。


最後にやーっと、直売所に寄ってトウモロコシをGet。
先週と同じくゴールドラッシュを求めて行ったのですが、
最近の開田高原はグラビスという品種に切り替えているんだとか。

悩んだ挙句、今年はグラビスにしました。
道の駅のより、一回り大きい房ですよ~。
今年は御岳白菜が売っていなかったのが残念でしたが、
それはまた次回に~(とうちゃんよろしく)。


家に着いたのは3時半。
まだまだ暑い時間でした・・・。
posted by コタかぁちゃん at 23:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする