2016年09月12日

北国街道・小諸宿

さて、昨日の続き~♪


小諸城を出て、私たちは北国街道へ向かいました。
懐古園を出ると、「古城」という地名の界隈になります。

真っ直ぐ行くと、しなの鉄道の高架に突当たり、
左に折れたところの交差点が北国街道です。
信号を右に曲がり高架をくぐると、すぐに小諸宿本陣問屋場。
160911-k15.jpeg
重要文化財の建物です。

小諸城は平城ですが、地形的に千曲川による河岸段丘の平地に
作られているため、城下町の標高の方が高くなっています。
なので、北国街道もお城から行くとほぼ登り坂右斜め上

160911-k16.jpeg★脇本陣前には丸ポスト。
時代はかなり違うけど、レトロな感じがマッチしています黒ハート

鉤の手のところを、北国街道とは逆に曲がり駅の方へ。
そちらに小諸城の大手門があるため―――です。
160911-k17.jpeg
周りは大手門公園として整備されていますが、
門は平成の大修理で、ほぼ400年前の姿に戻ったそうですぴかぴか(新しい)

中を見学できるとの事(無料)なので、とうちゃんが代表で。
小諸城の資料や真田氏の甲冑など。160911-k18.jpeg
窓からコタがみえたので、𕾲手を振ったそうですが、
全然わからなかった・・・。ゴメン。。。たらーっ(汗)𕾵

コタは猫ちゃんが近付いて来てもまったく無視で、
ひたすらとうちゃんが戻って来るのを待っていました~。

あまりに暑くて水分補給がしたくなり、駅前の停車場ガーデンへ。
駅前はとても素敵な公園に変わっていますよ~𕾾
十数年前とは大違いです!!

160911-k28.jpeg
テラス席のあるカフェ(写真奥の建物)もあるのですが、
ちょうどお昼時で満席。
残念ですが、自販機の麦茶でガマン~~~𕾵
コタも冷たい麦茶をゴクゴク飲みました。

さぁ、元気になったら、街道ウォークへ出発です。
・・・とその前に公園の一角にある本陣主屋へ。
160911-k19.jpeg
元は本陣問屋の奥にあったそうですが、平成8年に復元され
資料館・ギャラリーとして使われているそうです。

ちょっと寄り道しましたが、北国街道に戻ります。

本町の交差点の先は、それらしい建物が多くなりますハートたち(複数ハート)
160911-k21.jpeg

犬禁だったのですが、ほんまち町屋館の裏の公園から、
富士見城が良く見えたそうですよ。
160911-k20.jpeg
・・・と言うコトは、富士見城からも小諸城が見えるってこと!?

160911-k22.jpeg
骨董品屋さんが多かったですが、お蕎麦屋さんや酒屋さん、
小さなギャラリーなど、コタ連れでなかったら、
ゆっくり中を見たいお店がいっぱいでした!

160911-k23.jpeg
もちろん旅籠も~るんるん

それにしても、日向は暑い・・・晴れ
本当はもっともっと続く小諸宿ですが、光岳寺までにしました。
駅前通りを通って帰ります。
(後から知ったのですが、1本裏手の道を歩けば、
 もっと宿場の雰囲気が味わえたらしいです・・・また次回!)

再び戻って来た停車場ガーデン
今度はテイクアウトのソフトクリームをGet手(チョキ)
コタもペロペロ(写真を撮る余裕なし!!)。


しなの鉄道をくぐる地下道に入ります。
160911-k24.jpeg
コタはへっぴり腰で、怖がっていますが。。。𕾹

160911-k25.jpeg
短い地下道を抜けると、もうそこは小諸城三の門。
今日の出発地点ですよ。
ただいま~るんるん


暑い~、おなか減った~と言いながら、駐車場へ。


それから、お昼ごはんを買って、富士見城へ移動です。
―――やっぱりそうなると思っていたわ~𕾸続きを読む
posted by コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする