2016年12月07日

揃いました♪

今朝は冷え込みました~(↓-2.9 ↑8.6)。
コタはこたつにもぐったまま、10時まで出て来ませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

毎年この時期って、あちこちで道路工事が始まりますよね。。。
コタ家周辺では、雁金サッカー場前の道路が滝の湯方面が通行止め。
確か去年もこの辺りをずーっと工事していたと思うんですが、
何やってんのかしら???

と思っていたら、角の公園の角に、通行止め用品𕾮が。。。
161207-1.jpg
まさか、今度はこの通りが通行止めになっちゃうの?
がく〜(落胆した顔)今週末は制作体験講座なのに!?
もしかして、浅間温泉方面からは入って来られなくなっちゃう?

様々な不安はありますが、ハッキリ工事期間や区間が分かったら
このブロブでもお知らせしますね演劇


それからお昼過ぎ、ビーズ作家Aさんが来房。
Aさんとユニットで作家活動をしているS木さん(旧姓)
作品を搬入・展示に来てくれたんです。
161207-2.jpg
急いで飾り付けしているAさんなのに、
かまって欲しくて纏わり付くコタ

やっと、やっと、なでなでしてもらったらゴロリ~ン揺れるハート
161207-3.jpg
とろけそうですよ。

2時過ぎまでかかって、ステキにレイアウトが仕上がりましたぴかぴか(新しい)
これでほぼ、全作品が出揃ったことになります。
(まだまだ追加で作品が出てくるかもしれませんが~𕾻)


Aさんが帰った後、私はタレ君ママからのリクエストの
ネックレスを試作したりしていました。

コタは今日も呼び込み?で「ワンワン」うるさかったので、
2階に撤収・・・。

夕方、お散歩の途中で、ナナちゃんママさんが来房。
161207-4.jpg
コタも降りて来て、せっせと接客かわいいです。
・・・が、ナナちゃんは迷惑そうだよ

「物を作る仕事って、良いわよね~」ママさんが何度も
おっしゃってくださいましたわーい(嬉しい顔)
とんぼ玉はそんなに難しい物じゃないので、ぜひ一度体験
していただけたらなぁと思います。

・・・ぜひぜひ!!


明日も寒い一日になりそうです。
工房みずたまり𕾩は、暖かくしてみなさまのお越しをお待ちして
おりますので、ワンコのお散歩やウォーキングの途中で、
休憩を兼ねてフラッとお寄りくださいね。

今回もショボイくじ引きがありますよ~。
どうぞお楽しみにるんるん
posted by コタかぁちゃん at 20:35| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

待ちの体制

昨夜の雨で、今朝は道路が濡れていました。

なので、コタのお散歩はお昼前に。
南下コースから大橋の直売所までで、帰って来てしまったコタ
それでもチーズ君ちに乱入することは忘れません!

161206-1.jpg
チーズ君、首輪とリードが新しくなっていましたよNEW
今まで赤い首輪だったのがクリーム色に、
ワイヤーのリードが、チェーンに変わりました。
少し短くなったみたいで、コタの方から近付いて行きました。


午後は、誰も来る気配無し・・・たらーっ(汗)
161206-2.jpg
コタはひたすら『待ちの体制』で、ドアの方を見ています。

そして時々ドアの前に行き、「ワンワン」と大きな声で呼び込みexclamation&question

まぁまぁ、クリスマスクリスマス・マーケット25日まで休み無しの長丁場。
のんびりやろうよ~かわいい
posted by コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

クリスマス・マーケットvol.7初日

昨夜遅く、かなり雨雨が降ったようですが、
今日は暖かくて、穏やかないいお天気になりました(↓6.0 ↑15.8)。

いよいよ、工房みずたまり𕾩年末恒例の
クリスマスクリスマス・マーケットvol.7が、初日を迎えました!
161205-6.jpg

・・・が、昨日遅くまで頑張ったのに、あれもこれも終わっていないあせあせ(飛び散る汗)

今日も朝から値札を付けたり、作品を移動したり、
掃除をしたり・・・とテンヤワンヤ~ダッシュ(走り出すさま)

それでもコタの散歩はしなくてはならないので、
9時半過ぎにイル君ちへ。
一緒に民芸館を1周して来ました。

帰りに、いつもの遊歩道で初めましてのヒマワリちゃん(4ヶ月)
・・・と思ったら、バズー君のママさんでした。
161205-1.jpg
バズー君、5月に老衰で亡くなったんだそうです(享年13歳)。
前日までごはんもちゃんと食べていて、翌日本当に眠るように。
まだ早い気がしますが、バセッドハウンドの平均寿命は
10年くらいだそうなので、長生きした方だと思う・・・と、
ママさんがおっしゃっていました。
何より苦しまなかったのは、幸いだと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

ヒマワリちゃんは親戚の家で生まれたワンコなんですって。
母犬はポインターですが、父犬は不明とのコト。。。
人懐こくて、とっても可愛いですよ~。
コタともよろしくねかわいい



さて、オープンの1時になっても、まだ値札付け~𕾵
そこへ一番乗りのこゆきちゃんママがみえました。
161205-2.jpg
いつもありがとうございます黒ハート

10日にパーティーに行くそうで、「ドレスコードはないのに、
キラキラした物を身に着けて来るというルールがあって~」

と、キラキラした物をお探しに来てくださいましたわーい(嬉しい顔)

ビーズ作家Aさんの作品に、ピッタリの物をみつけてお買い上げ。
毎度ありがとうございます𕾯
10日まで、お取り置きさせていただくことになりました。

これからお仕事のこゆきちゃんママがお帰りになり、
まだ展示の微調整をしていたら、タレ君ママアミーちゃんママ
が一緒にご来房。
コタもテンションが上がりますグッド(上向き矢印)
161205-3.jpg

約1年ぶりですが、アミーちゃんとは仲良くごあいさつ揺れるハート
今日もママさんの手編みの可愛いニットを着ていますよ。

お二人はおしゃべりしながら品定め!?
お互いに着け合ったり、見せ合ったり、楽しそう~(嬉しい!)。
161205-4.jpg

コタは、ごあいさつが済むとベッドでお眠眠い(睡眠)
―――昨日の疲れが取れていないのかしら?
静かでいいけどねぇ𕾹

そしてママズは、最初に目についた色違いのネックレスを、
お揃いでお買い上げくださいました~。
ありがとうございます𕾯

それからお茶を飲みながら、懐かしい話や物作りの話などなど。
コタアミーちゃんは、テーブルにアゴを乗せてウトウトしています。

おしゃべりは尽きませんが、暗くなる前にバイバイ𕾲

3週間無休でやっていますので、おヒマがありましたら、
また遊びに来てくださいね~。

161205-5.jpg 今年の新作
アクセサリーが主ですが、小さなガラスのクリスマスオーナメントや
雪だるまの置物などもございます。
見に来ていただくだけで充分なので、お気軽にお寄りくださいマセ。
お待ちしております𕾨
posted by コタかぁちゃん at 21:28| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ダブルヘッダー

今朝は冷え込みましたが(↓-2.1 ↑11.6)、
穏やかないいお天気晴れでした。

明後日からクリスマスクリスマス・マーケットvol.7が始まりますが、
今日は午前中からM家さん御一行とんぼ玉教室と、
夕方4時から、るい君まおちゃんとんぼ玉制作体験
来てくれるので、久々のダブルヘッダーのフル稼働ですあせあせ(飛び散る汗)

コタは、とうちゃんが夕方からひとりでお星見★に出掛ける
と言うのを聞いてから、少しもそばを離れません。

ですが、10時にM家さん御一行が到着し、T木さんがまた
コタにオヤツを買って来てくださった時はちゃっかりと揺れるハート
161203-1.jpg
いただく物はいただいても、とうちゃんに置いて行かれるという
不安は払拭されないままなので、M家さんが撫でようとしたら
「ガウガウどんっ(衝撃)っと怒ったり。。。申し訳ございません~バッド(下向き矢印)

すぐに2階へ戻って行きました。


さて、じゅりさんはしっかりと作る物を計画して来てくれたので、
すぐに制作に入ります𕾴161203-3.jpg
グラデーションや、クリスマスを意識した色合いの物から、
サイドビーズまでいろいろ作りましたよ。
真赤なソーダガラスを使ってみたりもしました。
コテを使って面取りした形の玉(右下)は、今日1ぴかぴか(新しい)だそうです。

来春の進路も決まり、これからはとんぼ玉以外の新しい分野にも
どんどんチャレンジして、自分の表現して行きたい物を選択し、
時々は困難にぶつかりながら進んで行くのでしょうね。
若いってイイなぁ~𕾾

陰ながら応援しているので、頑張ってねexclamation×2


M家さんはお友達からのリクエストの玉と、グラデーションの玉
161203-5.jpg を中心に制作です。
グラデーションの上になる色を広げる時、ちょっと力が入り過ぎて
離硅剤の外まで『押し出し』てしまう失敗があったり𕾹
クリスマスカラーの赤と緑のグラデーションが、想像以上に
暗くなってしまって作り直したりと、苦労していました。
色の組み合わせはやってみないと分からないので、
どんどんチャレンジしていってくださいねexclamation

161203-2.jpg
T木さんは、今までに作ったとんぼ玉で、羽織りの紐を制作。
ハート型のカニカンが、上手く羽織りに留まればいいのですが。
いつも斬新なパーツの使い方をされるので、私も目からウロコ
のコトが多いんですよ。

M家さんが終わると、T木さんとバーナーを交代。
161203-4.jpg 今日も帯留を中心に。
苦手なサイドビーズ、ピアス用の小玉も練習しましたよ。
グラデーションの玉は、色も形も良く出来たのに、
どうしてか𕾮煤が入ってしまいました。

最後にはネジネジレースも練習していて、まずまずの出来𕾳
そろそろコテを使う練習もして、ちゃんとしたレースケーンを
引いてみてはどうでしょうか?
きっと上手くできると思うのですが・・・。


3時頃、とうちゃんがお星見★に出掛けると、
2階でコタがギャン鳴き爆弾。。。
ちょっとだけ、1階に降ろしましたよ。
まったく機嫌が悪くて困ります𕾵

M家さん御一行が、3時半頃お帰りになり、
ザッと片付けをして、4時からのるい君たちの準備をし、
コタを庭先に出しました。
・・・とうちゃんが出掛ける前に、お散歩してくれたらしいですよ。

だから10分くらいウロウロしたら、満足したみたいです。
(とうちゃんに置いて行かれた恨みは消えないけれどたらーっ(汗)


家に入ってすぐに、るい君まおちゃん妹ママさんが来房。
たぶん昼寝をしていないコタは、ベッドでお眠に眠い(睡眠)
161203-6.jpg

るい君はマーブル、まおちゃんは縦じま模様を選択。
色を決めて、制作開始です!

161203-7.jpg
るい君は、もう何度かマーブルはやっているので、
あまりお手伝いしなくても、上手に作ります𕾴
161203-11.jpg 2個目は大きく作れました。
今日はこのままお持ち帰りになりましたよ。

161203-8.jpg
2回目のまおちゃんは、今日も度胸が据わっています。
縦じまは、らせん状に2周位巻くので、集中力が必要です。
形も良くできましたね手(チョキ)

ひとつはピンブローチに。161203-10.jpg
もう一つはどうするのかなぁ?


今日は付添の妹ママさんは、早く教室に来たくてウズウズ。
できれば年内にもう一度、とんぼ玉を作りに来れたら・・・
と言っていました。
161203-9.jpg
年末は皆さん忙しいですから、無理のないようにしてください。
うちはいつでも大歓迎ですのでハートたち(複数ハート)

来週のスノードーム講座には、まおちゃんも参加してくれます。
今日はお久しぶりのTさんからも、姪御さんと参加のご予約を
いただきました。ありがとうございます。

徐々に参加者が増えている、10日の工房アースさんによる
ジェルキャンドル&スノードーム制作講座ですが、
まだ若干の余裕がございますので、ご予約はお早めにどうぞるんるん

もちろん飛び入りも(少々お待ちいただくかもしれませんが)
大歓迎黒ハートですので、興味があったらお越しくださいね。


明日は、ビーズ作家Aさんもみえて、工房𕾩の展示替え。
・・・1日で終わるのか不安ですが、徹夜してでも頑張ります!!

工房みずたまりクリスマスクリスマス・マーケットvol.7
5日~25日 午後1時~6時(会期中無休)

みなさまのお越しをお待ちしております𕾨
posted by コタかぁちゃん at 23:07| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

そら豆

161202-1.jpg
早いもので、今年も残り一カ月となりました。。。
北アルプスもすっかり冬の装いです。

今日は朝から風も無く、穏やかな一日でした。
お布団干せば良かったなぁ・・・。

161202-2.jpg
初雪が初積雪になり、心配だったそら豆でしたが、
この通り元気いっぱいに育っています。

もう畑に直植えしても良いみたいなんですが、
コタファームはカブと春菊と玉ねぎで、いっぱいです。

春先まで、このプランターでガマンしてね~。
posted by コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。