2017年05月20日

今年初の真夏日に

今日は10時から、M家さん御一行とんぼ玉教室に来てくれました。
じゅりさん、作りたい欲求が収まらないみたいですが、
学校の授業も意欲的にこなしているそうですよ。

松本でも最高気温が30.7℃の真夏日晴れになり、工房内の気温もグッド(上向き矢印)
皆さん1時間半のショートコースでしたが、汗だくになりましたあせあせ(飛び散る汗)

M家さんT木さんは、初めて玉にクリアを被せる練習。
お二人が目指している花パーツを作るのに、必要な技法です。

170520-1.jpg
じゅりさんはだいぶ前からやっているので、腕を上げていますよ。
M家さんが苦戦している横で、あっさりと(それも硬いソーダガラスで)
何個も作っていました〜

170520-2.jpg
もちろんT木さんもチャレンジしますが、ガラスは溶かせるものの、
均一に巻いたり広げたりが難しいようです。

今日の作品はこちら〜ぴかぴか(新しい)

じゅりさんの作品 170520-3.jpg
ソーダガラスの扱いも、すっかり慣れて来ましたね。
久しぶりに花パーツ(朝顔)を引いていたけど・・・失敗にバッド(下向き矢印)
出来ればもう1段階上の花パーツに進みたいので、
イメージトレーレニングをしっかりとexclamationお願いします。

170520-4.jpg M家さんの作品
最初は爆笑のクリア被せのとんぼ玉でしたが、持ち前の器用さで
徐々に全体に被せられるようになりましたよ。
次回はもっと大きい玉にも、クリアが被せられるように
頑張って練習してくださいね〜

T木さんの作品 170520-5.jpg
いつもたくさんのガラスを溶かす事ができるのが長所のT木さん
・・・結果はもう一息でしたが、クリアの溶かし方はピカイチでした。
途中で諦めず、最後まで丁寧に!!
頑張りましょう〜

皆さんお疲れさまでした

コタはと言えば、じゅりさんが犬の毛アレルギーなので、2階で待機。
途中、あまりにも静かなので様子を見に行ったら、窓全開の2階の方が、
火を使い西陽が当たる工房よりも涼しく、ソファでお昼寝中眠い(睡眠)


M家さん御一行がお帰りになっても、まだまだ外は暑いので
お散歩は5時半過ぎになってから(それでも暑かった〜)。

170520-6.jpg
イル君に会えましたよ。
イル君も、この暑さでお散歩はお家の回りだけだったそうです。

明日は今日以上に暑くなるとか。。。
まだ5月だというのに、先が思いやられます

来週土曜日も、工房みずたまりはオープンします。
とんぼ玉教室/制作体験のご予約は今のところ無いので、
もちろん平日も!! お気軽にお問い合わせくださいね〜。
お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
ラベル:とんぼ玉
posted by コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする