2017年09月24日

それぞれの思惑・・・

お彼岸なのに、昨日は仕事で実家(埼玉)のお墓参りに
帰れなかったコタ家。。。
申し訳ない・・・バッド(下向き矢印)


そう思いつつ、お天気が良いのでなんとなく南信方面へ。
とうちゃんの最終目的地は、飯田城らしい事が途中で判明。

・・・しめしめ、飯田には行きたい所があるゾ!と、内心るんるん

まずは、大芝公園で休憩です。
コタととうちゃんは、広場の方へ遊びに行きましたが、
どうやら夕べのエアロビで、左足首を捻ったらしい私は、
売店のベンチで待っているコトにしました。痛いんだもん!

170924-k1.jpg
久しぶりの大芝公園で、コタ大興奮で小川に自らポチャンあせあせ(飛び散る汗)
ここの小川は、ナゼか好きなんだよねぇ〜(過去記事▲)。

10月7日から、イルミネーションひらめきも始まるそうですよ。
今年は見に来られると良いなぁ〜。

遊んだ後は、売店のジェラートで一服。
170924-k2.jpg
コタのために、敢えてミルクにしましたよ。

それから道の駅や、何軒ものスウィーツのお店に寄り道しながら
お昼過ぎに飯田城に到着。
一度来ているコタ過去記事●)は、スタスタと歩き出します。

170924-k3.jpg
赤門付近はキンモクセイの良い香り〜

170924-k4.jpg
今年の大河ドラマ【女城主 直虎】登場人物亀之丞(三浦春馬)
ゆかりの地とのコトで、幟が立っていましたよ。
とうちゃんが言うには、飯田市のお隣の高森町のお寺に
預けられたんだから、飯田城はどうなんだ?ってことらしいですが、
隣町に居たなら、来ていてもおかしくないですよね!?

お腹が空いたので、美術博物館のお庭のベンチで、
道の駅で買って来たお弁当を広げます。
170924-k5.jpg
コタの食べられる物は無いんだけど・・・。
栗おこわの栗を貰って大喜びハートたち(複数ハート)

食べ終わると、とうちゃんはこの美術博物館で開催中の
天竜峡近くで発掘され、国の史跡に登録されたばかりの古墳の
展示を見たいと、一人見学へ〜。

私とコタは、お昼を食べたベンチでボーッと待ちます。
170924-1.jpg
桜やケヤキの木の落ち葉を、職員さんが掃いていましたが、
キレイにしたそばから、次々ハラハラと落ち葉が。
彼岸花も咲いていて、秋を感じさせますねぇ。

とうちゃんが戻って来て、とりあえず長姫神社(本丸跡)へ。
170924-k6.jpg

その後、りんご並木に行きたかったのですが、足の痛い私。。。
無料の周遊バスプッチー(電気自動車)に乗れないかなと、
ちょうど回って来たので運転士さんに聞いてみた所、
犬は乗れないとの事でした、残念〜もうやだ〜(悲しい顔)

仕方ないのでゆっくり歩きながら、りんご並木の方へ。

と、私の密かな目的地【キラヤ】発見!!
少し前にわらび君ママからいただいたキノコの炊き込みご飯の素
とっても美味しくて、どこに売っているのか聞いたら、
飯田周辺の限られたお店だけだったので、飯田に来る機会があったら
ぜひぜひゲットしたかったんですよ〜揺れるハート

私は買い物しているので、コタととうちゃんだけでりんご並木へ。
170924-k7.jpg
170924-k8.jpg
だいぶりんごも色付いて来ていますね。
早い物はもう収穫されているそうですよ。

希望の炊き込みご飯の素を発見し(月末金欠でなければもっと買いたかった)
その他の買い物も終わったので電話すると、すぐにコタが戻って来ました。
170924-k9.jpg

キラヤの斜め向かいには、川本喜八郎人形美術館があります。
170924-k10.jpg
とうちゃんは、この三国志の人形劇が大好きで、見ていたそうです。
今度はこの美術館をメインに来たいと言ってます。

真冬なら、コタが車でお昼寝していられるかな?
そしたら、また炊き込みご飯の素が買えるわね〜

それぞれの思惑が一致する、飯田の旅でした。
ラベル:廃城 南信
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする