2017年10月07日

水中花とハロウィン

今日からとうちゃんは3連休。
なので早起きをして、霧雨の中、コタと男2人旅に出発しましたるんるん車(RV)


私は午前中からとんぼ玉教室です。
いつも賑やかなM家さん御一行かわいい
イオンモール渋滞にはまったそうですが、無事到着。

M家さんT木さんは、今回も水中花の練習。
そしてじゅりさんは、去年も作った創作ハロウィン玉。

いつものように、M家さん母娘からスタート。
 171007-1.jpg
じゅりさんはイメージするハロウィンのキャラクターをスマホで
検索したりしながら、イメージを膨らませているようです。
珍しく鼻歌を歌いながら制作していましたよわーい(嬉しい顔)
楽しく、楽しく、良いですね

M家さんの水中花も、前回より数段良くなりました。
ベースをグラデーションにしたり、色使いにも個性が出ます。

順番を待っている間に、T木さんは前回の小玉でピアス作り。
勾玉ッぽい玉(偶然の産物!?)で、ネックレスも出来ました

M家さんに代わり、途中からT木さん
171007-2.jpg
ベースを三角形にする事に苦戦するT木さんに、横からM家さん
アドバイスをしてくれています。
お蔭でT木さんの水中花も、レベルアップグッド(上向き矢印)


それでは、皆さんの作品ですぴかぴか(新しい)

じゅりさんの作品 171007-5.jpg
ハロウィンシリーズ’17っていう感じかな?
ソーダガラスで作ったカボチャや、ガイコツは割れてしまいましたが、
去年の作品と比べると腕が上がっているのが分かりますね〜(過去記事▲
楽しく作った事が伝わる作品になりました。

171007-3.jpg M家さんの作品
水中花の花が、とっても生き生きと表現できましたねかわいい
しっかりノート本を取っているので、復習されているのでしょう。
作りたい物のイメージが、きちんと整理できていて、
手順もバッチリ頭に入っているので、ムダな作業がありませんよ。

T木さんの作品 171007-4.jpg
最初の三角は、四角になっていましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)
M家さんのアドバイスで、きれいな正三角形が作れるようになりました。
そうすれば、元々ガラスをたっぷり柔らかく溶かす事が出来る
T木さんなので、お花はしっかりクリアガラスの中に。
きれいな水中花になりましたね。


今回も長時間に渡り、お疲れさまでした。
また来月、お待ちしております


さて、朝の6時半には家を出たコタととうちゃんですが、
夜になっても連絡なし。。。

どこへ行ったのかな〜?と少々心配していたら、写メが来ました。
171007-ki1.jpg
・・・もう夜ごはん・・・。

どうやら初めての男二人旅に行った方面へ、行っているようですよ。
事故に遭わないように、気を付けてねexclamation×2


それから、来週に迫った長野市善光寺びんずる市
またも週間予報に、傘マーク曇り雨
どうぞ雨にならないよう、皆様のお力をお貸しくださいませ〜
ラベル:北陸 とんぼ玉
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする