2018年01月02日

お正月帰省

今日は埼玉の実家へ、お年始に帰省します。

朝はとうちゃんと軽いお散歩へ。
そして荷物を積み込み、8時半頃出発〜車(RV)

いつも渋滞とは逆方向なので、わりとスイスイなのですが、
今日は関越道・東松山ICの手前から事故渋滞。
180102-i1.jpg
コタもつまらなそうに、お昼寝です眠い(睡眠)

オィオィと思いましたが、ICを降りる車専用のレーンがあるので、
あまり影響を受けずにすり抜けられました。
良かった〜るんるん


途中で何度か、コタの休憩や、お買い物に寄り道しましたよ。
最後は白岡市の柴山沼で、お散歩です。
180102-k1.jpg
コタの大好きな築山を、一気に駆け上がってご機嫌揺れるハート

180102-k3.jpg
富士山もクッキリと見えました〜ぴかぴか(新しい)
今年の幸先は良いぞぉ〜〜〜グッド(上向き矢印)

180102-k2.jpg
しっかりとお散歩と休憩ができたコタ

次にジィジのいるビルホームへ行きました。
2時過ぎに着いたのですが、2時半からホーム内の書道クラブの
お書き初めがあるそうで、あまり時間がなくてコタとは面会できず
でしたが、コタにお年玉を用意してくれていました。
毎年ありがとう〜ハートたち(複数ハート)

11月に引き続き体調も良いようで、とても元気でしたわーい(嬉しい顔)
クリスマスクリスマスにはサンタクロース役を仰せつかって、
ホームのみなさんにクリスマスプレゼントプレゼントを配る大役を果たしたとか。
171223-i1.jpg
ホームのHPから写真を拝借〜

クリスマスと言えば、私たちが小さい頃は、毎年もみの木を買って来て
クリスマスツリークリスマスを作ってくれたり、ケーキバースデーを買って来てくれたりと、
いつも楽しいクリスマスを演出してくれていたジィジ

頭はハゲていますがひげは立派なので、そこが評価されたかな
何にしても、ホームのみなさんやスタッフさん達と仲良く暮らして
くれていることは、本当にありがたいことです。

今度は3月のお彼岸に来るからね〜。


そしてとうちゃんの実家には、3時半頃到着〜。
コタはすぐに、はは様にアマアマハートたち(複数ハート)

今日はお休みのまーおじちゃんは、明日は朝早くからお仕事たらーっ(汗)
コタは迷惑かけないように、夜は寝てちょうだいね〜
ラベル:埼玉
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月01日

あけましておめでとうございます

180101-k4.jpg
あけましておめでとうございます。
コタ地域は、とても穏やかなお正月を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします

                  コタ家一同



昨夜のコタは、こたつでグースカ眠い(睡眠)ピースカ眠い(睡眠)
なのでそのまま放置して、私たちは自分たちの部屋へ。
すると、1時間もしないうちにトコトコと上がってきて、
私の布団の上(湯たんぽの上あたり)に乗っかって、
朝までぐっすり寝てくれました。
・・・私は寝返りが打てなくて、少々体が痛いですが


今朝は、数年ぶりに頑張って作ったお節料理レストランですよ〜。
蒲鉾とお刺身以外は、手作りです手(チョキ)
180101-k1.jpg
軽くコタの散歩へ行ってもらっている間に、お膳の準備!

もちろんコタ用お節もねるんるん
180101-k2.jpg180101-k3.jpg

とうちゃんの写真撮影は長いからねぇ。。。
待ち切れないコタは、「ワンワン」催促ですよ
180101-k5.jpg
はいはい、お待たせ〜。召し上がれ黒ハート

180101-k6.jpg
いもきんとん、大根とニンジンの紅白煮、ササミ。
私たちが乾杯バーしていると、あっという間に完食です。
早過ぎるわ〜あせあせ(飛び散る汗)味わってくれたのかなぁ?


今年は健康面(認知症)がとても心配なコタ
ゆっくり食事をした後、お散歩を兼ねて地元の鎮守・伊和神社
初詣に行きました。

まずはチーズ君にご挨拶してからだね〜。
180101-k7.jpg
今年も毎日不法侵入すると思うけど、どうぞよろしくね

180101-k8.jpg
1200年くらい前、信濃の国府がこの辺りに置かれていて、
その総社だったという謂れのある伊和神社
大ケヤキがその名残を思わせますが、今はひっそりとしています。

お正月とお祭りの時は、地元の人たちがお参りに来ます。
私たちがコタの健康祈願をしている時にも、
何人かの参拝者が入れ代わり立ち代わりやって来ました。

帰りは惣社公園イル君ちコース。
誰にも会えなくて残念でした。


家に帰って一眠りした男ども。
遅めのお昼ごはんを食べると、林城址へ出掛けて行きました。
180101-k9.jpg

体はいたって元気なコタは、早速飛ばしますダッシュ(走り出すさま)
180101-k10.jpg180101-k11.jpg
何度も来ているので、道も良く分かっているみたいです。
そういう記憶はしっかりしているんだよね〜。

180101-k12.jpg
今日も主郭まで登って来たそうですよ。
体力にも問題なし。。。


今夜は縁起の良い初夢を見たいから、コタもしっかりと寝てね〜かわいい
ラベル:季節の行事 廃城
posted by コタかぁちゃん at 21:56| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。