2018年02月25日

松本城総堀散歩♪

今日は、曇りがちな一日曇りでした。
というコトは、絶好のくつウォーキング日和!!

とうちゃんの趣味にお付き合いして、松本城総堀跡を歩きました。
私の楽しみは、西堀にあるパン屋さん「サパンジ」に寄ること
自転車がパンクさせられて以来、行ってなかったんですよね〜。


朝ごはんを食べて、ルート確認したらいざ出陣手(グー)

女鳥羽川(これも天然の堀の役目をしていたそうです)を渡り、
木曽義仲の子が開祖と言われる長稱寺を抜けると、善光寺街道
180225-k1.jpeg
コタが立っている道が善光寺街道になります。

いつもお城に行く時よりも、1本北側の道に向かいますよ。
突き当たりの多い城下町の道をジグザグ歩き、総堀の北東の角、
北門跡に出ました。
ここから西に向かって、北門〜北馬場〜北不明門と、
総堀の土手に当たる道を歩きます。
180225-k2.jpeg180225-k3.jpeg
この道沿いには、井戸や湧き水が多くあるんですよ。
コタもお味見しましたあせあせ(飛び散る汗)

現在総堀は、片端に一部が残っているだけで、ほとんど埋め立てられ
建物家ビル駐車場が建ってしまっています。
松本市の中心街、官庁街でもありますからねぇ。
ここは裁判所の裏辺りですし。
180225-k5.jpeg
とうちゃんが大好きな馬出しも、何か所か有ったそうですが、
全く面影は無くなっていました。

180225-k4.jpeg
ここは、お堀だった痕跡が分かりやすい場所。
とうちゃんとの会話も、なんだかブラタモリっぽくなって大笑い

180225-k6.jpeg
このカーブが北西の角になります。
コタもガンガン歩きます。この辺りが家から3kmくらいでした。

最近になり総堀を復元しようと、立ち退きなどが行われ始めています。
なかなか進まないようですが、徐々に発掘調査もしているみたいです。

西総堀は税務署や医師会館などがあります。
そしてかぁちゃんのお目当て、「サパンジ」も〜るんるん
180225-k7.jpeg
日曜日のせいか、賑わっていました。

何種類かのパンを買って、西総堀土塁公園から松本城に向かいます。
180225-k8.jpeg
レトロなお風呂屋さんや、お野菜を並べた小さなお店に惹かれます


総堀はこの先も更に南下して六九で東に曲がり、大手の枡形広場〜
縄手通り〜辰巳御殿跡で北に曲がって、片端〜北門までの1周。
今日は午後から町内会の用事があるので、半分になりました。

4kmくらい歩いたので、ちょっと休憩。
180225-k9.jpeg★ パンのいいニオイがするので
コタがおねだりしますが、これはお家に帰ってからね〜。

総堀跡は誰も歩いていませんでしたが、松本城は観光客で賑わっています。
180225-k10.jpeg
今日はお天気が悪くて、北アルプスが見えませんでしたたらーっ(汗)
ちなみに天守の周りは内堀です。

帰りは太鼓門から出て、外堀を眺めながら。
180225-k11.jpeg

女鳥羽川河川敷は芝生で、コタも歩きやすい道揺れるハート
180225-k12.jpeg
帰りは抱っこも覚悟していたとうちゃんですが、
最後までしっかりペースも落とさず歩いたコタ。えらいゾ

往復7km、お疲れさまでした〜。
残り半分は、また今度ね
ラベル:廃城 松本城
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月24日

ツイストケーン

今日は強風の中、10時〜M家さん御一行とんぼ玉教室に来てくれました。

とうちゃんは午後から出勤だったので、コタを見ていてもらえました。
じゅりさんが動物の毛アレルギーだから、なるべく教室中は
コタは2階で待機していていてもらいたいんですが、
認知症ぽくなってから、一人で居られなくなってしまい、
ちょっと困っています。。。


いつも元気で明るいM家さん御一行るんるん
まずはM家さんじゅりさんの母娘コンビから。
180224-1.jpg

いつもそれぞれ作る物を考えて来てくれるので、作業もスムーズ。
M家さん前回納得のいかなかった春用ピアスの玉を。
じゅりさんは天然石に似せたガラスの玉を制作です。

作っている最中に「いつでも良いんだけど、ちょっとは進みたいなぁ」
私が言ったので、じゅりさん「後半に進みます」と言ってくれました。
M家さんはショートコースだから、「次回にします」とのコト。
自分のペースで良いので、いろんな技法を覚えて行ってくださいね〜

後半になり、みなさんにはツイストケーンの作り方を見てもらいました。
すぐにじゅりさんは作業に入ります。
相変わらず器用にこなしていますよ〜
180224-2.jpg

水中花を極めると言っていたT木さんも、興味が出たらしく、
1本だけチャレンジすることに。
今日は長所のガラスをたっぷり溶かせるところがなりを潜めて?
「足りないよ〜」と突っ込まれること数回。
頑張りましたね〜


それでは、今日の作品〜ぴかぴか(新しい)
M家さんの作品 180224-3.jpg
「春らしくピンクと赤と白で」と、ソーダガラスをマーブルに・・・。
ところがこの組み合わせが悪くて、赤が真っ黒に変色あせあせ(飛び散る汗)
(ソーダガラスの扱いが難しいのは、こんな事もあるから)
鉛ガラスで作った水中花は、とっても春らしくて黒ハート
ピアス用の玉、もう一回頑張ってくださーい!!

180224-4.jpg じゅりさんの作品
琥珀をイメージしたソーダガラスのマーブルは、悉く割れてしまいましたたらーっ(汗)
固いソーダガラスは、製作中の温度管理や徐冷のタイミングが
とても難しいんです。
これも経験ですので、次回も頑張ってください!
ツイストケーンは2本引いてくれました。
どちらもまっすぐきれいに出来ていますよ。
次回はこのケーンを玉に巻きましょう。

T木さんの作品 180224-5.jpg
数は少ないけど、5弁の水中花が出来つつありますねかわいい
もう一息!!
レースをやった時も上手だなと思いましたが、ツイストケーンも
上手に出来ています。
・・・作り方を忘れないでもらいたいわ〜


バーナーが止まったあたりから、コタが2階でガリガリ
コタがこたつで寝ている隙に、とうちゃんは会社へ行ったようです。
目が覚めたら誰もいなくて、ビックリしちゃったみたいですが、
みなさんがお帰りになるまで、2階で耐えてもらいました。

それからお散歩へ。
リードを着けたのに、とにかく工房の様子が気になったみたい。
180224-6.jpg
もう誰もいなくなっちゃったけど、一通り見て回りました。

お散歩ではあまり歩こうとせず、アンちゃん(キャバリエ)に
会って満足したようで、サッサと家に帰って来ました。


明日はとうちゃんもお休みなので、お出掛けできるとイイね〜。
ラベル:とんぼ玉
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月17日

静かにして〜!

今日は、とうちゃんが出勤の土曜日。
工房みずたまりも、午後はとんぼ玉教室です。

オリンピック・フィギュア男子フリー・・・気になるけれど、
録画予約onしてお仕事ですよ〜

オープン準備をする頃から、雪が降り出しました(↓−3.3 ↑5.7)。
傘をさしてイル姉さまとんぼ玉教室に来てくれました。
ご苦労様です雨

前回同様、点打ちの亀甲紋やマスキングなどの技法を駆使して、
イル姉さまは幾何学模様を作って行きます。
とても繊細で根を詰める作業なのに、コタは甘えたくてお邪魔ばかりバッド(下向き矢印)
180217-1.jpg

ふらふら・・・お願いだから静かにして〜〜〜!!!

とんぼ玉を冷ましている間のお茶タイム喫茶店には、オヤツのおねだり
180217-3.jpg

「ど〜っちだ?」のあとの最後の1個は、限界への挑戦exclamation&question
180217-4.jpg
鼻で押してしまって、なかなか取れません。。。

180217-5.jpg
最後はギブアップ。。。
イル姉さまの手からもらいました。


それでは、今日の作品〜 180217-2.jpg
黄色が思ったよりも薄かったそうですが、点の大きさと間隔が
だいぶ揃って来ましたね。
両端の点の位置が左右で揃うと、もっときれいな模様になりますねぴかぴか(新しい)

・・・コタがお邪魔しなければ、大成功だったかもしれません。
申し訳ないもうやだ〜(悲しい顔)


帰りは雪も止んでいたので、コタイル君ちまでお散歩。
遅いし寒いのに、イル君が出て来てくれて会うことが出来ました黒ハート
ありがとうね〜。

明日から、また寒そうです。

さぁ、とうちゃんが帰って来るまで、スケート見ようるんるん
羽生君、金メダルおめでとう〜〜〜)
ラベル:とんぼ玉
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月04日

足をのばして

今日も朝から良いお天気晴れ↓−6.3 ↑3.2)。
暦の上ではだけど、冷え込みは相変わらずで、
諏訪湖では5年ぶりの御神渡りも出現!!
本当に今年の冬は寒いです〜バッド(下向き矢印)

温々していたいのに、、、とうちゃんは出掛ける気満々ひらめき
道の駅やローカルスーパーマーケットキラヤにも連れて行ってくれると
甘い言葉に乗っかってしまい・・・飯田方面へ。

野菜が高い昨今、直売所やスーパーの特売品を次々ゲット
ガソリン代など考えると、結局安くはなくなっちゃうんですが
とうちゃんの趣味の山城歩きを兼ねているから、ヨシとしよう。。。


私の満足する買い物も終わり(なんとクジラのお刺身があった黒ハート)、
お弁当を買って大島城へ移動しました。
外は風が冷たいので、車の中でランチタイムレストラン
コタもチョビッとお裾分けをもらいましたよ。

そして2人は山城歩きへ(私は寒いから車でお留守番〜)。
180204-k1.jpeg

一度来ているので、とうちゃんが見たいところ中心に。
180204-k2.jpeg
お堀跡には結構雪が残っていますね。
今年は雪が降っても、今までみたいに雪遊びをしなくなったコタですが、
こんなロケーションだとテンショングッド(上向き矢印)上がるみたいでするんるん

180204-k3.jpeg
上り坂も何のその!!
元気だなぁ〜。

180204-k4.jpeg 戻って来たらこの笑顔ぴかぴか(新しい)
楽しくて良かったね〜。


もう夕方ですが、とうちゃんは諏訪湖御神渡りを見て帰ろうと
言いますが、諏訪湖周辺は渋滞予想が出ていたし、何より着く頃は
暗くなってしまうと思うんだけど・・・exclamation&question

まぁ、言い出したら聞かないからねぇ。。。


途中の辰野町ほたる童謡公園で、コタ休憩。
180204-k5.jpeg
すでに氷点下の気温。早くウンチして〜あせあせ(飛び散る汗)

この後諏訪湖にも行くのに、コタはマイペースで公園内を悠々散歩
ウンチを拾うために、手に持っていたウェットティシュが、
パキパキに凍ってしまいましたよーーーがく〜(落胆した顔)
180204-k6.jpeg
こんなこと初めてだぁ、ヒャァ〜・・・。

コタは1周して、駐車場に戻る手前でやっとウンチ。
思いのほか長い休憩になってしまい、日が暮れてしまいました。


諏訪湖に着いたのは薄暗くなってから。
コタはここでもマイペースにお散歩です
180204-k7.jpeg
とうちゃんの勘違いで、全く御神渡りと反対の方向に到着
案の定諏訪湖周辺道路は渋滞していて、御神渡りを見るのは断念。

足をのばしての遠出も、たま〜〜〜になら、良いかも
ラベル:廃城 南信 諏訪
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月03日

ショートコースと節分

今日は節分。暦の上では冬の最後の日。
ですが、とても暖かくなりました(↓−4.3 ↑8.1)。
一日だけ・・・のご褒美はいらないから、毎日平均してほどほどの
寒さにとどめて欲しいっていうのが本音ですたらーっ(汗)

そんな今日は、10時からとんぼ玉教室
M家さん御一行が賑やかに来房でするんるん
コタはとうちゃんと2階でお昼寝〜眠い(睡眠)


ちょっと体調不良のじゅりさん、今日はショートコースです。

さっそくガラス棒を選んで制作開始〜。
180203-1.jpg
いつものように母娘チームから。
T木さんは、とんぼ玉を使って、和装用の髪飾りを制作です。
工房にあったデッドストックもお役に立ったかしら?

180203-2.jpg
選手交代して、T木さん
今年は水中花を極めると言っているので、もちろん水中花exclamation

さぁ、どんな作品が出来上がったでしょうか???

180203-3.jpg じゅりさんの作品
ソーダガラスの扱いも、慣れて来ましたね〜。
今回は石(天然石?)をイメージして作ったそうですよ。
学校では宝石のデザインや加工を勉強中本
知識も増えて、私にもいろんな事を教えてくれますよ。
知らない世界なので、私も勉強になりますわーい(嬉しい顔)

M家さんの作品 180203-4.jpg
昨年末にピアスを開けたので、春用の小玉を制作したのですが、
「形が気に入ら無いから、次回リベンジ!」だそうです。
志は高く!!素晴らしいですね〜
「意外にはまったーハートたち(複数ハート)と仰る動物ビーズ。
何やら動物園計画も!?
頑張って完成させてくださいねぴかぴか(新しい)

180203-5.jpg T木さんの作品
宣言通り、水中花かわいい
それも硬いソーダガラスでチャレンジ!
花びら5弁も、だいぶコツを掴んだみたいですね。
後は慎重にクリアを広げていかれたら・・・。
焦らず、諦めず、最後までしっかり仕上げてください



さて、夜は豆まき&恵方巻
180203-6.jpg
今年も豆を追いかけて、外へ内へと大騒ぎのコタ
何個拾って食べたのかしら?

お待ちかねの恵方巻180203-7.jpg
今年はササミ・キュウリ・雪下にんじんをごはんで巻きました。

とうちゃんはスーパーマーケットのアボカドサーモンクリームチーズ巻
が食べたいと言ったので、買って来ましたが
私の恵方巻は、お刺身とシソの葉を巻いて作りました手(チョキ)

今年の恵方は南南東。。。コタ家から見てイル君ち方面です
180203-8.jpg
はい、黙って食べましょうね。

良い春が訪れますように
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月02日

また雪〜

180202-1.jpg
昨日からの雪が、今朝にはこんなに積もっていました〜雪

普段よりも早起きをして、とうちゃんが出掛ける仕度をしている間に
セッセと雪かき・・・ご近所はみんなご主人がやってるのにさ〜
お隣のこうき君パパが、家の前もやってくれましたよ。
ありがとうございます、助かりました


コタは昨夜、久しぶりに1時半頃ドアをガリガリ。
ちょっとの間ウロウロ・ガリガリしていましたが、
すぐに寝てくれました。良かった〜。

そして昼間は、朝ごはんも食べずにこたつで寝ていました眠い(睡眠)


夕方、外に出たがったので「家の周りだけね」と、
レインコートを羽織らせただけで家を出たら、歩く歩く
180202-2.jpg
結局イル君ちへ〜。

足下が悪いのに、イル君、出て来てくれましたよ。
ありがとうね〜揺れるハート

帰りも、まっすぐ家には向かわず、いつもの遊歩道へ。
180202-3.jpg
大きい田んぼも一面真っ白雪

すっかり冷え冷えで、家にたどり着きましたバッド(下向き矢印)
ラベル:
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月01日

組長のお仕事!?

早いもので、もう2月。
うぅ、寒いッ(↓−2.9 ↑0.4)。
あわや真冬日・・・お昼頃から雪雪になりました。

今年度、コタ家は隣組の組長なのですが、
毎月の広報の配り物も大事なお仕事の一つ。
180201-1.jpg
いつもコタと一緒に配っています。

そのお仕事も来月で終わりです。
最後までしっかり頑張ろうね〜ひらめき
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする