2018年03月31日

創作の難しさ

今日も寒暖差が20℃以上(↓−0.8 ↑21.0)。
まだ3月なのに、20℃超え連発グッド(上向き矢印)
今年も異常気象です(毎年異常だから普通なの???)。

さて、今日で平成29年度も終わり。
コタ家が1年間務めた隣組の組長も最終日です。
広報4月号を配り、最後の回覧板を回し、夕方次の組長さん(チーズ君ち)
へ組長グッズを引き継ぎして、任務完了〜


そして午後、工房とんぼ玉教室でした。
今日はイル姉さまが来てくれましたよ。
 
可愛いお土産をいただいちゃいました〜るんるん
パッケージがコタっぽい!180403-9.jpg
ありがとうございます揺れるハート

イル君の匂いをチェックしたら、コタはお邪魔なところでお昼寝眠い(睡眠)
180331-1.jpg

今回もイル姉さまは、点打ちで作る亀甲門を応用して、
花模様かわいいを描きたいそう。

お話を聞きながら、どうやって作るのが良いのかを、
点打ちの作品が苦手な私も、一緒に考えます
工房にあるだけの資料を引張り出し、名だたる作家さん達にも、
イル姉さまが描きたい模様を作っている人が見当たらず。。。

これは完全にオリジナルになるのか?
それとも難し過ぎて誰もやっていないのか?
もしくは他の技法で表現した方が良いのか?
と、無い知恵を絞りましたあせあせ(飛び散る汗)

[人真似]は、ちょっと技術が上がれば出来ますが、
『創作』と言うのは、そうそう簡単に出来るものではありません。
イル姉さまがその域に達してくれたことが、とても嬉しく感じましたハートたち(複数ハート)

今日の作品〜 180331-3.jpg
5弁の花だと、点と点の間が広くなり、隣の点が影響し合って
出来る亀甲門が上手く出来ない・・・。
6弁にすると、だんだんそれっぽくなって来るひらめき
一度基本に立ち返り、点の間隔を調整し直して、またトライ。
まだまだ完成には遠いですが、地道な作業で先が見えて来たようです
努力は裏切らないから、コツコツ頑張ってください!!

そんなイル姉さまの苦労も知らず、コタはオヤツのおねだり。
180331-2.jpg

帰りは送って行って、イル君と一緒にお散歩できましたるんるん
180331-4.jpg

昨日よりも桜が咲いていて、この気温が続いたらあっという間に
満開になってしまいそうです。

家に帰ると、とうちゃんが帰って来ていました。
洗車をしていましたよ車(RV)ぴかぴか(新しい)
嬉しくて、家に入らないコタ。。。

明日はお花見に連れて行ってくれるそうですよ。
良い子にしていないと、お留守番になっちゃうぞ〜ふらふら
ラベル:とんぼ玉
posted by コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月25日

松本城総堀散歩♪♪

今日もお天気晴れで、ポカポカ〜(↓1.0 ↑17.5)。
花粉もバシバシ飛んでいますが、先日の松本城総堀散歩の後半を
歩いて来ましたくつ

とうちゃんの計画では、お昼は縄手通りivyさんでランチ&ビールレストランビール
美味しいビールのために、頑張って歩きましょう〜手(グー)

前回と違う岡宮神社経由で、前回の出発地点へ。
もう一度確認したいところがあるそうなんですよ。。。あせあせ(飛び散る汗)

今日のコタはすっかりお眠モードで、時々歩くのを拒否します。
とうちゃんが写真を撮っている間、どうやってモチベーションを
保つのかが難しい・・・

北馬場柳の井戸付近で 180325-k1.jpeg
とうちゃんは総堀の土塁跡をジックリと見に行っていました。
コタは井戸水を呑んだりして、休憩。
福寿草が咲いていましたよ。

葵の井戸のある小道を抜けて、松本城の二の丸跡に入りました。
180325-k2.jpeg
とうちゃんは松本城の梅の花を楽しみにしていたようなんですが、
白梅が五分咲き程度、紅梅は2〜3輪咲き出した感じで、
見頃はまだ数日先のようです。180325-k3.jpeg

180325-k4.jpeg
松本城は、外国人の観光客で賑わっていました。
コタ「コノ子キレイネェ〜」と声をかけられたり、
「チワワ・・・ですか?」と撫でてもらったりしました。

180325-k5.jpeg
梅とお城も絵になりますが、やはり桜の開花が待たれますね。
松本城の開花予想日は4月4日です。
開花宣言の3日後から、夜桜祭りが開催されますよ。

本題の総堀歩き、とうちゃんの前置きが長くて、
ここまでで家を出て、すでに2時間・・・
コタの眠気も限界のようで、抱っこの時間が長くなりました。

やっと、前回の終点、西堀へ向かいます。
この前見つけた野菜を売っていたお店、あの後、偶然テレビでやっていて、
本職は古本屋さんなんだそうです。
地元の買い物に困っているお年寄りのために、毎日野菜を仕入れて、
採算度返しで売っているとのこと。
だけどそれも、今年の6月までで、建物の大家さんが老朽化のために
建物を壊して駐車場にするので、店主のおじさんは北海道へ帰るんですって。
180325-k6.jpeg
記念に、というワケではないですが、最近話題の[プチベール]という
野菜が売っていたので2袋ゲット手(チョキ)

そしていよいよ、西堀通りへ。
180325-k7.jpeg
西堀公園の井戸でも、コタは湧き水を飲みましたよ。
気温も上がっているので、喉が渇いているのかな?

そのすぐ先の六九を曲がります。
昔はアーケードの商店街でしたが、今はシャッター商店街。
六九を抜けたところが大手門枡形だった、大名町交差点です。
180325-k8.jpeg
写真の左へ行くと、松本城です。

この先、女鳥羽川総堀に挟まれて、縄のように細い通りだったところから
『縄手通り』と呼ばれてた、コタランドではおなじみの縄手通りへ。
180325-k9.jpeg
ここも外国人観光客が、多いですね〜。

はなはなさんのお店あ〜すの前を通りましたが、
ムーンさんが3人くらいのお客様の接客中だったので、
申し訳ないですが素通りして、時間もお昼を過ぎたところだったので、
とうちゃんの計画通りにivyさんへ。

この前は半分こしたビールビールですが、今日は1杯ずつね〜ハートたち(複数ハート)
ビールで乾杯ビールして、美味しいごはんをいただきました。
180325-k10.jpeg
「ここは総堀の水の中だよね〜」なんて話しながらのランチ。
・・・私もだいぶ毒されて来ましたねふらふら

コタは疲れて、180325-k11.jpeg
お水を飲んだら、椅子の下の日陰でお昼寝です眠い(睡眠)
コタをゆっくり休ませるために、私たちもゆっくり食事をしました。

英気を養い、総堀歩きも最後の東側へGO。
ivyさんの脇の縄手横丁は、総堀の水の中。
果敢にこの道を攻めて行きますよ〜グッド(上向き矢印)

表通りに出ても、更にその先には『外濠小路』が続きます。
180325-k12.jpeg
基本、徒歩かチャリのかぁちゃんも、この小路は知りませんでした。

左手の方が高くなっていて、ここが濠の中だということが実感できます。
そして驚いたのは、この小路の終点がホテル花月の真下を通っていたこと。
今まで何度もこの道を通って今したが、まったくこの小路に気付かなかった。
城下町恐るべしexclamation×2

右に出ると東門の井戸
そしてその向かい側が、とうちゃんの大好きな馬出しがあった場所。
今は跡形もないですが、道路に囲まれた一角が、馬出しとその堀の形だそう。
その一角をグルッと回ってみたら、通りの名前が『下馬出通り』で、
とうちゃんは大感激!?
・・・敢えてここには写真を載せませんが、街灯に掲げられた看板まで
撮って来る程の興奮状態でした〜揺れるハート

再び総堀の外側の道に戻ります。
180325-k14.jpeg
唯一、片端と呼ばれる総堀が、現存しているこの道は病院通りと言われるくらい、
各科の病院病院が並んでいます。
私がお世話になっている眼科や、2人ともお世話になっている耳鼻科など、
この通りだけで総合病院みたいです。
また、片端のお堀の桜は、この辺りではいち早く咲くので有名です。

こんなところにも、総堀の痕跡があったんですね〜。
180325-k13.jpeg
それこそ眼科の目の前の、社交ダンス教室の奥に土塁の跡がexclamation
この右隣は市役所ビルなので、本当にここだけ土塁跡が残っていました。

この先200Mくらいで、スタート地点の北門跡。
今日のコタは抱っこの時もあったけど、なんとか総堀1周できました。


帰り道、コンビニでアイスを買って、女鳥羽川の河川敷のベンチで
180325-k15.jpeg★ もぐもぐタイム〜ハートたち(複数ハート)
コタ、すごい形相でかぶりついています!!
暑くなったから、冷たいものが美味しいよねわーい(嬉しい顔)黒ハート

後半は抱っこが多かったコタですが、アイスを食べたら復活ぴかぴか(新しい)
180325-k16.jpeg
家まで元気に歩いてくれました。

往復8.35km。
お疲れさまでした〜
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月24日

ハイスピード!

今朝は、6時に起きてドアをガリガリどんっ(衝撃)していたコタ・・・。
とうちゃんが出勤日なので、あと30分寝ていたかったもうやだ〜(悲しい顔)

だけど、夜中に徘徊や何度も起こされるよりマシですね。


夕方は、宅急便屋さんが来るのを待ってから、お散歩へ。
5時前になってしまいましたが、気温が高いのでOK(↓−0.1 ↑14.9)。

下の橋のところで、ラブ君に会いましたよ。
180324-1.jpg
そのまま一緒に、湯川のロトウザクラ並木へ。

並んで歩くコタを見てラブ君ママが、「初めて会った頃は同じくらいの
体格だったわよね〜」
と懐かしそう。
確かに、初めましての時は、そうだったexclamation
コタはあの頃とほぼ変わりませんが、ラブ君は30kg超の立派な体格にグッド(上向き矢印)

そんなラブ君は、コタがチーで立ち止まると体当たりしてくれて、
スタスタと歩かざるを得なくなり、自然ハイスピードダッシュ(走り出すさま)のお散歩に。
イイ刺激もらったから、明日の朝はゆっくり寝てちょうだいよ〜

180324-2.jpg
ロトウザクラは、今日が満開です

昨日、誰かが片付けたんだと思っていた折れた枝ですが、
今日ラブ君たちが、下流のブドウ畑のところで見たそうです。
流れて行ったんですね。。。

「どこの桜が折れたのかしらと思っていたけど、ここだったのね」
と、ラブ君ママも残念そうにロトウザクラを見上げていました。


それからイル君ち〜民芸館〜船倉〜ロトウザクラと、
今日はずーっとラブ君と一緒にお散歩。
2度目の湯川の遊歩道でバイバイしました。

バイバイしても、コタのハイスピードダッシュ(走り出すさま)は継続!!
たっぷり1時間のお散歩でしたが、日が延びたのもあり、
まだ明るいうちに家に着きました。
ラベル:ロトウザクラ
posted by コタかぁちゃん at 19:45| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月23日

ちょっと寂しい・・・

今日も気温が上がり(↓0.8 ↑11.6)、雪はほとんど融けました!

朝のお散歩の時、下の橋のところでコロちゃんに会いました。
昨日の夕方、湯川のロトウザクラの枝が折れていた話をしたら、
「そう言えば、家の女房も何か言ってたなぁ。町会長に伝えておくね」
と、コロちゃんのお父さんが言ってくれました。
よろしくお願いします

コタは下の橋からチーズ君ちへ行って、家に帰って来てしまいました。
この冬は、朝のお散歩がとても怠慢です


夕方は、3時半頃にお散歩へ。
180323-1.jpg
湯川の遊歩道に行ったら、川に落ちていたロトウザクラの大きな枝は
無くなっていました。
下金井町会長さんが片付けてくれたのかな?

ロトウザクラはちょうど見頃なので、ご近所のみなさま〜演劇
ソメイヨシノよりも一足早い春を、ぜひ見てくださいね
ピンクの花の木の大きな枝が2本折れてしまい、ちょっと寂しくなっていますが
白い花の木も頑張ってきれいな花を咲かせていますぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)


それからイル君ちに行くも会えず・・・たらーっ(汗)
しばらく行ったり来たりを繰り返していたら、イル君パパが気付いてくれました!
180323-2.jpg
会えて良かったね〜ハートたち(複数ハート)

民芸館コースを一緒に歩いて来ましたよ。
ところどころ水溜まりや泥濘がありましたが、日当りの良いところは
ほとんど乾いていました。

これから、日々春めいて来ると思いますグッド(上向き矢印)
百花繚乱の信州の春、楽しみです黒ハート
ラベル:ロトウザクラ
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月22日

重い雪の被害!

今朝まで降り続いた雪雪は、25cmくらい積もりました。
それも湿って重たいバッド(下向き矢印)雪。。。

私がお弁当と朝ごはんの仕度をしている間に、車に積もった雪を
とうちゃんが落とし、食べている間に私が道路の雪掻き。
ヘロヘロです〜ふらふら

こんな雪の中、ラブ君がお散歩に来ましたよ〜。
とってもゴキゲンるんるんで、家の玄関まで行ったり来たり。
コタも何年か前までは、雪っていうと大喜び揺れるハートでしたが、
最近はあんまり嬉しくないみたいです。

天気予報では、この後雪は雨に変わり、晴れて気温が上がるグッド(上向き矢印)らしい。
すでにベチャベチャの雪だけど、融けてビシャビシャになるよりマシ?
雪掻きを切り上げて、コタのお散歩へ。
180322-1.jpg
玄関を出ると、すぐにラブ君の匂いに気付いたようですひらめき

ラブ君の足跡を辿って、家の周りをウロウロ。
やっぱり好みの雪のコンディションではないので、
チーとウンをしたら、すぐに家に入りました。


夕方は3時半頃にお散歩へ。
予報通りに気温が上がり、道路の雪はほとんど融けました。
玄関前もこの通り朝よりも雪が減っています。
180322-4.jpg

融けたとは言え、水溜まりがあちこちにあるので、
また家の周りだけだろうと思ったら、コタはイル君ちコースへ。

足が濡れるのはイヤなくせに、イル君ちには行きたいらしいです。

湯川まで来てビックリ仰天!!
180322-2.jpg
ロトウザクラの大きな枝が、2本も折れて川に落ちていました。
雪の重さで、折れてしまったのでしょうか!?
せっかく見頃になったのに、悲しい出来事です・・・たらーっ(汗)

180322-3.jpg
コタはわざわざ雪の中に入ったりしていましたが、
やっぱり好みの雪じゃないから、すぐに出て来ます。

イル君ちに行って、しばらくはウロウロしていましたが、
こんな路面状況じゃ、イル君は出て来ませんよ〜。
「また明日来ようね」と説得して、家に帰りました。
ラベル:ロトウザクラ
posted by コタかぁちゃん at 23:18| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月21日

春の雪

今日は春分の日。
信州ではこの時期の雪雪は、珍しいことでもないのですが、
関東まで雪だったなんてちょっとビックリです。

昨夜のコタは胃が気持ち悪いらしく、トイレシートやカーペットを
毟って食べてしまうので、その度にキャベツやキュウリを食べさせたり、
吐いておとなしくなっても、撫でろと要求されるし、
またいつシートを毟るか分からないので、一晩リビングで過ごしました。

因ってかぁちゃんはほとんど眠れず。。。バッド(下向き矢印)
7時頃にとうちゃんが起きて来た時は、まだ雨も雪も降っていなかったので
コタを散歩に連れて行ってくれましたよ。
ウンチは普通だったそうです。

それから私は少し寝かせてもらいました。
その間に雪がどんどん降って来たようで・・・。

からの電話で目が覚めました。
ジィジのところに行ったら、テレビに雪が積もっている松本城が
映ったそうで、心配して電話してくれたそうです。
それと今朝、お墓参りに行ったら、母のお墓に置いてあった湯のみ茶碗が
無くなっていたけど、先週はあったか?という確認も。(間違いなくありました!)


電話を切って、起きて外を見ると、本当にすごい雪exclamation×2
180321-1.jpg
コタが嫌いな重く湿った雪霧雪霧
写真は何を思ったか、ベランダの手すりに積もった雪を
ペロッと舐めた瞬間ですわーい(嬉しい顔)
春の雪、美味しいのかな?


お昼頃に、朝ごはんを食べたコタ
あとは一日中こたつで寝ていました眠い(睡眠)
夜ごはんも、普通に完食ぴかぴか(新しい)
今夜は寝てくれるでしょうか?昼寝し過ぎで眠くないかも???

雪は明日の午前中まで降るようです。
早起きして、雪掻きしなくちゃならないかなぁ。。。もうやだ〜(悲しい顔)
今夜は早く寝ましょう〜。
ラベル:
posted by コタかぁちゃん at 21:54| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月19日

似合う〜♪

今日からお天気下り坂バッド(下向き矢印)の予報。
朝の気温は高めだったので、とうちゃんを見送るとコタもお散歩へ。

180319-1.jpg
湯川の遊歩道ロトウザクラも見頃になりましたよかわいい
180319-2.jpg(ピンク)180319-3.jpg(白)
お天気が荒れて、散らなきゃいいけど・・・。

イル君ちに着くと、ちょうどイル姉さまが出勤するところで、
すぐにイル君も出て来てくれました。
180319-4.jpg
明後日くらいまでお天気悪そうだから、今朝会えて良かったね〜黒ハート


それから10時頃、わらび君ママさんが来房。
なんとまたまた、コタ服を作って来てくださいました!
ちょこぼーるさんのほんわか写真もいただきました。
いつもありがとうございます
180319-5.jpg
布の切り替えのところには、刺繍がしてあって手間がかかっていますぴかぴか(新しい)
色も春にピッタリの爽やかなボーダー。
お花見に着せていきたいですね〜わーい(嬉しい顔)

もちろん、わらび君とお揃いなんですって。
が、慌てて来たため、わらび君に違う服を着せて来てしまったそう
180319-6.jpg
本日、精一杯の2ショット。。。
今度こそお揃いで、ちゃんとした2ショット撮ろうね!!
  *『まったり部屋』の今日の記事はこちら〜★

コタわらび君はオヤツタイム。
180319-7.jpg
コタは大きなお口を開けて、ジャーキーを食べてます。
わらび君はジャーキーより、かぼちゃの入ったオヤツが好きみたい

180319-8.jpg
いつ見ても、小ちゃくて可愛いなぁ〜

今年は一緒に、お花見に行かれると良いですね〜
ラベル:ロトウザクラ
posted by コタかぁちゃん at 23:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月17日

下諏訪宿散歩

昨日の午前中は雨で、午後もドンヨリ曇り空曇り
寒い一日でした。

今日はお天気になり、花粉も飛びまくっていますがお出掛け日和。
180317-k3.jpg
とうちゃんはアレコレ考えているようです。。。

とりあえず、朝ごはんの後、咲き始めたロトウザクラを見にお散歩へ。
180317-k1.jpg★だいぶ開花が進んでいました。
日陰の木も、午後には開花しそうです

イル君ちに着くと、イル君パパがお庭にいたので、
すぐにイル君を呼んでくれましたよ。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
180317-k2.jpg
一緒に民芸館コースでするんるん

帰りはもちろん、チーズ君にご挨拶
180317-k4.jpg
チーズ君、ますます抜け毛が激しくなって来ましたね。
コタも毎日のブラッシングで、かなりの量が抜けていますよ。


ゴキゲンでお散歩したら、下諏訪宿へお出掛け〜車(RV)
180317-k5.jpg
前に来た時は『おんばしらグランドパーク』という名前だった広場が、
『八幡坂高札ひろば』に変わっていました。
無料休憩所やトイレトイレも併設されていて、便利になりましたよ。

下諏訪宿は、ひな街道祭りを開催中です!
180317-k6.jpg
所々にこんなカワイイお雛様が飾られていたり、
施設の中には大きなお雛様が飾られていたりしています。

まずは、新鶴本店で下諏訪名物の塩羊羹ともちまんをget手(チョキ)
180317-k7.jpg

それから、湯田坂の今井邦子文学館に展示されているお雛様を見に行きました。
180317-k8.jpg
ここは私だけが見学ハートたち(複数ハート)
大きな七段飾りのお雛様が2組と、古い大きなお内裏さまが1組。
毎年こういうのを見る度に、自分のお雛様を供養して処分してしまった事を
心底後悔します・・・たらーっ(汗)

今日は春宮までは行かず、途中で曲がって御田町商店街へ。
昭和な感じのお惣菜屋さんや八百屋さんなどと、
リノベーションされた若い店主のカフェや工房が混在しています。

そして、去年倒産?してしまった、私の大好きな地酒・御湖鶴
蔵元もあったんですよ〜揺れるハート
180317-k9.jpg
嬉しいことに現在、再開に向けて準備や仕込みが行われているそうで、
「御湖鶴ファンのみなさまへ」という張り紙がありました。
楽しみに待ってま〜〜〜〜〜す

商店街の終わりに、とうちゃんが楽しみにしていたパン屋さんが
あるのですが、お昼時にも関わらず[準備中]。。。バッド(下向き矢印)
定休日は日曜日なのになぁ。残念でした。


帰りは大熊城福寿草を見て行こうとしたのですが、
道路が工事中で行かれず・・・。
近くの天然酵母のパン屋さんで、お昼ごはん用に購入し、
コタにも小さな米粉入りパンを買ったので、
諏訪湖畔の駐車場で食べました。


夕方、家に帰り、ちょっと遅めのティータイム。
新鶴本店で買って来た和菓子と、日本茶です。
180317-k10.jpg
・・・悪いけど、これはコタは食べられないのよ〜。
とうちゃんに、しつこくしつこくねだっていたコタでしたあせあせ(飛び散る汗)
posted by コタかぁちゃん at 21:55| Comment(2) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月15日

ロトウザクラが開花!

今日も風は強いですが、初夏のような気温(↓3.0 ↑21.4)。
花粉も飛びまくりです〜

最近は、朝のお散歩が手抜き(?)な事の多いコタですが、
今朝は10半過ぎになってからイル君ちへ〜

湯川の遊歩道ロトウザクラが、開花していましたかわいい
180315-3.jpg(白)
180315-4.jpg(ピンク)
いよいよコタ地域にも春がやって来ましたよ〜

窓辺で待っていてくれたイル君
イル君ちの福寿草も開花 180315-1.jpg

すぐに出て来てくれて、一緒に民芸館コースのお散歩です。
180315-2.jpg
途中ではじめましてのまりちゃん(柴・6ヶ月)に会いました黒ハート
イル君は積極的にご挨拶に行きますが、コタは吠えたり唸ったり。
女の子とは、すんなり仲良くなれないのね・・・もうやだ〜(悲しい顔)


気温が上がったので、夕方は4時過ぎにお散歩へ。
相変わらず風が強くて、私の帽子が何度も飛ばされました。

湯川の遊歩道ロトウザクラは、午前よりもたくさん開いています

イル君ちで20分くらい粘って、一緒に湯川散歩
180315-6.jpg
週明けには見頃になりそうですよ。

180315-5.jpg 満開が楽しみ〜

今年もお花見ジプシーが楽しみな季節になりましたるんるん
開花情報を良く見て、たくさんのお花を見たいと思います手(チョキ)
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月11日

丸墓山古墳と忍城

昨夜はぐっすり寝てくれたコタ
みんなに迷惑を掛けなくて、良かったです〜。

今日は、午前中に両実家のお墓参りへ。
はは様、夜勤明けのまーおじちゃんも一緒です車(RV)車(セダン)

ちち様のお寺ではは様達と分かれ、私たちはジィジのいるホームへ。
お正月に来た時は、ちょうど書き初めの時間と重なってしまって、
コタと面会できなかったのですが、今日はゆっくり会えましたるんるん
180311-i1.jpg 180311-i2.jpg
ジィジにいっぱい撫でてもらって、抱っこもしてもらいましたよ揺れるハート

先月ドッグセラピーの日があって、4匹のワンコが来たんだそうです。
シーズー犬を抱かせてもらったそうですが、コタより小さかったとか〜
「家のチワワはもっと大きいんだ」と話したら、驚かれたそうです。
そりゃそうよね・・・
コタはトクベツだからさぁ〜ぴかぴか(新しい)


ジィジもお昼ごはんの時間になり、私たちは行田市へ。
映画にもなった『のぼうの城』の舞台の忍城へ行きました。
おもてなし甲冑隊のみなさんの演舞があるんですよ〜わーい(嬉しい顔)

演舞の時間まで、間があったのでまずは近くの丸墓山古墳へ。
ここは以前一度来ています。
石田三成が忍城を水攻めした時に、この古墳の天辺に陣を置いたそうですよ。
石田堤の跡も僅かですが、残っています。
180311-k1.jpeg
梅が見頃でしたかわいい

180311-k2.jpeg
いつもは階段や上り坂が大好きなコタですが、眠かったのか抱っこ。

天辺から、これから向かう忍城を確認!!
180311-k3.jpeg
楽しみだな〜〜〜グッド(上向き矢印)

180311-k5.jpeg
梅の花を楽しみつつ、コタも気分よくお散歩しました。


腹が減っては戦はできぬexclamation&question
駐車場に戻る前に、屋台で売っていた行田名物ゼリーフライを食べました。
中身はゼリーじゃなくて、小判形から銭=ゼニフライ=ゼリーフライに
なったんだそうですよ。
180311-k4.jpeg
初めて食べましたが、衣の無いおからコロッケのような感じです。
揚げたてアツアツ、とっても美味しいけど、
コタは食べられないから・・・あせあせ(飛び散る汗)


さぁ、いよいよ忍城へ。
180311-k7.jpeg
東門のところで、忍城おもてなし甲冑隊のみなさんの演舞。

三家老の激しい殺陣あり、おとぼけキャラ?の成田軍総大将・成田長親さんが
笑いを取る場面ありと、楽しい楽しいわーい(嬉しい顔)るんるん
180311-k6.jpeg
コタも思わず見とれていますね〜。

演舞の後、順番に記念撮影カメラもしてくださいました。
180311-k8.jpeg
左から、成田家家老・酒巻殿、同じく柴崎殿、成田長親殿、とうちゃん、
かぁちゃん&コタ、城主の娘甲斐姫、成田家家老・正木殿。


この頃にはもう眠くて眠くて———のコタ
車に戻って、お昼寝です眠い(睡眠)

その隙に、私たちはもう一つの行田名物フライを食べに行きました。
フライとは、薄いお好み焼きのような物。
もちもちした生地にネギや卵やお肉が入っていました。
これも美味しかった〜(とうちゃんは焼きそばも食べましたよ)


1泊の実家帰省でしたが、アレもコレもと盛りだくさん!!
帰りの高速で、ETCカードが急に不調になり慌てましたが、
順調に帰宅家

お疲れさまでした〜。
ラベル:廃城 埼玉 古墳
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする