2018年03月04日

夕陽を浴びた福寿草

今日も暑いくらいの陽気晴れになりました(↓7.4 ↑18.9)。
風が強くて、洗濯物は外に干せない!
いっぱい洗いたいのになぁ〜。

そんな今日は、みんながバラバラのスケジュール。
かぁちゃんはとんぼ玉作家くーさんのグループ展を観に安曇野へ。
とうちゃんが送ってくれましたが、とうちゃんは帰ってから美容院床屋さんへ。
昨日の遠出でお疲れのコタは、お昼寝しててね〜眠い(睡眠)

私はグループ展を楽しませてもらってから、
くーさんとお昼を食べに行き、久しぶりに大人の話をしたりして、
電車とバスで帰りました電車バス
バス停から家に帰るまでに、テディ君ママムサシ君ママ
お会いしたので、それぞれしばし立ち話〜るんるん
コタが居ないとワンギャウどんっ(衝撃)が無いので、ゆっくりお話が出来ますわーい(嬉しい顔)

家に着くと、玄関ドアが開き、ビックリexclamation×2
ちょうどコタがお散歩に行くところでした。

とうちゃんが、毎年行っている御母家の福寿草を見に行く
と言うので、私も荷物を下ろして一緒に行きました。
180304-k1.jpeg
まだまだ暑いです〜晴れ
ノロノロだけど、しっかり歩くコタ

今日はお留守番の時間が長くて、退屈だったみたいです
眠かったとはいえ、少々の時間はお留守番も出来るようになり、
私たちもちょっとだけ気持ちが楽になります。
とは言っても、いつ「ひとりぼっちになった〜あせあせ(飛び散る汗)とパニックに
なるか分からないので、のんびりと買い物や用事に時間は
掛けられないのですが・・・。

御母家に向かう丁字路を曲がるのに、少し抵抗したコタですが、
とうちゃんも一緒だから?渋々曲がってくれました。
180304-k2.jpeg
たんぽぽちゃんが見ていますよ〜。
今日のお散歩はもう終わったのかなぁ?

だんだん陽が傾いて来ました。
御母家の福寿草の咲くブドウ畑は、ウワサ通り木が伐採されていました。
180304-k3.jpeg
でも、福寿草はきれいに咲いていましたかわいい

180304-k4.jpeg
夕陽を浴びて、輝くぴかぴか(新しい)黄色の花は、とってもきれいでしたよ。

とうちゃんが写真を撮っている間、コタは行ったり来たり。
180304-k5.jpeg
元気ですねぇ。。。

帰りはボスんちからイル君ちへ。
もう5時を回っているので、当然イル君は出て来ませんが、
しょう君(狆)と会い、ラッキーちゃんち経由で遊歩道へ。
180304-k6.jpeg
ゴミステーションの白梅も甘い香りを漂わせて、咲いていましたかわいい

下の橋のところで、ラブ君ジローちゃんに会えましたよハートたち(複数ハート)
角の公園を過ぎたところでチコテディ君にも会えました黒ハート

180304-k7.jpeg
そして〆は、毎度のチーズ君
「ロープで遊ぼうよーるんるんと持って来てくれるのに、
知らん顔のコタ。。。本当に性格悪いわ〜〜〜

家に帰ると牛乳を飲んで、また寝ちゃったコタでした眠い(睡眠)
お疲れさま〜
posted by コタかぁちゃん at 20:48| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月03日

真田丸に出て来た城巡り

春めいて来た週末。
とうちゃんがジッとしている筈もなく、早朝、コタを連れて車(RV)

上田から真田の里を通って、鳥居峠を越えて嬬恋村経由で沼田方面へ。
一昨年の大河ドラマ『真田丸』にも登場した真田家ゆかりの城に
攻め入って来ました
・・・そろそろ観光客も一段落した頃かと思われるので。

最初に訪れたのは、岩櫃城
真田昌幸の治めた城です。
180303-k1.jpeg

残念ながら、城跡に向かう道が土砂崩れで通行止め
なので、潜龍院の跡を歩きました。
180303-k2.jpeg
ここはピンチになった武田勝頼を迎え入れようと、昌幸が館を建てた場所。
しかし勝頼は真田氏を頼らず、小山田氏に頼り裏切られて、
山梨県の天目山・景徳院で自害したので、もしもこちらに逃れて来ていたら、
歴史はどうなっていたのか???と、とうちゃんは熱く語りますひらめき


次に向かったのは沼田城
こちらはいろいろ城主は変わっていますが、真田昌幸も治めたお城。
180303-k3.jpeg
『真田丸』フィーバーは一段落でも、ゲームキャラで盛り上がってる?

180303-k4.jpegコタと良く似たお友達黒ハート
沼田城址は総合公園になっているので、ワンコもいっぱいお散歩に
来ていたそうですよ〜。

ちょうどお昼になったので、捨曲輪のベンチでお弁当タイムレストラン
180303-i1.jpeg

かぁちゃん、早起きをして頑張って作ったのに、、、
ハプニングの連続ショット、ご覧くださーーーいたらーっ(汗)
180303-k5.jpeg 180303-k6.jpeg
180303-k7.jpeg

「ボーゼン」 180303-i2.jpeg
あ〜あ、ちゃんとオスワリして食べないからだよ〜パンチ

180303-k8.jpeg
とうちゃんの狙っても、ダメだからねッバッド(下向き矢印)

気を取り直して、城内を出て城下町を散策。
180303-k9.jpeg
冠木門(復元)などを見に行って来たそうです。

その次に行ったのは、名胡桃城
180303-k10.jpeg
こちらは真田昌幸が、沼田城を攻める取るために作った城。
戦国時代はややこしい・・・

名胡桃城は土塁・堀切・柵などが復元されており、
とうちゃんのみ見学(犬禁のため)。
コタは午後のちょうどお昼寝の時間でもあったので、車で眠い(睡眠)


最後に行ったのが、箕輪城
ここは真田氏にも縁はあるけれど、長野業正(なりまさ)の城。
180303-k11.jpeg
梅園があり、咲き始めていましたかわいい

こちらの本丸は、復元工事中で立ち入り禁止。
残っている石垣の一部や復元された郭馬出西虎口門などを見学。
180303-k12.jpeg

粘るとうちゃん、夕焼けの写真を撮ってから、帰宅しました。
お供のコタも、お疲れさま〜。
ラベル:廃城 群馬
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月02日

非情なお知らせ・・・

180302-1.jpg
昨日よりは2℃ほど気温が下がりましたが、お日様ポカポカ晴れ↓0.4 ↑9.8


最近、PCのご機嫌が悪くて(古いからたらーっ(汗))、なかなかブログが更新できず、
やっと少しずつ書き始めたところ、アセラから非情なお知らせが・・・

お気付きの方も多くいらっしゃると思いますが、記事ページの下に、
「2018年3月末日をもってアセラブログはサービス終了となります!」
と、昨日突然のお知らせが・・・がく〜(落胆した顔)
4月末までにすべてのブログが削除されてしまうそうですあせあせ(飛び散る汗)

2006年10月に、まったくの素人が勢いで始めたコタランド
まさかこんなに長く続くとは思っていませんでしたが、
このブログを通じてたくさんのお友達ができ、中には直接お会いする
機会もできたお友達もいて、楽しい思い出がいっぱいあります。
アセラさんには感謝していますが、こんな急に。。。exclamation&question
正直、途方に暮れています。

お引っ越しをすれば、消滅だけは避けられるそうなので、
この調子の悪いPCで出来るかどうか、不安は多々ありますが、
なんとか・・・いや絶対exclamation×2残したいと思っています。

お引っ越しの後、ブログを続けられるかは、現時点では分かりません。
機械オンチに新しい環境での作業が出来るのかも不明です。
とにかく、まずはお引っ越し。。。
先のことはそれからゆっくり考えたいと思います。
・・・とにかく、PCもボロいし・・・もうやだ〜(悲しい顔)


そんなドンヨリ気分の日も、コタはいつも通りにマイペース。
午後は工房でお客様を待っていたり(誰も来ませんけど)、
180302-2.jpg

和室の窓から「誰か通らないかなぁ?」と眺めていたり。
180302-3.jpg


年末には酷かった真夜中の徘徊も、最近は夜中に何度か起きて
ガリガリすることはあっても、リビングに連れて行けばこたつに入って
寝てくれるし、知らないうちに自分で2.5階に上がって来ても、
とうちゃんの布団で寝ていたり眠い(睡眠)

はなはなさんのお友達が教えてくれたカモミールティーや、
ナナちゃんママが教えてくれた煮干しの効果かな?と思っています。
他にもいろいろ情報いただいたり、お散歩で会うワンコ達には
たくさん刺激をもらったりするのも、効果ありだと思います。


今日の朝は、チーズ君、夕方はクーちゃん(mix)、イル君、しょう君(狆)
ムサシ君、こてつ君に会いましたハートたち(複数ハート)

イル君ちの福寿草も、つぼみが出て来ましたよ。
180302-4.jpg
開花がお伝えできるとイイな〜かわいい
posted by コタかぁちゃん at 20:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする